
昨年の秋(9月)ディーラーさんから走行距離5000キロちょっとのUX300eを一泊二日でお借りすることができました。何年式か覚えてないのですが走行可能距離が450kmと出ているので72.8kwhのCATLバッテリーを積んでいるはずです。
※液晶ディスプレイが大型のものではないので2代目のUX300eのようです。Hybrid_TAKA様、ご指摘ありがとうございます。
試乗中に気づいたのが「回生ブレーキ制限中」メッセージが頻繁に出たことでした。
自宅から下道で東京ICに行き、そこから東名高速道路に入ってからです。減速するためにアクセルから離すと「回生ブレーキ制限中」のメッセージが何度も出ました。
UX300eを買うときは新型にしようと思っているので、ちょっと気になっています。
このメッセージ、私のUX300e(初代UX300e)では一度も出たことがありません。利用条件が違うからだ、と思っているのですが…
新型に搭載のCATLバッテリーは初代搭載のパナソニックより容量が増えているものの(54.4から72.8)電流の受け入れについては下がっているようなのです:
https://www.linkedin.com/pulse/toyota-bz4x-cell-module-design-keven-chen/
そこを考慮して、回生の受け入れを制限しているのかもしれません。
※そもそもリンク先の記事を書いている方が正しいとは限らないのですが…
ブログ一覧 |
UX300e | 日記
Posted at
2025/03/17 12:29:57