• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PUI PUI アビーの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2024年1月18日

アナログ時計の製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
CX-8のオーバーヘッドコンソールにあるサングラスホルダーに嵌め込むアナログ時計をDIYしてみました。

簡単な内容を細かく書く意味があるのかわかりませんが、何かの参考になる方がいたら^^;


使用したのは下記です。

・アナログ時計
・デザインナイフ
・蓄光シール
・精密ドライバー(以上、DAISO商品)
・デコレーションパネル(のり付き発泡スチレン「デコタックブラック」5mm厚:ホームセンター(島忠ホームズ)で400円ちょっと)
・定規
・カッター
・カッティングボード
・両面テープ
・文字盤を印刷したもの


※時計は他にも100円ショップで似たものが買えますが、連続秒針(カチカチ音がしない)、針が短い、ムーブメントが取り外ししやすい点などから、DAISOの「ライト付目覚まし時計 長方形(白黒アソート)」を使用しました。

※秒針がない時計でも、ムーブメントが秒を刻む音は通常するので注意が必要です。
2
前準備として、時計の文字盤をフリー素材から取って来て…

▼使用した文字盤
https://illustimage.com/?id=11734
3
LINE Cameraで画像を白黒反転処理して、黒い部分のみ切り取って、PowerPointに貼り付けて印刷しておきます。

※正確にA4サイズに印刷したいので、PowerPointの[デザイン]メニューを選択→[スライドのサイズ]→[ユーザー設定のスライドのサイズ]で手動でA4のサイズ(29.7cm×21cm)を入力します。
※PowerPointのスライドに貼り付けた画像は右クリックで(「図の書式設定」で)大きさを細かく指定できます。
※Ctrl+Aで、スライドを選択して印刷します。
4
時計の四隅のネジをドライバーで外し、矢印のアラームと、時刻合わせのツマミを力づくで引き抜き、カバーを外します。
5
表側が文字盤になっているムーブメントの土台は◯のツメ4箇所で留まっているので、時計の枠を外に開きながら外します。

※ムーブメントは矢印のツメ2箇所で土台に留まっているだけです。
6
時計の針をそのまま一つずつ手前に(力ずくで)引き抜きます。
7
ムーブメントを土台から外します。

※ライト用のスイッチは使用しないので、矢印のところで配線を切ります。
8
のり付きのデコレーションパネルを周りを囲むように貼り付けます。

※使用したデコレーションパネルですが、切りやすく接着面のシールに目盛りも入っていて作業性が高いです。柔らかすぎないクッション性が良い感じです。
9
ライト用のスイッチの基盤が飛び出ている部分は、デザインボードにスリットを入れて通しました。
10
裏もこんな感じで。
11
印刷した文字盤の中央に9mm前後の穴を開けます(コンパスで印→デザインナイフで穴あけ)。
12
使った蓄光シールです。
針と文字盤に蓄光シールを貼る作業です。
13
デザインナイフで12時、3時、6時、9時のところに合わせて蓄光シールを切って貼り付けます。
14
時計の針にも貼り付けて…
15
針を嵌め込んで、文字盤を両面テープで貼り付けて完成です。

アラームの針は使用しないので付けていません。
16
あとはサングラスホルダーを開いて枠の中に入れるだけです。

暗い場所なので悪目立ちせず、意外に悪くなさそうです^ ^

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 時計製作 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

3月DPF[備忘録]

難易度:

納車しました。

難易度:

360°ビュー・モニターの設定変更について

難易度:

カーポートの雨樋清掃

難易度:

車幅マーカー

難易度:

4月DPF[備忘録]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月12日 22:56
こんばんは☆
素晴らしい作品ですね🤗
オシャレだと思いました(#^.^#)
コメントへの返答
2024年3月12日 23:30
流星まにあさん、こんばんは⭐︎
いつもありがとうございます ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
この時計、コスパと機能性以外にはあまり自信が無かったので、そう言って頂けてとても嬉しいです🥹

プロフィール

「ファミリーカーとしても満足度の高い、スタイリッシュな多人数乗車モデルのSUV http://cvw.jp/b/3349336/45383014/
何シテル?   08/16 21:56
PUI PUI アビーです。よろしくお願いいたします。 みんカラを通してクルマの底なし沼に…みんカラ歴も3年なので勉強させて頂くことの方が多いかと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛び石即日タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 02:10:35
2023晩秋_CX-8で行くふもっとぱらキャンプ場 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 20:29:25
ideaco ダストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 20:43:53

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
コンパクトカーが手狭になり多人数乗車出来る車を探した際に心に決めて以来、家族を説得する日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation