• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗神拳の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

オルタネーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ここ1年位バッテリーの充電状態?が悪く、時たまエンジンのかかりが悪い事が有り、愛用しているバッテリーチャージャー(セルスターDRC-1000)を接続すると(用補充電と表示され)バッテリーを2~3週間に一度充電をしておりました。(走行距離:94,129Km)
バッテリーも交換してみましたが改善しませんでした。
そこで思い切って、オルタネータを交換してみる事にしました。
写真のベルトテンションボルトの黒い印は交換後テンションを元通りにする為の印で、飛び出ているボルト部分の長さは29mmでした。
テンションボルト(10mm)を緩め(2cm位)「バッテリーの-端子を外し」オルタネーターのB端子の10mmボルトとカプラー1個を外します。

2
車をジャッキアップし馬を掛け、タイヤを外してアンダーカバーを外すと直ぐにオルタネーターが見えます。
アンダーカバーは10mmボルト2本とプラスチッククリップ1個で止まっております。
オルタネーターは14mmのボルト2本(黄色い矢印)を外せば取り外せます。
オルタネーター下側の食いつきがきつくて取外しに少し手こずりました。(取付時の、このボルトの締め付けトルクは約44Nmです。)
当方、ボルトの締め付けには12.7mmのソケットレンチと同サイズのホイール用のトルクレンチを使用して締め付けました。
3
左が取り外したオルタネーターです。
右が取り付けるリビルト品です。
新品部品は約5万円位ですが、リビルト品なら1万円ちょっとです。
(取り外したオルタネーターは、リビルト業者へ2週間以内に返却が必要です。)
当方のムーブカスタムのオルタネーターの品番は27060-B2070 でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(2024.04.12)

難易度:

オイル添加材投入

難易度:

2024.4.24 オイル交換したった

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

オイル交換(10回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月2日 3:42
こんばんは🌜 ウチのムーヴもバッテリー充電率が50%程度になってます😢 同じ症状ですかね?😮‍💨
コメントへの返答
2024年4月2日 16:37
バッテリーを新品に交換しても現象が変わらないのでしたら、オルタネーター不良の可能性が有ると思われます。

プロフィール

お恥ずかしいですが、60過ぎのオヤジです。 パソコン・車・電気・機械いじりのおたくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
勤務先が2月から遠くになり、電車通勤をしておりました。 地方なので、電車の本数が少ないの ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
WISHとムーブカスタムから乗り換えです。 生活環境が変わって、2台の車を小型のスペイド ...
トヨタ ピクシスジョイ トヨタ ピクシスジョイ
末っ子が学校を卒業したので、通勤用に中古車を購入しました。 当家で初の軽ターボ、私の通勤 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
家内の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation