• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★ ZERO ★のブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

キャノン玉リザルト

一位以外は全員負けですから公式リザルトには優勝者しか記載されません。
その他大勢は、あくまで参考までとなります。(マッドハウス掲示板より転載、燃費計算は電卓使用)

               給油量    燃費(リッター当たり)
優勝 インサイト(900cc)  13.65L 40.2km

以下負け組
 2 インサイト       14.75L 37.2km
 3 ツイン         15.75L 34.9km
 4 プリウス        18.19L 30.2km
 5 プリウス        18.57L 29.6km
 6 MAX         18.92L 29.0km
 7 ワークス        19.15L 28.7km
 8 ワークスK4ーGP仕様 19.48L 28.2km
 9 ワークスIE      20.32L 27.0km
10 エッセ         20.48L 26.8km
11 カプチーノ       21.43L 25.6km
12 ラパン         22.36L 25.5km
13 ココア         22.65L 24.8km
14 カプチーノ       22.90L 24.0km
15 アイ          23.52L 23.3km
16 ミラ          23.81L 23.0km
17 トウデイ        23.97L 22.9km
18 AZー1        24.28L 22.6km
19 ビッツ         25.22L 21.8km
20 ワゴンR        25.53L 21.5km
21 ソニカ         26.27L 20.9km
22 アイ4WD       27.21L 20.2km
22 ADゴルフ       27.21L 20.2km
24 タクシービッツ     27.37L 20.0km
25 ミニ          28.09L 19.5km
26 FIAT500     29.75L 18.4km
27 セリカ         32.99L 16.6km
28 セリカXX       41.90L 13.1km
29 センチュリー      53.00L 10.3km
30 アクティーはすんでの所で給油失格。
31 ビートルはタイムアウト
32 欠番?


走行距離は550kmとして燃費計算しました。(メンドウなので)
東名でバスが燃えちゃったので下に降りた方とかいて走行距離は各自まちまちだと思います。
乗車人数もちがいますし、渋滞にめっちゃりはまった方、すぐに渋滞を抜けた方、下に降りた方、御殿場からの渋滞のはまり具合も各自それぞれなので条件はちがいますが・・・・、すんごい健闘してると思います。

みなさん、お疲れ様でした、次回も楽しみですね、また一緒に走りましょう。(^^)v
それにしてもアイ2WDに負けたのはくやしぃなぁ〜(^^;ゞ













 
Posted at 2009/09/26 16:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャノン玉 | 日記
2009年09月24日 イイね!

キャノン玉ヒミツヘーキ

キャノン玉ヒミツヘーキ 




  
 




>>基本的に軽自動車メインに30台程です。
>>中には、当然の様に プリウス インサイトも混じります。

ガ〜ン!

プリウス、インサイトに出てこられちゃ勝ち目ないぢゃん。
コマッタ、どうしよう。

ヘタな小細工通用しません。
新型プリウスなんて誰が乗ってもリッター30走るとか走らないとか?

もぅ、こうなったら目立つしかないでしょう〜〜〜〜。
ナイトとなれば暗いです、暗いとなればアンダーネオン管にキマリですね。(^^)

ぢつは去年、アンダーネオン管なにげに買ってありました。
フロア関係いぢる予定もあったのでそのままになってたんですね。
フロア左右のカバーも付け終わっていたので、ここぞとばかりに取り付けてみました。

配線はECUのメイン配線が出ているフロア穴から。
かなり大きめの穴なのでゴムカバーに切り込みを入れて通しました。

試験点灯してみると・・・、なんとなく品がないです。
ハッキリいって下品な発色です。
しかし・・・、もうこれで行くしかないでしょう・・T▽T。
いささか不本意ではありますが、しょうがないです。

ネオン管は四本ありますが、今回はボディ左右だけ。
フロントからは配線通すのが大変そうだったし(コネクタがデカイ)、リヤはエンジン・マフラーの熱問題があるし。

ホントはブルーが良かったのですが品切れなので、ちょっとお高い7色レインボーカラーです。
コントローラーで全色点滅(しかも点滅速度可変)、各色シングル点灯がチョイスできます。
し、しかしスイッチオンのたびにリセットされてハイスピードフルカラー点滅になってしまうのがXです。(^^;ゞ













Posted at 2009/09/24 13:17:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャノン玉 | 日記
2009年09月23日 イイね!

キャノン玉@感想

 
キャノン玉はエコランです。
当然ですがアクセルは出来るだけ開けずにひたすら耐える?
しかも夜中に走るのでマゾレースとか?
おそらくかなりツライ思いをしたチームもあるかと。

し、しかしワタクシメはとっても快適でございました。(^^)。
キャノン玉オカルトチューンの成果でしょうか。
タンクに投入したハイオクくんは、インタークーラー付近に居住されていましたので、タンク内へと移住させました。
またまたアルミ板でインタークーラーガイドに導風板を作成。
ガイドも大型インタークーラーダクトから純正に戻したので下に出っ張ることはありません。
それから最大のキャノン玉チューンは・・・のちほど。

まぁ、何が原因かはともかく、低中速トルクはうししなほど安定して太い。

そ、それとですが。
ナゼか?、ウルサイボスココブラマフラーがとっても静か。
こちらも原因不明ですが、低速以外の音量はノープロブレムです。
ナビゲーターからは「つまらない」
そーですよね、せっかくのマフラーなのに純正とかわんないからなぁ〜。
でも、120kmくらいからアクセル開けると、そこはかとなくゴーといいます。
いきなりアクセルオフるとグォ〜ンとね。

スタートから40kmくらいはややウルサイけど、いかにもスポーツマフラーやでーって感じになりました。

悪くないです。

80kmあたりは微妙なレスポンスも良いしトルクフル。
2000回転から3000回転あたりも十分にチカラが出てます。
登りもあまりアクセル開けずにするすると。

今回エコランとはいえ、平均速度がけっこう高いです。
高速道路は最低速度が60kmの最高速度が100kmなので、平均速度80kmは妥当でしょうけど・・・。
メーター読み85km〜90kmくらいで走らないと間に合わなさそう。
メーター85kmを目安に走りましたがオートクルーズ無いので75kmくらいに落ちることも。
このエンジンだと85〜90kmってすんげぇ快適なんですよね。

オカルトチューンやる前、このへんの速度域はかったるい。
ひじょうにかったるい。
かったるすぎて、そのまま走り続けることはかなりの苦痛。(^^;ゞ
なのでいつのまにやら全開燃費悪化、下道の方が断然燃費良かったです。

エンジンにトルクがあると疲れにくいですね。
事故渋滞抜けたあたりから御殿場まではいつも長いなーと感じるんですが、今回も。
ワタシは浜名湖でちょっとクルマから降りたくらいでずっと乗りっぱの運転しっぱなしなのにそんなに疲れてこないんですよ。
全然疲れないといえばウソだけど、走るのが楽しい(おもしろい)ってか、苦痛とかのマイナス要素がないです。

アクセル全開でぶっ飛ばすのも楽しいけど、距離が長いと疲れちゃうよね。
トルクのある80〜90kmは快適ゾーンなのかも?
こんなに快適に走れたのははじめてかも?
今回はじぶん一人で運転しちゃったけど、余裕を持ってドライバーチェンジしていけば、全然疲れないかも?? (^^)。


エンジンに関しては今が自分的にベストかなー。
マフラーももうちょい抜けが良くなるように改造したバッフルを入れてみたい気もするけど現状でも問題ないです。



今回の指定平均速度だと燃費的にはちょっと不利?なのに完走されたクルマが多かったのは予想外でした。
自分もギリギリかなーと思ったけど、残り3メモリありましたからね。
事故渋滞でインターチェンジ一区間下道走ったけど、かなりの高低差があったし御殿場降りてからはかなりの渋滞、それにスタートしてから一宮御坂ICまではえんえん登りだし。
アイドリングストップやったけど効果のほどは??。
それで20km/L越えたので、事故も無く下道の渋滞がなければ・・・・ですね。

高速1000円利用して満タンでどこまでいけるのかチャレンジしたくなってきました。

携行缶には使わなかったガソリンがたっぷり残ってるしね。(^_-)










      
Posted at 2009/09/23 21:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャノン玉 | 日記
2009年09月22日 イイね!

キャノン玉危機一髪!

キャノン玉危機一髪!  
 
 
 




      

 
 
 


やべぇ〜っす。(^^;ゞ


さっきちょっと出かけたんだけど、いきなりカラカラ。
あれっ?

止まってみたけど原因不明?

少し走るとタイヤの回転に合わせるようにカラカラカラカラ。

な、なんなんだ?

てっきり、なにかがタイヤに刺さったかと思い何度も点検?

回りが暗いのもあるけど、よくわからないんだ。

しかし音は収まらず。

何度目かのチェックでやっと原因が分かりました。

ぬぁんと、ブレンボのリヤディスクキャリパーがグラグラ。

くりくりして、何とか引きづり出しました。

折れたのは右側、左は二本のブラケットを使ってあるからタブンだいじょぶでしょう。

あー、キャノン玉の最中、高速道路で折れなくて良かった。

3輪ディスクの1ドラムになるとこでした。(^^;

これだから外国製品はいやなんだ。←そんなことぢゃないだろ!(^^;


さて、あしたホームセンターにブラケット買いに行こう。
 ↑
こりないヤツ。(^^;ゞ












Posted at 2009/09/22 21:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャノン玉 | 日記
2009年09月21日 イイね!

キャノン玉、完走レポート。

キャノン玉、完走レポート。  
 
 
 
 
 
 
 
スタート地点には優雅な夕食後に余裕を持って到着。
準備万端です。
ガソリン満タンにしてからしばらく走行後にエア抜きを兼ねて携行缶からキッチリ口切りまでキレイに入れました。
スタートから慎重にアクセルを踏み、そろそろと出発です。

一宮御坂ICまでの上りは2500回転キープ、トルクフルに登っていきました。
中央高速に乗ってからは平均85kmをキープ。
風よけトラックをフルに利用して順調に走行。
高速とは言え、まぎらわしい分岐路があります。
進路標識を注意していても間違いやすいのですが、コースマップどおりにチェックポイント到着。

燃料の減り具合も思った以上に少ない。

東名高速に入っても快調です、このまま行けばもしかすると優勝かもと言うほど。
ところが事故渋滞です。
しかし、ボクのすばやい機転ですぐに下道へ。
思ったとおり下道はガラガラですがたまに見える高速はえんえんと渋滞ですね。
たぶん他のチームは渋滞に突入でしょう、ここで優勝という二文字がチラチラ。
ドライバーチェンジして慣れないナビゲーターがガス消費を増やしそうなのでゴールまでがんばる決意をしました。

ところが御殿場ICを降りたらR138が渋滞。
必殺アイドリングストップを実行です。
空いてる表富士五湖道路を抜け、富士吉田ICで降りてからは下見の威力で指定ルートよりも近いストレートコースでゴール。

すでにスタンドには数台の先客が・・・。
ありゃ〜、遅れてしまったか。
でも問題は給油量です・・・・まぁ、結果的には勝てなかったワケですがアイの4WDでのリッター20km越えという快挙を成し遂げました。。



スタートは12時ですが30分前に先導車の「0カー」が出て行きました。
この先頭車も渋滞に捕まり自分たちがゴールしてもまだ到着してなかったのはオドロキ。
しかし、スタート地点にはけっこうな台数が戻っていました。






優勝は初代インサイトのハイブリッド、マニュアルシフト。
リヤタイヤがカバーされてるモデルです。

リッター40kmはスゴイですね。


優勝賞金受け渡しの図

ワタシがもらうはずだったのに・・・・夢ははかなくきえていくのです。T▽T

ヒーローインタビューではタイヤ空気圧は3キロと言ってました。
そうか、ボクは2.6キロだったけど3キロにすれば、アイならリッター50kmいくかもしれません。(^^;ゞ

オゴリの昼飯、超高級ドデカステーキ食べようと思ったけど30台のエントリーになんとランチの食卓には60名以上が。
う〜ん、これぢゃせっかく優勝して赤字ぢゃかわいそうなのでKeiちゃんと同じのにしました。
ボクはやさしいのです。

帰りはどうせどこかで時間つぶしてもどのみち混むのは分かり切ってたので、素直に混んでるR138に飛び込みました。
東名高速も混んでるでしょうから、行ける所まで行ってゆっくりしようかと思ったら意外や意外。
東名高速がガラガラです、もちろん交通量はそれなりですがスイスイマイペースのリミッター直前走行オッケ。
疲れてるKeiちゃんに運転させるのはかわいそうなので最後まで運転ガンばりました。
ボクはやさしいのです。

思ったより早く戻ってこられました。
Kei号のマフラー交換もサクサクっと10分の予定だったけどワタシのすばらしい技術力で5分で終了。

Keiちゃんおつかれぇ〜〜、ゆっくりやすんでね。






ウッソつけぃ!

全部はなしちゃうわね。

だいたいナビつけてるくせになんで高速道路にのってから迷っちゃうわけ?
どうかんがえても大黒PAなんていくわけないわよね。
いくらパナソニック最上位機種ストラーダがおおばかアホナビだからって、今にはじまった事じゃないわよね。
ナビのせいにしないでもっとうまく使いこなす工夫をしなさい。
それに第三京浜にのるまでもまちがえて細ーい曲がりくねった急な下り坂にいくもんだから揺れてたいへんだったのよ。
わたしたちは狭いゲージの中なんですからね、ちゃんと運転しなさいね。

夕食もマクドナルドなんて言うからKeiにやだーって言われてハンバーグ屋にしたんでしょ。
すぐに夕食にすればいいのにスタート地点にいったりするから時間無くなってゆっくりできなかったじゃないの。
わたしたちのことも少しは考えなさい。
遅くなったからスタンドも閉まってたわよね。
せっかく見つけたスタンドもキグナスはイヤなんて・・・。
わがまま言わないの。

それに携行缶からガソリン入れるときに思い切りこぼしたでしょ。
Keiは受付に行ってたけどわたしたちはしっかり見ましたからね。

コースのナビ設定なんて前もってやってきてよ。
スタート前にあわててやるもんだからなかなかうまく行かなかったわね。
ホントは三脚まで持ってきてたんだからスタートシーンをヘッドライトと赤いテールライトを光の帯にして長秒露光で撮影するはずだったの知ってるんですよ。

スタートもカッコつけて思い切りアクセル踏んじゃってさ、エコランなのよ。

中央高速のって風よけトラックを利用したのは良いけど次のICでおりられちゃったわね、次に見つけたトラック遅いのにだらだらくっついていって、Keiに言われて追い越すようじゃ判断力わるいわよ。

それからさぁ〜、中央高速って一本道なのよ。
なんで南アルプスの方に曲がって行っちゃうわけなの?
すぐに白根ICでおりてUターンしたけど遠回りしただけじゃなく風も強かったから相当ガソリンつかったはずよ。

途中でKeiに運転させるはずだったのに、オカルトグッズで好みのエンジンフィーリングになり面白くなったからってずっと自分で運転するなんてサイテーよ。

渋滞につっこんでも高速降りるかどうか迷ったでしょ。
いちいちkeiに相談しないでオトコらしくスパッと決めなさい、きらわれるわよ。

マッドハウスの掲示板見たら、みんな渋滞に突入してるようなのでKeiと二人で優勝するつもりになったわね。
keiも山分けの賞金でカーボンボンネット買うなんて浮かれちゃうんだから、もう。


お昼ご飯の時、椅子に座ったらおもいきり疲れがドドッと出たわね。
分かってるんですからね。
このまま生ビールかっくらっておやすみなさ〜いできれば最高だなんて考えないでください。
最初はステーキに決めたのに、疲れが出て食べ切れそうにないから面倒になってKeiのと同じにしたんですよね。
正直に言いなさい。


帰りもさー、東名高速渋滞になったらKeiに運転させる気だったでしょ。
それがいくら空いてたからって、ここぞとばかりストレス解消で自分勝手に飛ばすんじゃないの。
来るときもコーナーをとばして回るからこっちは大変だったのよ。
せまいゲージの中で相方にふみつぶされておもわず「ふぎゃッ」と叫んだの聞こえたでしょ。
それも一回じゃないんですからね。

それにねぇ〜、マフラー交換もなんであんなに手こずるの。
何度も自分のをバラしてるんでしょう。
バンパーのクリップが固いのは予想できたんだから、それようの工具なんで持ってこなかったのさ。
おまけにメガネレンチ持ってこないんだからマフラー接続部ボルトを締められなくなっちゃうんですよ。
まぁ、フレキシブルエクステンションうまく使ってラチェットレンチで締められたからよかったけど、これからはちゃんと工具を選んで持ってくるのよ。



でも、面白かったからまたつきあうわよ。



そうか、オレはもういかねぇぞ。
暑かったしな。(リヨン)



そう言わずにつきあってあげれば、またおごってくれるかもよ。(アルル)














PowerShot G9
Posted at 2009/09/21 22:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャノン玉 | 日記

プロフィール

「カフェミーティング行ってきました。 http://cvw.jp/b/335607/42174260/
何シテル?   11/11 22:17
墓場まで持ってくつもりのアイは、自分より先に死亡のザンネンでした。 災害時でもポチと暮らせる軽バンのハイゼットカーゴをバイクのトランポと車中泊用にかわいがって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

市原店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 20:54:40
ピザ ストーリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:22:11
ポチハウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/22 13:41:35
 

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
クロスカブからのリプレイス、ダートではクロスの方が良さそうですがトータルでは断然ハンター ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
アイが老衰の為引退、ばぁちゃん介護もオワッタのでトリッカー積載可軽物件さがして行き着きま ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
2018モデルクロスカブ110 いつでもどこでも徘徊カブ!
ヤマハ トリッカー クロトリ (ヤマハ トリッカー)
モンキー下取りで新車購入! 中古も考えたんだけど、新車の方が安いのね。(^^)。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation