
黒出目ちゃん(VFR400Z)の車検です。
前回の初車検から2年経過したのでお墨付きをもらいに行ってきました。
今年は車検が3台・・・・・・・
今回も経費節減のためユーザー車検で。
ってなことで今日は
本当に長いよ~~(笑

今回もネットで車検の予約を取って行ってきました。
必要書類を用意
①自動車検査証(旧車検証)
②点検整備記録簿

用紙はネットよりダウンロード
しっかり点検してね(笑
③自動車損害賠償責任保険(共済)証明書

24ヶ月 13400円
今回は先に入って行きました。
古い方も忘れずに。
④自動車税納税証明書

今年の分、払っていなかったので車検前に急いで払ってきました(汗
延滞料100円取られてます(笑
ここからは検査場で
⑤自動車検査票

検査登録印紙代400円
審査証紙1300円
⑥検査申請書(OCRシート)
⑦自動車重量税納付書

重量税印紙代5000円
※用紙代25円かかってますが・・・・・・・
どの用紙か忘れた(笑
追:用紙代は⑥検査申請書(OCRシート)と判明。
すべての書類をそろえて、まずは窓口で書類審査!
いきなりここで引っかかりました。
引っかかったのは・・・・・
④自動車税納税証明書
最初の納付書で納付すれば軽自動車税納付証明書が付いていたんですが・・・・・・・
車検前まで軽自動車税払ってなかったので、督促状で納付したため・・・・・・・
おいらが持ってきたのは・・・・・・

はい、
タダの領収書でした・・・・・・(汗
普通車の自動車税なら検査場のところの出張所で証明書が取れたみたいなんですが・・・・・・
軽自動車税は市町村税のため地元まで取りにいく羽目に・・・(泣
・・・・・・で
往復2時間半かけて取ってきました(笑

自動車税納税証明書です(笑
やっとこさ書類審査に通って・・・・・
いざ検査ラインへ!

ここまでくれば楽勝!
・・・・・・・・・・のはずが
1回目のラインで2箇所
不合格!
まずは1箇所目
光軸!
チョッと下過ぎたみたい。
その場で調整して2回目で合格。
問題の2箇所目は・・・・・・・
マフラー!
音がうるさかったみたいです。
前回、測られなかったので油断してました。
合格ラインは99デシベル以内
測定結果は・・・・・・・
超おまけしてもらって105デシベル!
不合格です(笑
こっちは何の対策もしていかなかったので・・・・・・・・・
とりあえず近くのバイク屋で
一番細い消音器とグラスウールを購入!
その場で突っ込んで見ましたが・・・・・・・・
それでも穴が小さすぎ入りませんでした。
ろくに道具もないので、この日はあきらめ帰ってからゆっくり対処する事に。
限定車検証(15日間有効)をもらって帰ってきました。

適合していない部分がしっかり書いてあります(笑
うちに帰ってから・・・・・・・・・
とりあえず入らなかった消音器の加工
まずは
ディスクグラインダーで縦に溝を切ります。
そして溝の反対側を少し残すようにして輪切りに
絞り込むように叩いて径を小さくします。
グラスウールを巻きつけて完成!
こんな感じ!
消音器も完成して再度検査!
って成りそうなんですが・・・・・・・・・
実はそうも行かない理由が・・・・・・・
今回、音で引っかかっていたんですが、多分消音器をつけたくらいじゃ検査が通らないと言う事がわかっていたため、あっさりと限定車検証もらって帰ってきました。
その理由とは・・・・・・
実は、2年前の復活当初からタコメーターが7000回転以上回らないという症状に悩まされていまして・・・・・・
こんな感じです(動画で)
いえね、実際に走るとパワーもあるしスムーズに回っているので多分タコメーターがしっかり表示していないであろう事は薄々気が付いてはいたんです。
普通に走っている分にはなんら差し支えないのでゆっくりと治している最中だったんですね(笑
VFRのタコメーターは14000回転まで、実際に回るのは7000回転まで、
体感的にはパワーも十分出ている・・・・・・・・・・
もうお分かりですね多分タコメーターのパルスが半分しか来ていない、または半分しか読み取っていない状態みたいです。
CDⅠ変えて見たりメーター変えて見たりしたんですが一向に治らず、さてどうした物かと思っていた矢先!
車検で音量測定!
測定方法がまた問題で最高出力回転数の50%の回転数で測定!
VFRの最高出力は12500回転、50%の回転数は6250回転。

なぜか6500回転で測定になっていますが?(笑
オイラのタコメーターで6500回転にすると実際は13000回転で測定している事に・・・・・・・・・・
14000回転までしか回らないのに
13000回転で測られたら・・・・・・・・
そりゃ通るわけがない(爆
記載はおまけしてもらって105デシベルと書いてありましたが・・・・・・・
実際に測定した表示をチラ見したときは・・・・・・・
120デシベル超えてました(笑
ってなことでタコメーター直さない限り車検合格は無理!
VFR400ZはNC21という型式なんですが、オイラのVFR400Zは後期型で中身はプロアームのVFR400RのNC24とほぼ一緒なんですね。
以前NC21用で落札したCDIはオイラのVFRには付きませんでした。

左がNC21右がNC24のCDIです。
オイラのVFRのCDIは右のNC24と一緒。
って事はもしかしたらNC24のメーターなら大丈夫かも!
と思いオクでNC24用のメーターassyを落札。
そのほかノーマルサイレンサーも落札。
そして時間もない事なので・・・・・
NC24メーターがうまくいかなかった場合に備えて
こんなのも!

タコメーターのパルス信号を2倍にする装置!
(たけ~~!一万円以上しました)
って事でまずはNC24のタコメーターを試した結果・・・・・
見事、14000回転まで回るようになりました(笑
タコメーターのパルス信号を2倍にする装置は無駄になってしまいましたが・・・・・・・・・・
業者さんに連絡したところ未開封なら返品OKとの事だったので、ありがたく返品させてもらいました(笑
って事で後日改めて再検査!

検査登録印紙代400円
審査証紙900円
消音器入れないでどのくらいの音量なのか知りたかったので、
とりあえず1回目はそのままの状態で測定。
結果は97デシベル
見事合格!
消音機なしでOKでした(笑
ってな事で

あと2年お墨付きをもらってきましたとさ(笑
ああ~~長い!
ここまで読んだ人・・・・・・・・
いるのか?(笑
Posted at 2010/07/06 17:36:20 | |
バイク | 日記