目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オイル交換するついでに、以前VFR乗りの方に教えてもらったACジェネレーターの点検・清掃をすることに。
VFRレギュレーターのパンクが持病みたいで、ACジェネレーターの磁石のところに堆積物がたまりやすいみたいです。
この堆積物が電気系統に悪さをする可能性があるかも?ってことみたい!
転ばぬ先の杖ってことで点検・清掃することに(笑
まずはオイルを抜いてから作業開始。
カバーをはずしてフライホイール中央のボルトをはずします。
2
次にフライホイールプーラーを使ってフライホイールを取り外します。
フライホイールプーラーがなくてもM20×1.5のボルトが1本あれば外れるんですが・・・・・・・・
ピッチ1.5のボルトがなかなか売ってないんですよね~(笑
3
はずすとコイルが出てきます。
フライホイールの内側の磁石に白っぽい堆積物が筋上に着いてました(写真撮り忘れ)。
ふき取ってみると・・・・・・・
どうやら鉄粉?みたい
綺麗に清掃して分解した逆の順序で組み立て。
4
部品の欠品が多いですが、このパッキンは手に入りました(笑
5
カバーをつけてオイルを入れて完成です。
6
今回の「やっちまった!」
カバーをはずした時、ボルトが1箇所だけ手ごたえ違ってました・・・・・・
なんかすごく硬い!
半分くらいまで抜いてきてところで急に手ごたえが・・・・・・・
ボルトが折れました(汗
プライヤー・ネジザウルス、エキストラクターなどいろいろ試しましたが・・・・・・
びくともしません(泣
7
って事で最終手段!
ドリルでもんじゃいました(笑
8
ねじ山少し削れましたが、何とか使えるくらい残ってます。
タップで少し修正して使えました。
このネジ1本のおかげで買ったもの
エキストラクター
ネジザウルス
タップ
撃沈だったけどね(笑
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