• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月16日

ピエール咲きました! ー新たなバラも迎えて*

ピエール咲きました! ー新たなバラも迎えて*



我が家のバラが咲いたのでご報告










まずはクイーンエリザベス

alt


写真の花はかなり開いてしまっていますが

丸弁八重咲きで

鮮やかなピンクの花の咲きはじめは

本当に高貴で美しい

ティー系の香りがしますが 微香です

alt




そして

ピエール ドゥ ロンサール

alt


オベリスクに仕立てていましたが

つぼみが次々と上がってきて



見事に咲いてくれました

ワーイ^^

alt



alt



カップ咲きで

アイボリーとピンクの色味にうっとりしてしまいます


alt


花枝が長く 大輪で花自体が重いので

うつむきがちに咲いています


開き始めの花姿も可愛いですね

alt


多肥にすると

中心部のピンクが薄くなるそうで

来年は少し気をつけたいと思います


つるバラなので

今後 オベリスクを一回り大きくして

さらに上に伸ばして

下から見上げるようになればと思っています




* * * *




さて

今年も新しいバラをお迎えしました


何万種?もあるバラの中から


今回は 樹形 花形 色 香り

について 熟考のうえにも熟考を重ねた結果(笑)



まずは

ローズ ポンパドゥール


alt



alt


フランスのデルバール社が

2009年に作出した

ロゼット咲のシュラブ(半つる性)ローズです

(YouTubeや本を読んで、


いろいろ詳しくなりましたw)


去年の春から

ハイブリッドティー(HT)では

木立ちのエリザベス(米・ラマーツ 1954)

つる(CL)のピエール(仏・メイアン 1985)

がいますので


今回はシュラブを選びました

強香で 近づくだけで香ります

(フルーツ系の香り。。。だそうです

もっとスパイシーな感じがします)


深いピンクが美しいです




そして

ドイツ コルデス社のノヴァーリス(2010)


藤色の宝珠弁咲きの。。。

alt



咲いて。。。ませんがw


他の多くのバラと違い

ほぼ無農薬(タイプ 0)で育てることができる

定番のうちの一つのバラなので

この時期にもかかわらず

花を見ずに買ってしまいました

咲きましたら UPしてみます




というわけで

我が家のバラ

コレクターではありませんが

次のバラがどんどん欲しくなる

そんな愛好家の方の気持ちがわかる

今日このごろです





それでは また ☆彡








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/16 11:57:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

庭にオベリスクセット・・・
Mr. G'sさん

バラと新緑の庭 ー春の花々とともに*
Passatyさん

FIAT600 オイル洗浄添加剤注 ...
3.8S & 600さん

2024年春バラ開花中
ちょい悪ペガサスさん

バラが咲いた ②
銀鬼7さん

バラが咲き始めました。
銀鬼7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピエール咲きました! ー新たなバラも迎えて* http://cvw.jp/b/3352239/47723449/
何シテル?   05/16 11:58
Passatyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントに乗っているパサです。お久しぶりです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation