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のらすけのブログ一覧

2013年02月16日 イイね!

アウディ TT クーペ 1.8 TFSI 試乗

アウディ TT クーペ 1.8 TFSI 試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)

しつこく第3弾試乗記です、今日書かないと忘れちゃいますから。

アウディ TT クーペ 1.8 TFSI:4190×1840×1390、車重1320kg、FF、1.8リッター直4直噴ターボ、160PS、25.5kg-m。


さっき一度書いたんですが、ブラウザが突然落ちて全部消えてしまいました(怒)
気を取り直して。

アウディはあまり好きじゃないんですが、TTだけは結構すきなので見に行ってきました。
試乗はA1しか無理かな~と思ってたらTT試乗車ありました、ラッキー。
ボディサイズ、雰囲気、価格帯、いろいろとプジョーRCZとかぶりますね、それぞれ個性は全く違うんですが。

上品なエクステリアを眺めてから運転席に乗りこむと、控えめにスポーティな内装です。


上品ですね、スポーティーさではメルセデスAクラス180スポーツ(AMGオプション付き)の方がスポーツしてます。

シートは硬すぎず柔らかすぎずでプジョーに似た感じを受けました、いいシートです。
久々の電動ではないシートを、よいしょよいしょで調整。
テレスコも使って、ドラポジばっちり。
ちゃんとしたクルマはドラポジ決まりますね、ドラポジがシビアなのはMTだけかな。
このTTはレザーシートですが、RCZのように滑らずにいいです。

営業さんを乗せて、出発です。
大人ふたり乗せてるのに出足軽いです、いいですね~イイ予感。

RCZと同じ峠試乗ルートに向かいます。(ディーラーさん近くなんです)

ミッションですが、7速Sトロニック、デュアルクラッチは同じVWグループだけあってDSGと同じ感じを受けました。
ダイレクト感があって、シフトダウンしてもショックなし、変速スムーズ。
う~ん、いいです。

サスペンションはスポーツとコンフォートのスポーツ寄りって感じです。
面白いことに、お尻とステアリングに感じる路面からの入力がシトロエンのC4と似ています。
ゴロゴロ感がなく、細かい粒状の微振動が似てるんです、上品な感じ。
そこだけそっくりなんです、他は全然違うんですが。

ハイペースで峠を走ると、サスペンションはそんなに硬くないのにしっかりしてます。
カーブでもほとんどロールを感じません。
全高がそこそこある割に重心が低いような、安定感のある走りです。
路面の凸凹もうまくいなして、突き上げもほとんどない。
なんというか、すごいなぁと思います。
ワインディングを快適に、かつハイスピードでもいける、だけど上品な乗り心地。

アウディなかなかすごいです、TTはもう好印象。



FFでこれなので、2.0リッタークワトロに是非乗ってみたいです。
営業さんが乗ってるらしく、全然違うタイプだそうです。

クワトロ試乗車が出たら連絡くれるって言ってくれたので、楽しみに待っておこう。
クルマ好きの営業さんで話も盛り上がったし、峠のあとは高速道路も走らせてくれたし、試乗だけでも来てくださいって言ってくれたし、感謝感謝。



Posted at 2013/02/16 22:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年02月16日 イイね!

NISSAN GT-R プレミアムエディション試乗

NISSAN GT-R プレミアムエディション試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)

NISSAN GT-R プレミアムエディション:2008年モデル、4650×1895×1370 、車重1740kg。
3.8L、485PS、60.0kg-m。



近くの中古車屋さんに出ていました。
2008年モデルですが、1万5千キロ程度の走行で程度のイイ状態のようでした。



なかなかじっくり見る機会もないので見せてもらいに行ったのですが、試乗はできます?との問いに、いいですよ~とのことだったので、ラッキーと思い試乗させてもらいました。



さっそく準備してもらって運転席に乗り込むと、インテリアとしてはあまり面白みはないですね。
ですがセンターコンソールのディスプレイはいろんな情報が見れて便利です。



ちょっとアクセルふかしてみるとスゴイ音です、かっこいい!

ドラポジは電動シートとテレスコでばっちり決まります。このところ電動シートばっかり乗ってる感じが。

ドキドキしながら試乗するのは初めてです、車重を忘れるほど軽く発進します。
なんだか今まで試乗したクルマと全然違うんですけど(汗)
低いスピードでもタイヤがガリガリ道路を削ってるような印象を受けます。
オートモードでの低速はなんだかギクシャク感があり、同じデュアルクラッチのVWのDSGの完成度との違いが面白いです。
パワー・トルクがありすぎてミッションの制御が難しいんでしょうか。
なので試乗中はずっとマニュアルモードで走りました。

車幅は今まで乗ったクルマの中で一番広いにも関わらず、意外に気になりません。
RCZの方が気になりました。

試乗は短いルートですが、カーブが続く道でハイペースで走ってみました。
なんというか塊が走ってる感じ?
剛性感とトラクションがハンパじゃありません。
これがGT-Rかとちょっと感動、日本車すごいじゃないか。

最後に直線で2速全開をかましてみましたが、あれは異次元(笑)
インプでシートに無理やり押しつけられる感覚を味わったことありますが、
それ以上の想像以上の加速でシートに押し付けられます。
500PS近いクルマはこんなに恐ろしいのかと、初めて知りました。

あ、ブレーキは屋外展示車両のため思いっきり錆びてて、ゴリゴリ感が最後まで取れませんでした。


試乗後がこんな状態で、まだ錆取れ切ってませんね。

感想としては、とてもサーキットで乗りこなせる自信がないクルマです。
電子制御されて暴れたりしないんでしょうが、全てが強力すぎます。
1300kg台で500PSオーバーなイタリアンミッドシップなクルマとか、考えただけで恐ろしいです。
まあ普通に乗る分にはいいんでしょうが。

日本が世界に誇るスーパースポーツですが、個人的にはデザインがあんまり好きじゃないんですよね、そこが残念、次期NSXもなんだかワクワク感のないデザインだし。



強烈なインパクトの試乗でした。
Posted at 2013/02/16 21:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年02月16日 イイね!

プジョーRCZ再試乗

プジョーRCZ再試乗(はじめに)のらすけの試乗記、MTでスポーツなクルマが好きなヤツの試乗ですので、ATやコンフォートなクルマにはちょっと退屈などと感じてしまいますが許してくださいね、ただの好みの違いです(笑)

プジョーRCZ:4290×1845×1360、車重1350kg、200PS、28.0kg-m、FF、6MT。

プジョーにパーツ取りに行った際、今まで試乗車だったRCZが中古車販売されることになっているので最後の試乗をしてきました。

前回試乗時は嫁さんを乗せていたため、ふつうな運転での印象を書きました。

今回ひとりでの試乗だったので、試乗峠ルートをハイペースで走ってきました。



店長さんがゆっくり試乗できるように、わざわざ給油してきてくれました。
「ゆっくり楽しんできて下さい」プジョー店長さんもほんと感じいいです、前回来店時もクルマの話しで盛り上がって長話したほどです。


久々に乗りこんでみてもやっぱりスポーツな運転席で、電動シートとテレスコでばっちりなドラポジがとれます。
着座位置も低く、アイポイント下がりますが、そんなに違和感ないです。
車体の全高自体は決して低いというほどでもないです。

左ハンドルなので、右手のシフトノブに手こずりつつ発進。
レーシングより150kg程度重いはずですが軽々しています。

サウンドはレーシングの重低音より乾いた感じの音が車内に響いて気持ちいいです。
アクセルに対するレスポンスはこちらの方がいいように感じました。
吹け上がりが若干軽い感じがします。

サスペンションはショートストロークな感じで、ロールは試乗スピード程度では感じないくらいです。
バネが硬いのか段差では跳ねます。
カーブで注意用?のガタガタ段差があるんですが、下りでそこそこのスピードだと車体が跳ねてしまって、スライドしてしまいます。

ふつうのスピードでは硬さを感じるんですが、スピードが増すにつれてしなやかになります。
極端な段差では別ですが、道がほどほどよければ乗り味が良くなっていきます。
なんだか純正サスペンションなセッティングじゃないような(笑)

ブレーキはDS3よりストローク幅は若干あります、ですがその差は少しです。

残念なのはせっかくのドラポジが、レザーシートのせいで滑ってしまい体が安定しないことです。
シートは革じゃない方が絶対にいいです。

左ハンドルMTというマニアックなクルマで、ホント楽しいです。
このクルマでワインディングをもっと走れたらどんなに楽しいか。


Posted at 2013/02/16 20:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | (試乗) | 日記
2013年02月16日 イイね!

プジョー長崎へパーツ取りや試乗に行ってきました

プジョー長崎へパーツ取りや試乗に行ってきました注文していたパーツが届いたので、プジョー長崎まで取りに行ってきました。

これが先週試乗した208プレミアム。


ぼったくりパーツはパーツレビューでアップしますが、ついでに頼んでおいたちょっとしたパーツまでぼったくりでビックリしました。
ディーラーさんは悪くないんですけどね。


これもらっちゃいました。
結構くわしい内容でおもしろそうです。



チョコレートももらっちゃいました。
結構美味しかったです。



ついでにまたRCZ試乗したので試乗記で再度アップします。

今日は濃い一日だったのでブログアップが大変です、でも記録として残しておきたいのでがんばって書きます。
うっとうしいなんて言わないでくださいねぇ。
Posted at 2013/02/16 18:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | (クルマ) | 日記

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「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
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