• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PUI PUI アビーの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2022年6月9日

未塗装樹脂パーツの傷消し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
右後輪後部のフェンダー、バンパーの擦り傷です😓
(洗車して丁寧に拭き取った後の写真です)

CX-8は全長4.9メートルと大柄ながら取り回しも悪くなく、360°ビュー・モニターの恩恵もあってこれまで擦らずに来れたのですが、納車1年にしてやってしまいました😓
比較的軽傷ですが、割と広範囲です…

慢心と、ビューモニター、警報音への過信が原因かと思っています。
2
CX-8の電子説明書からの引用ですが、マツコネモニターが自動的にビューモニターに切り替わる範囲=警報音が鳴る範囲に、サイドは含まれない点に注意が必要です⚠️

検知範囲でも、対象物や道路・天候などの条件により検知しない可能性もあるとのことなので過信は禁物ですね…
3
一部を少し拡大した画像です。

写真だと分かりにくいですが、前後に伸びる細い線傷と、面が折れ曲がる部分や縁を中心としたえぐれ、面的に薄く擦れている部分などが混在しています。
4
フェンダーの拡大画像ですが、微細なシボがあり、単純にやすりがけをするとシボが無くなって質感が変わりそうです。

外装の樹脂パーツは大概こんな感じですよね👀

こう言うところにコンパウンドを使うとシボの奥の溝などの凹凸に入り込んで大変なことになるようです⚠️
5
傷や白化に対してメラミンスポンジを使用する方がいるのを見かけて、微細なバリや凹凸をならすイメージで優しく擦ってみました。

メラミンスポンジは目の細かいやすりのようやものなので、強く擦らない方が良さそうです。

ただ、紙やすりなどに比べて柔軟性があるので、シボの奥にも入り込むメリットはある気がします。
6
使ったメラミンスポンジです。

何とかしてくれそうです(笑)

以前にレザーシートカバーの頑固な汚れにも良いとのみん友さんのアドバイスもあり、車用に新調してみました🙏

「ワイド」タイプは通常のものよりワイドなだけでなく厚みもあって、局所に力が入ったり線キズも付きにくいメラミンスポンジの特性が活かされやすく、また、すぐにボロボロにもならないので、メンテナンスに使うには作業性が良いかと思います。
7
5分くらいかけて、優しく擦って粉が吹いたところです。

濡れると傷が目立たなくなってしまうので、過不足なく出来るよう、濡らさずそのまま擦ってみました。


傷の状態や施工部位の性質により違いはあるかと思いますので、試される場合は時々、削りかすをタオルやウエス等で拭き取りながらが良いかも知れません。
8
その後、繰り返し水拭きして乾燥させたところです。

深い凹凸は難しいですが、バンパーを含め、薄い線傷や面的な擦れを中心に印象として割と目立たなくなりました。
9
ここまでの作業の前後を比べたところです。

これだけでも悪くはない気もしましたが…
10
最後に、2ヶ月前くらい前に施工した未塗装樹脂用のコーティングを塗ってみました。
削ってしまったための再塗装の意味合いと、凹凸をより目立たなくする目的です。

使用したのは、シュアラスターのレジンコーティングになります。
作業性が良く、未塗装樹脂の白化対策にもおすすめです。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3349336/car/3094597/11745770/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3349336/car/3094597/6826450/note.aspx
11
商品の公式サイトからの引用です。

図の凹凸は白化の原因となるクラックの模式図ですが、微細な擦り傷、凹凸をカバーして目立たなくする効果が期待出来そうです。

なお、靴墨やシリコンオイルなどが樹脂パーツの傷を目立たなくするものとして用いられる事もあるようですが、雨や洗車などで落ちてしまうなど長期維持は難しく、その点、未塗装樹脂専用のコーティング剤に強みがありそうです。
12
一回の作業で結構目立たなくなリました。

レジンコーティングの説明書にも、効果が充分発揮されない場合には繰り返し施行するよう記載もあったので…
13
更に後日に再塗装したところ、大分、分からなくなりました😊(似た条件で撮影しています)

SUVの樹脂製のフェンダーやバンパーなどは傷がつく前提のような気もすること、深追いすると収拾がつかなくなりそうなので、これでしばらく様子を見ようと思っています。
14
(2023.5.1追記)

約1年後ですが、レジンコーティングの再施工を含めて何もしていませんが、特に変化は無さそうです^ ^
15
それよりも、その後ろの塗装部分の擦り傷が気になります😓

上手く処理出来たらまた共有出来たらと思っています。

(後日追記)
こちらは、マツダ純正のシミ取り剤を使用して、遠目では分からなくなりました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3349336/car/3094597/6932863/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

恐るべしロジウムホワイトプレミアムメタリック

難易度: ★★★

デントリペア完了

難易度: ★★★

恐るべしロジウムホワイトプレミアムメタリック解決偏

難易度: ★★★

🩹傷隠しにドアプロテクト貼ってみたけど…

難易度:

シュアラスター ゼロクリーム

難易度:

フロントバンパーを修理することにしました。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ファミリーカーとしても満足度の高い、スタイリッシュな多人数乗車モデルのSUV http://cvw.jp/b/3349336/45383014/
何シテル?   08/16 21:56
PUI PUI アビーです。よろしくお願いいたします。 みんカラを通してクルマの底なし沼に…みんカラ歴も3年なので勉強させて頂くことの方が多いかと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛び石即日タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 02:10:35
2023晩秋_CX-8で行くふもっとぱらキャンプ場 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 20:29:25
ideaco ダストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 20:43:53

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
コンパクトカーが手狭になり多人数乗車出来る車を探した際に心に決めて以来、家族を説得する日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation