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すつーか@BPEのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

GRヤリス助手席試乗記

GRヤリス助手席試乗記少し前の話ですが地元の友人が「GRヤリス」を購入したので慣らしドライブについて行った時の記録です。







グレードは「RZハイパフォーマンス・ファーストエディション」との事。

初回生産のみの特別仕様でマットブラックの各パーツとフロントガラスのモリゾーサインが見分け方のキモらしい。

モリモリのフェンダーがたまらんちん。

全幅1805mmと聞いて更に萌え。
ショート&ワイドボディいいよね。

ちなみにボンネットとドアとリヤハッチがアルミでルーフはカーボン。
車重も1300kgを切っているんですって。

やべえトヨタは本気だ!
近年はコンバクトカーでもびっくらこくような車重の車が多い中、高性能ヨンクターボでこの重量は凄い。

ダクト類もこのグレードはダミーから本当に機能する物になるんだそうな。

トヨタ=ダミーダクトのイメージで(超失礼)当然ダミーだと思ってましたごめんなさい。
この辺りからも本気度がうかがえますのう。

18インチホイールに収まるミッチミチのビックキャリパーに萌え。

効きも凄いがダストも凄いんだそうな。
確かに200kmの走行で茶色になっていました。
洗車頑張って!
ルーホイもびびえす製のゴツいのが純正(値段聞いてたまげた)でタイヤもミスランのなんかすげえ専用タイヤ(名前忘れた)と聞きました。

後ろもデカいすなあ。

荒れた路面のいなしが良いので友人に聞いたらリヤサスもトーションビィィィィィムからダブルウイッシュボーンになっているそう。
脚は相当硬いですがボディが滅茶苦茶しっかりしてるのと硬いけどよく動く系の脚なのでこの手の車が好きなら苦にならん系。
慣らし中につきコーナリングは未知数ですが高速のランプでいいわぁこれな姿勢で曲がっていったので相当期待できるんじゃないかと。

1.6Lターボエンジンは272PS・37.7/kgmと聞いてガチでビビリ申した。

いくらターボとは言え何がどうなると今の厳しい排ガス規制の中でテンロクエンジンがこんな頭のおかしい (最大限の賛辞) 事になるのかはおいたんには分かりません。
すごいねトヨタの本気。
超ハイチューンながら普通に街乗りもこなせちゃうフレキシビリティも兼ね備えてるのがこれまたすごいっスね。
むかぁし乗っていたEK9(初代シビックタイプ尺の事ね)は低速スッカスカで大変でしたぞい。

後方視界は「しあるじ」や「マツダさん」越え。

友人の車にはOPのデジタルミラーが装着されていました。
写真撮り忘れましたがルーフがチョップされている関係で車内空間はタイト感あり。
ヌポーシカーはこうでないとね。

ドライブの方は早めの時間に某所で海鮮丼UMEEEEEして撤収。

某氏どの貴重な体験ありがとうございました。
Posted at 2020/11/15 22:19:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年10月05日 イイね!

様子見ドライブ

先週末はDIESEL-2の効能を確かめるべく200km程度の県内ドライブへ出撃してきました。

往路は東海北陸道を利用してほぼ登りのシチュエーション。
新タービンの慣らしも完了したのでちこっと踏んでみた所、久々にウヒョーな加速を味わわう事ができました。
どうやら前タービンはプライマリだけでなくセカンダリも逝っていた模様。

その後はクルコン任せでマッタリと北上し荘川ICの横にある道の駅荘川でゴール。

併設の温泉にものっそい入りたかったけどここは我慢。
近くの蕎麦正さんで昼飯食うべと思ったらかなり密ってたんでこっちも我慢

更にすぐ近くの大型蕎麦施設が空いとるやんけと思いきやこちらは売り切れ終了。
5連水車だけ撮って撤退。

……久々に食べたかったねぇ荘川のおそば。
念のために持ってきたカロリーメイト、トッテモオイシカッタヨ(悲哀)。

復路はR156にて信号少な目且つほぼ下りの道程。
帰宅時の気になるトータル燃費は

うん悪くない。

バルブスプリングのリコールで調子が悪くなる前は同じルートで19.5~19.7km/Lでしたので強化スプリングのフリクション増分を考えると妥当な値かな?

あ。強化スプリングって書くとカッチョイイ響きですけども実際はバルブ周りに噛んだ煤を潰すのが目的と言うクッソ情けないシロモノですw
閑話休題。

DIESEL-2施工後初回のDPF再生は193kmで開始、7km走って200kmで再生終了。
この乗り方の場合250kmは超えて欲しかったところですねえ。
再生に要する距離はうちの車の場合元々6~8kmと短いのでまあ普通。

施工後初回の再生開始距離は数値が悪いって先駆者様方の情報もありますし暫く様子見ですかね。
追加対策として諸悪の根源をアレしてナニする部品を週末に組み込む予定でございます。

やーしかしそろそろガッツリと遠出をしたいもんですなァ。。。
自粛疲れもそろそろ限界ですわい。
Posted at 2020/10/08 00:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年10月03日 イイね!

軽油弐 雑感

晴れて5年のメーカー保証も終わったので(うちのアテは15年9月登録のヘンテコ前期)以前から気になっていたWAKO'SのDIESEL-2を施工してもらってきました。
DPFの詰まりをクリーニングする奴ですね。


ほとんどのみん友さんは軽油カーにご興味はないと思うので(笑)軽くご説明を。
DPFは「Diesel particulate filter」の略で現代の軽油カーの必須装備。
マフリャーの前にあるこいつに煤を貯めてゆき一定量堆積すると燃やして焼き切る装置となります。
昔の車の様に黒煙モクモクしないのはコイツのお陰なんでございます。
詳しくはググってくださいませ。

んで、距離が嵩んでくるとこいつに燃えカスが溜ってゆきフィルターの目が詰まってしまう訳でございますな。
そうなるとマフリャーがフン詰まった状態になり力が出ないわ燃費は悪くなるはしょっちゅうDPF再生は掛かるようになるはでいい事一つもございません。

先輩方の整備手帳を熟読してDIYも考えましたが後述の理由で整備工場へお願いする事に。
幸いにも近場で施工経験豊富なお店を見つけたのでそちらへ依頼。
エンジンが冷えた状態からスタートする必要があるとの事でアサンテを一晩預けての施工となりました。


受け取りの際、施工中の動画を見せてもらいましたが噂通りめっちゃ白煙吐いてて草。

myアテは今までお店が処置した車達より強制燃焼終了までの時間が長く、一時間近く掛ったそうな。
DIYでやってたら消防署へ通報される所でしたわw

一つ懸念なのは施工前の暖気30分(必須)と合わせて 計1時間半ほどアイドリング状態でいた事。
SHエンジンのガラスのインジェクターへの影響が気になる所です。

ちなみに一連の作業の写真を色々と見せていただきましたが施工前は差圧センサがかなり駄目な数値を吐いてました。
(差圧の数高い=DPF詰まり気味。)
差圧センサは先日変わったばかりなので……やっぱDPF詰まってたんじゃんかよぉ。

どおりで頑なにディーラーが診断機の数値を開示してくんない訳ですわ。
DIESEL-2施工後の数値は施工前の50分の一程度の数値になっとりました。

で施工後の感想。
滅茶苦茶吹け上りが軽くなりました。
施工後の夜高速(アップダウン多め)を30kmほど走った所、

長らく糞燃費状態だった燃費も復活?

次は煤とブローバイでギトギトの吸気系クリーニングじゃ!と行きたい所ですがヘッドライト、車検、アライメント、今回と続いてちょっと諭吉さんを使い過ぎなので来年へ持ち越し。
リヴァネスは近い内にDIYでと思ってますけど。

これである程度調子が良くなってくれるとよいのですがはてさてどうなります事やら。
Posted at 2020/10/04 22:56:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 【備忘録】リヤブレーキ引きずり修理2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/3134570/8261840/note.aspx
何シテル?   06/11 16:42
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

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