• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーだいちの愛車 [三菱 アイ]

パーツレビュー

2023年11月1日

NANKANG NS-2R 205/40R17  

評価:
5
NANKANG NS-2R 205/40R17
タイトル表記のサイズはリア。
フロントは165/50R16インチ。

所謂スポーツタイヤというかレース仕様モデル。

グリップ力アップを期待しての投入です!

ドリフト仕様もラインナップにありますが、グリップ走行が目的ですので、、、てか、ドリフト仕様は18インチからなので履けません(笑)

元々興味があったのですが、みん友の「taka4348」さんがBMW(F30 320d)に履いたレビューでがぜん気になりだしたです。

同じ車両に乗っているのもあってF30の次のタイヤ候補としつつ、アイのモデファイコンセプトにもうってつけなのでアイに先行投入。

アイに選んだのはF30投入に向けたテスト的要素もありますが、同じくみん友且つアイカテゴリの尊敬する大先輩「来々軒」さんのレビューにも興味があったので。

taka4348さん(F30)はかなりポジティブ評価。

来々軒さん(三菱アイ)はネガティブ評価。

ただし、「来々軒」さんの評価としては、「アイにはオーバースペック」との評価でしたので、タイヤのクオリティとしては大先輩のお墨付きと、前向きに捉えました。

来々軒さん的には「グリップ性能が高い分、転がり抵抗が大きく、結果立ち上がり時などの加速にマイナス影響が出る」的な評価です。

構造的には僕のアイ以上にエンジンチューニングが施された来々軒さんのマシンでアイのパワー不足を感じさせてしまうタイヤ性能は、アイにはマッチしないと履くのをやめられた様です。

このタイヤで加速を求めるとエンジン負荷が高いとのこと。

実は皮剥き一人旅でその片鱗を見せつけられてます。
エンジンうなるものの「あれ、進まんぞ」と(笑)

ただ、皮剥き段階ですのでベースのスピードも乗ってませんので、皮剥き終わってからの総合的判断を楽しみにはしてます。

アッパーチューン(イケイケ)の来々軒さんアイと同様の結論となるのか?

ハンドリング特化型(ほぼ自作、、、(笑))のスーパーだいちアイならではの成果が得られるのか?

ま、加点ばかりではないとは覚悟してますが、やはり常に課題としている「上りコーナ出口」の立ち上がりに影響が大きければ、来々軒さん同様あっけなく三下り半を下すかもしれません(笑)

こうご期待!!
  • ドライ性能満点!
    眉唾なのはウエット。
    静粛性と乗り心地は多分評価以下(笑)
    耐久と燃費は諦めてます
  • リアから見た装着雰囲気。(正丸峠山頂にて)
    奥にちっちゃく写ってるのがイニシャルDの豆腐屋仕様86。
購入価格32,660 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※オートウェイです。 価格は4本で10%OFFクーポン使用後。 送料込み。 組付け料金は別途ショプ作業で、ホイールバランス取り直し&バルブ交換でざっくり壱万円弱。
関連する記事

このレビューで紹介された商品

NANKANG NS-2R 205/40R17

4.11

NANKANG NS-2R 205/40R17

パーツレビュー件数:35件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NANKANG / Sportnex NS-2R 225/40ZR18

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:177件

NANKANG / Sportnex NS-2R 225/45ZR17

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:100件

NANKANG / Sportnex NS-2R 195/50R15

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

NANKANG / Sportnex NS-2R 185/60R14

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:11件

NANKANG / Sportnex NS-2R 245/40ZR18

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:8件

NANKANG / Sportnex NS-2R 165/55R14

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:86件

関連レビューピックアップ

YOKOHAMA iceGUARD 6 (iG60)

評価: ★★★★★

YOKOHAMA iceGUARD 7 (IG70) 175/55R15

評価: ★★★★★

AZ オイルジョッキ2L単体

評価: ★★★★★

sparco STEERING WHEEL RACING R215

評価: ★★★★★

Panasonic カーバッテリー N-40B19L/PK

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) MN120695

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月1日 13:58
こんにちは😃
なんか、自分の評価を参考にしてもらったので、責任重大ですね😅 これが、はじめてのスポーツタイヤなので、比較して話すことが出来ずに申し訳ありませんでした。このタイヤで、気になったのは、ロードノイズで、あとは、高評価ですね😊 最初、転がりが重く感じましたが、空気圧を2.2から2.6に上げることによって解消出来ました。このタイヤのお気に入りは、走ると表面がベトベトして来て、いかにもグリップが良さそうなところが気に入ってます☺️ 楽しんでくださいね。
コメントへの返答
2023年11月1日 19:26
コメントありがとうございます。

参考にさせて頂きました。
確かにロードノイズは割と大きい感じですね。
想定通りで覚悟はしてました(笑)

アイですとBM程の防音性能が無い、、、と言いますか乱暴に言うと、蓋されてるとは言え車内スペースにエンジンがある車ですのでロードノイズを四の五の言う車ではそもそも無いかもです(笑)

パフォーマンスに関しては期待してますが、アイにはオーバースペックかもとは薄っすらと気が付いたのですが、むしろかえって皮剥きが終わるのが楽しみでなりません。

総合的にどんな答えがでるのかな?と。

空気圧はノーマルタイヤサイズでは2.0にしてますが、2.3からスタートしました。
あとは様子を見て良さげなバランス探ります。
熱ダレには弱そうなので、そことのバランスも探ります。

まあ、何かは犠牲になるだろうという覚悟はできてますんで、その分得るものが大きければいいなぁと(笑)


これからもよろしくお願いいたします!!
2023年11月1日 20:10
いつもフォローありがとうございます
アイにナンカンNS-2Rってカッケ~す!
軽で17インチもすごいですね
コメントへの返答
2023年11月2日 19:02
コメントありがとうございますm(_ _)m

タイヤのスペックはまだ語るレベルに達してませんので、皮剥き完了が楽しみです。

そうなんですよ。
17インチだろうが7jだろうが履けちゃうアイは、確信犯的変態車なんですよ(笑)

開発陣、絶対に想定してますもん。
エンジンやら過給器やら、なにから何まで軽版ランエボです。
おまけにミッドシップ(笑)

マニュアル設定が無いのが残念です、、、

プロフィール

「@@信者 さん

バーか、、、
ダンディですね。
ビリーホリデイとか流れてるのかな?と想像したですが、ビリージョエルの方ですね。
「ニューヨーク52番街」のジャケットが(笑)
グラスを傾ける信者さんに生演奏で聴かせて差し上げたい!
スーパーだいち、オネスティとか奏でますんで(笑)」
何シテル?   04/27 23:37
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイミーブ ヘッドライト光軸調整ケーブル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 09:55:43
タペットカバーパッキン&プラグホールシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 18:43:18
ランドマスタージャパン バッテリーターミナルスクリューボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 16:24:46

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在17年落ち。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
写真が一切ありませんでしたので、同じブルーであるトヨタ博物館さんから転載OK画像を拝借し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation