2023年04月22日
UIS7862 FYT 中華ナビの色々その2 FW書き換え
追記: 結局MekedeのHDMI入力対応機種を買いました。
普通にHDMI入力出来ました。
買うならMekedeかNaviflyがいいかも。
先日買った中華ナビですが、色々と不便な所が多く、JOYINGの2022ファームウェアとMD-EDITIONカーネルを当てました。なお、FW書き換えでは全て初期化されます。
当てた理由としては、
・ラジオアプリのFM周波数が変更できない
EU、アメリカ対応の87.5MHz~108MHzからどうあがいても変更出来ませんでした。設定を日本に変更しても何故か周波数が変わらず…。APKを解析しても周波数を定義している箇所は分かりませんでした。どうもファイルは別らしいです
・Android10のUVCバグ
更新したら治るんじゃね?と淡い期待を込めて。悩まずにHDMI入力対応のM6Pro/Pro Plusを買った方がいいかも…。
・全体的にアプリが落ちやすい
結構落ちます。不安定過ぎんか?
・分割表示が出来ない
商品説明には出来ると書いてありましたが、何一つ出来ないのでこれも出来ればいいなあと期待
・設定のパスワード不明
ランチャー変更のパスワードが全く分かりません。工場設定、輝度設定は分かりましたがここが全く出来ず…。
・ファイル権限の確認が出ない
とにかく出ないのでUSBなどの外部ストレージファイル書き込みが出来なかったりします。これもどうにかならんか?ということで
…とまあ、こんな具合です。
弄りだすと問題ばかりです。
ラジオは普段聞かないですが出来ないというのも嫌なのでどうにかしたかったのであります。NavRadio+というサードアプリも開発されていますが、こちらでも周波数が変更出来ませんでした。
どこか別のファイルで周波数帯が定義してありそうでしたが、そこまでは面倒だったので具体的には調べてません。
MD-Editionというのはファームウェアアップデートでも、カーネルの方です。
https://fytfactory.mariodantas.com/fmc-platform/
全体的に動作が早くなる気がします。
一緒に入るFMCアプリからデフォルトランチャーの選択やら、GPSとかBTの設定にも入れるのと、バックアップやroot取得もワンタップで出来るので便利です。こちらは後から入れます。
FYT機に関してはまずXDAのここを読むと理解が深まります。かなり有益な情報が載ってます。
https://forum.xda-developers.com/t/general-fyt-based-spreadtrum-uis7862-unisoc-ums512-q-a-mods-tips-firmware.4396339/
OSはJOYINGがFM対応らしいとの事、2022に更新がありかつFWを配布していて、ファイルも1GB超あったのでなんかOS部分も入ってそうだと勝手に推測。
ハード構成も問題なさそうです。
というわけでAndroid10、1280x720pxでこの端末はディスプレイがMIPI(?)なので、合致するFWのNEW UI版をダウンロードし解凍。
Android12というのもあったけどどうなんだろ?ファイルサイズが嘘っぽいのでパス。
始める前に、ひとまず純正状態でFWのバックアップを取りました。
公式FW配布されていればそれを入手します。
バックアップ方法はXDAに載っています。実行中なにやらエラーが出ますがバックアップ出来ました。
社外FWへの更新
まずナビからro.build.fytmanufacturer=*を確認。
自分はfyt.propを探して確認しましたが、上記XDAで紹介されているサードアプリのHWGetInfoを入れると簡単なようです。
ro.build.fytmanufacturer=108でした。
DLしたFWの中にあるAllAppUpdate.binを解凍
パスワードは048a02243bb74474b25233bda3cd02f8
fyt.propのro.build.fytmanufacturer=*を108に変更し保存。
fyt.propではなくconfig.txtへの記載でも
理論上は出来るかも、と言われていますが重要な設定なのでなかなか試す人はいないようです。
さっきのパスワードで再zip(無圧縮)して拡張子をbinに変更、解凍して出てきた物とをUSBに入れます。
FAT32でフォーマットしたUSBにファイルを直置き。
USB
├AllAppUpdate.bin
├config.txt
:
↑こんな感じで。
ナビに差し込むとUSBが認識されたあと、アップデートが見つかった、再起動するか?と聞かれますのでOKか数秒放置でアップデートが開始します。緑の文字でUSBを抜いてくれと言われるまで待ちます。
これでFWがJOYINGの物に書き換わり、アプリも全部変わりました。
・ラジオアプリのFM周波数問題
解決しました。日本を選ぶと周波数帯が変わるようになりました。が、95MHz以上が入らないのでワイドFMではない。まあ…うん、ラジオ聞かないからワイドFMは諦めました(笑)
・UVCバグ問題
治…らねぇ!!バグ修正パッチは当たってませんでした(泣)
ちなみにDVRカメラはアップデートと関係なしに、問題なく映ります。は???権限確認画面出せや。
HDMI入力したいなら対応のM6Pro/Pro Plusとオプションを買った方がいいです。
・全体的にアプリが落ちやすい
安定しました。ヌルヌルです。プリインアプリのUIも良くなった気がします。
・分割表示が出来ない
出来るようになりました。やった。てか出来ないの詐欺やろこれ。パーツレビューの☆を減らしました。
・設定のパスワード不明
ランチャー変更がパスワード無しで可能になりました。
・権限の確認画面が出ない
やはり出ません。ファイルアクセスが出来ないのも、UVCが表示出来ないのもコイツが出ないせいです。
DocumentsUI-10.apkをXDAからダウンロードして入れるとファイルアクセス許可画面だけは出ます。マジ感謝。。
これはFYT運用にはインストール必須です。
UVCの権限確認画面はTargetSDK=27以下のアプリにしても出ませんでした。OS側で端から無効なのか?でもADAS DVRカメラは問題なく映るので違うのか?というか何でADASは権限確認無しに映ってるんだ?
どういうことなんだろ?
詰んでます。
FW書き換えが終わったら同じようにMD-editionも入れます。こっちは初期化されませんし解凍とかfyt.propとか無いので簡単。
何も考えずWith MAINSERVICE版を入れました。
ついでにここでconfig.txtをいじるといいですね。
bootanimation.zipは削除しても構いません。オリジナルブートアニメーションのサンプルにはなりそうです。
FW書き換えの効果はそれなりにあったと思います。
ブログ一覧
Posted at
2023/04/23 00:17:26
今、あなたにおすすめ