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米俵おにぎりのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

ディーラーでパンク修理

さて、タイヤに釘が刺さっているのを発見したわけですが…
スペアタイヤがないと不安で乗れない病を煩っているので急遽ディーラーに駆け込み見てもらいました。事前連絡無しで18:00近い時間でしたが、快く引き受けてくださいました。
感謝…!圧倒的感謝…っ!

釘を抜いて補修剤を詰める為に穴を広げるらしいのですがなかなか工具が刺さらず。
奥はかなり硬いと仰ってました(笑
なんたってジオランダーMTですからね!(何故か得意気)

作業は20分ほどで完了し、修理費1,650円でした。ディーラー作業なのでどこよりも確実で安心です。おまけに早くて激安でした。
本当にありがとうございました。
Posted at 2021/10/31 19:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月31日 イイね!

ピボットガード取付中に…

今週はピボットガードを自作して取付してました。
で、右後ろの取付中にふとタイヤを見ると……?

お分かり頂けただろうか……?

くぎゅううう!!!
…じゃなくて釘ッ!!!

しかも結構深く刺さってる…

このタイヤ、ここ2週間ほどエアー抜けが早いなーと思っていた所だったんですが…。
スタッドレスを買うタイミングに合わさり出費が嵩みますね(汗)
スペアタイヤと交換してひとまずリアに背負うことにしました。

タイヤ修理するならどこが安いんでしょうかね?

Posted at 2021/10/31 16:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月18日 イイね!

アレ?俺、付けてるパーツ把握してないな!?

タイトルそのままです。
時間がある時にパーツをまとめるべくレビューを書いていこう…
Posted at 2021/10/18 22:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月16日 イイね!

リアドアグリップ完全固定

リアドアにアシストグリップを付けるアレです。
整備手帳に上げるにはあまりに行き当たりばったりなのでこちらで…

さてこのグリップ、内張りにナット締めなので少し引っ張ると内張りが剥がれる剥がれる(笑)
慎重に引っ張らないとダメなのではグリップの意味を成しませんね。

ならば話は簡単
ドア本体付ければ良かろうなのだ(脳筋思考)


○必要な物
内張り
スズキ純正アシストグリップ(黒)(ネジ付き)
エビナット M6 x2
リベット 板厚3~5mmくらいのやつ x2
80x15 t1.5のSUS板 x2
適当な接着剤(失敗してもどうにか剥げるエキポシでやりました)
下穴用ドリル各種
マスカーとかウエスとか


全て現物合わせで調整
曲げ位置は取り付け位置によって変わりますので参考程度に。
図面なんか引いてなければ計算もしてない。穴開けまで躊躇無し。ヤッベェなこれ。

先端から30mmで曲げ
先端10mmに9mmの下穴
エビナット取付

ハンドル取付位置を決め、内張りにも穴開け
ハンドルと金具を内張りに付けて、ドアと金具が接触する曲げ角度を探ります。
大体良かったらそのまま接着して一晩置きます。
取付位置やら寸法やらを計算して金具も寸法ピッタシに作れば接着不要なんだけどな!HAHAHA!!!
はい。おやすみなさい

おはようございます!

内張りを剥がして金具とドアにリベットの下穴をぶち開けます。
意外と分厚いです。。

(切粉が飛び散るのでマスキング忘れずに…)

で、最後にはこうなるってわけ

(下のドアハンドルは作動不良の為取り外し中)


なんということでしょう…!(ビフォーアフターのBGM)
見よう見まねで付けたものの、引く度に内張りが外れて全く機能していなかったグリップは、匠の手によって決して外れない強いグリップに生まれ変わりました
これからはいくら引っ張っても内張りが取れる心配はありません

力強く引いてドアを閉める事が可能になりました!
あとはリアドアインナーオープナーを完全な物にするだけとなりました
Posted at 2021/10/16 16:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月16日 イイね!

IPF 968取付完了

先日防水加工を試みたIPF9682を取り付けました。
取付は昨日行いました。当初の配線設計がマズいと分かり回路を変更したり、突然半田ごてが壊れ雨の中歩いて買いに行ったりと大変でした。

取付の様子


実は一昨日既にステーを取付済でした。よってカップ麺しか撮っていない(汗

で、今日はディーラーから帰って来たので残りの配線作業をして完了しました。

かっこいいですねぇ…(自画自賛
こうしてみるとランプの品質が少し低かったのも許せますね。高評価なのも合点が行きました。付けると満足してしまいます。事実、大変満足です。

当然ながらフォグはヘッドライトと連動します。単体では点灯不可。まず単体で点ける場面が思い浮かびません。

そして車検対応のため、純正フォグと入れ替わるようにしています。同時点灯出来るフォグは2灯までです。

そうそう、防水加工の効果ですが、この3日で結構な雨に打たれましたがレンズ内部に水が入った気配はまだありません。多少の効果はありそうです。
気づきとして、ストーンガードに水が溜まりますね。水抜き穴を設けないとマズいかもしれません。
要経過観察です。


…おや?

繋がってない線が…?これはもしや

……繋ぐと全灯するよ。
そりゃそうです。作業灯として使いたい時だってあるもん。

5極リレーと、その5極リレーを4極化したリレーを使ってます。リレー2個入りで安かったのでこうなりました。安い代わりにデカァァイッ!説明不要ッ!


M6ネジとアングル材で固定。接触面の塗装は少し削ってアースポイント化しています。後日塗ります。


システム要点検も治ったし、めでたしめでたし。
ますます楽しくなってきました。
Posted at 2021/05/16 23:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   01/20 14:17
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