• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらすけのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

DS3とMINI

DS3とMINI今更ながらDS3スポーツシックとMINI クーパーS、同じエンジンを搭載して重量もほとんど同じ。
それなのにMINIの方がパワーは30PS、燃費は5km/Lうえをいく。

エンジンはよくBMWが主導したように思われてるけど、ボア・ストローク径などPSA主導での開発だったらしいとRCZマガジン?に書いてあった。

給・排気効率、コンピュータ制御に関する個所、それでこれだけ変わってくるのかな。
スポーツシックも同じ馬力を出すことはできるだろうけど、燃費は無理そう。

それにDS3はマフラーのススがすごいけど、MINIではスス見かけない。

何がどう違うんだろう、未だに謎。



Posted at 2013/01/27 22:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月27日 イイね!

早朝練習、ダメダメだあ

早朝練習、ダメダメだあ朝4時半起きの5時出発で、かなり久々の早朝練習に行ってきました。
周りに民家のない、まず一般車が通らない時間帯の迷惑にならない山奥が目的地の為、約1時間かけて到着です。

サーキット通いを止めてるのもありますが、思ってる以上に上手く走れません。
根本的に峠の走り方は違うけれど、十分マージン取ってるつもりでも走りがダメダメです。
結構な距離がある道路なので、区間を区切って反復練習がよかったのですが、全体が面白い道路なので往復を繰り返してみました。

かなり久々なのと、長い距離の道路なのでカーブの曲がり具合を忘れてて、さらにまだ真っ暗で先がわからないのでちょっと怖かったです。

減速具合が分からなくて、きつめのカーブをうまく走れないこともダメな一因なのですが、それより3速→2速のシフトダウンがうまく決まらないのが腹立ちます。

エイトの時は回転落ちが早かったので、思い切りブリッピンングしてやればだいたい回転数があって悩まなかったんですけどねぇ。

レーシングの場合は回転落ちが遅く、その割にブリッピングした時は結構鋭く吹け上がります。
なので適度にブリッピングしないと、回転が高くなりすぎてクラッチ繋いだときにガクッと回転が下がります。
エイトのときブリッピングが足りなくて、クラッチ繋いだとき回転が上がることはたまにありましたが・・。

ブレーキングの調整幅の狭さもこのクルマの難しさのひとつですが、3→2のシフトダウンの難しさがこのクルマを乗りこなす壁になってます。

マージンとりながらの峠道は僕的にホント難しいですね、流して走る分には楽しいですが。
逆に、オートポリスのような高速サーキットにはハマりそうな感じです。

オートポリスがもうちょっと近かったらな~、高速代、ガソリン代、走行代、今の小遣いではキツイです、他になにも出来なくなってしまいます。

書いてたら長文になっちゃいました、練習あるのみ。






Posted at 2013/01/27 09:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 21 22232425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

4速がなかなか入らない問題対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 22:05:19
RRPレーシングクイックシフトⅡ取付時のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 22:04:01
クイックシフトレバーの調整と配線コネクターの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:58:49

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation