第三京浜上りの都筑PAで初めての急速充電を行いました。
・充電時間は28分
・藤沢から国道1号線→横浜新道→第三京浜と走行後(=バッテリーは温かいはず)
・外気温は18度
結果、航続可能距離が123km増え(145km→267km)
バッテリー残が38%増えました(45%→83%)
実際に何kwを充電できたのかがわからないので素人考えですが試算してみます。
■急速充電前
バッテリー残45%
45kwh x 0.45 = 20.25kwh
■30分の急速充電後
バッテリー残83%
45kwh x 0.83 = 37.35kwh
■おおよその充電量
37.35 - 20.25 = 17kwh
■コスト
私はトヨタのEV・PHVサポートのAプランで1分あたり66円。
月額料金を無視すると
28 x 66 = 1848円
1848円で+123kmというのは・・・IS250の燃料コストと対して変わりないです。
1つ気になるのが、私が充電した「後」の表示です。
50kwhの充電器なのになぜ43kwhと表示されるのか:
次は似たような条件で90kwhの充電器で充電してみたいと思います。
UX300eの受電は50kwhがMaxなので90kwhにしても利点はなさそうですが…
Posted at 2025/03/28 23:15:37 | |
トラックバック(0) |
UX300e | 日記