• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★ ZERO ★のブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

カフェミーティング行ってきました。

カフェミーティング行ってきました。 
ちゃんとしたオフブーツも中古でゲット。
トライアルには不向きですが林道ツーリングならノープロブレムらしいですよ。






こちらは帰りの積み込み。
行きは左側に仮眠スペースだったのですがちょっち狭い。
それでも港北PAに1〜2時間仮眠の予定が起きたら朝7時。
慌てて出発、渋滞の先頭だったのでスムースに。
吉野屋牛丼定期券で辛子明太子定食を余裕でした。
帰りはiPhone音声ナビで下道。
県道77号から国道246号へと知らない裏道?ルートを通ります。
途中で仮眠して起きたら渋滞解消、余裕のハイウェイクルーズで帰還デス。


クロスカブは少し左に寄せて雑誌を敷いてサイドスタンドをかけます。
スタンドをかけなくても左右から引っぱれば固定されますがフロントサスがかなり縮みますね。
サイドスタンドをかけて左右にぐらつかない程度にタイダウンで引っぱると、サスはほとんど沈まずに固定出来ました。


クルマはハイゼットカーゴですが訳あって代車。
それも2WDのノンターボ、私のは4WDターボ。
全然走らね−じゃねーか!
と思ったのは大間違い。
フツーに走る分には高速も問題無いですね。
燃費も下道だと場所と走り方次第でメーター内燃費計は20kmを越えていきます。
それでも市街地とか走ると減っていき、カフェミーティング前にガソリン入れて17.5km/Lでした。
高速は4WDターボよりちょっと良いくらい?で燃費は伸びないですね。



カフェミーティングは正式には「セローカフェミーティング」。
チェッチェッチェローさんが毎月第一日曜に「いこいの村あしがら」で開催されています。
セローがメインだけどオフ車が好きならどなたでもと懐が深いです。
大体10時〜12時くらいまでラウンジでコーヒー飲みながらバイクの話に花が咲きます。
お昼を食べてから午後は近くをオフバイク(に限らず?)でお散歩。
お散歩コースを知り尽くしたチェロ−さんが参加者の力量を考えて案内してくれます。
ほとんど舗装の農道から、ちょいキツイ林道まで様々なコースをコーディネイト。
さすがです。



今回は125cc(じつは110だけど)には上り坂が少しきつかったです。



クロスカブはエンデュランスハイパワーメガホンマフラーに換装。
こいつは10%以上のパワーアップと胡散臭いですが、アイドリングからトルクが盛り上がりあながちウソではないと思います。

フロントスプロケットを14から16Tに。
これは正直悩みどころですね。
ツーリングなら16Tですが、今回はノーマル14の方が楽しいでしょ〜。
一速はあっさり吹けきり、二速だとモ〜モ〜状態で登る坂。
いぇ、普通のバイク(250)なら問題無いんですよ。
でも、限られた予算の中でやりくりして買い物をするような面白さはありますね。

16Tにすると燃費が良くなりそうですが実際は悪化するらしいけど自分のはマフラーを変えたせいもあり、あまり変わらないです。




ちょっと蒸し暑かったけど天気も良く、景色も良く楽しめました。
が、そろそろ秋の気配も漂っていましたね。



山の上には牧場があり西部劇に出てくるような牛さんが悠々と草をはみます。
ディナーはマクドに決まりですなぁ〜(^^)


あれって思った方、カフェミー常連さん、ハイそうです。
11月4日のカフェミーティングにもお邪魔しましたが、この記事は先月10月7日のカフェミーでした。(^^;ゞ。

今月のカフェミー、天候不順によりコンジョーない軟弱な私たち(約3名)は午後のお散歩パスしてダベリングで楽しくスゴさせて頂きましたです。(^^;ゞ。
Posted at 2018/11/11 22:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記
2018年02月20日 イイね!

ラストドライブそしてハイゼットカーゴが来ました。

ラストドライブそしてハイゼットカーゴが来ました。 
4WDクルーズターボ4ATファインミントメタリックビューティーパックにビジネスパック!










老衰アイちゃん、享年27万キロです。


整備はちゃんとやっていたのですが、とうとうATがエラーを出してしまいました。
症状からしてリコールになったシフトバルブがクサイです。
でも走行距離から逝ったら修理ではなくリビルト交換の大出費になりそうですね。
ぢつは右側をこすっちまいまして(HIDがバーナー交換してもすぐに暗くなりブロック門柱が見えなかった(^^;)保険で直そうか・・。
でも色あせが酷くまだらカラーになりつつあるアイ。
どうせならオールペンかなぁとも考えていたのにな。

アイは墓場まで持ってくつもりだったけど、マジで乗り換え考えざるを得なくなりました。
時間があれば中古車とかじっくり探せるけどアイちゃん死去となればちょっと一台新車ちょーだいって訳には行かないよね。
少なくとも一ヶ月は待つよね。
ちょうど臨時収入もある事だし新車検討しはじめました。

トリッカーが無ければ燃費優先チョイス!
しかし千葉の林道でさえ、70kmもアスファルトを走っていったりする。
こりゃ、トランポにもなる上に車中泊もバッチグーな車が良いよね。
そうなるとフロントエンジンは全滅で、「軽バン」一択です。
さらにスズキのエブリーかダイハツのハイゼットに限られそう。
エブリーは買って欲しいんだけど売る気はない???
値引★ ZERO ★なの、それに期待していた「5速AGS」が狙ったグレードに設定無し。
AGSってのはオートギアシフトで、5速マニュアルのトランスミッションをコンピューターが自動でチェンジしてくれるのね。
さらに実車で採寸してみると、どーやらダイハツの方が良さげです。
運転席もハイゼットの方が広い、お正月特価で値引もそこそこ?
色は納期優先でシルバーかなぁだったんですが、展示車カラーが「目立つ→視認性グー→安全?」の三段論法ファインミントメタリック。
調べてもらったらシルバーと同じか少し早くなりそうなので決めちゃいました。

結果的に納期も早まり無事納車です。
Posted at 2018/02/20 20:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | 日記
2018年02月04日 イイね!

メーターガードとバイザースクリーン?

メーターガードとバイザースクリーン?
ゲロアタッカーの方から、トリッカーは左に転ぶとメーター壊れやすいのでコンパクトのに変えるかガード付けた方が良いよ。









まぁ、たしかにメーター頑丈とは言い難いがそんなに気にしなくて良いんじゃないの?
でも地面柔らかいといきなり転倒したりするし、壊したら高額修理費発生必須!
なのでメーターガードをヤフオクでゲット
どうやらメーカー品では無さそう?、自作?
でもシッカリしてるしそんなに重くもない。
でもでもこんなのでガードだいじょぶ?
まぁまぁ、そんなの転倒次第でしょ!

取付簡単、見た目大げさ!!


ところが思いもかけないメリットがありました。
トリッカーって(極)低速でめったやたら不安定なのね。
フロントフォークが立ってるしアライメントだよね、言い換えれば自由度MAXの腕の見せ所だよね。
ところがメーターガード付けたらアレッと思うくらいハンドリング安定しました。
これ良いじゃん! 
(バランサー?ウェイト?パフォーマンスダンパー?)

あと形状から防風スクリーン(バイザー)付けられそうな雰囲気プンプンなのよね。
でヤフオク漁って見つけました。

ツーリングセローの純正スクリーンのみ、右にガリ傷有り。
それとホムセン御用達ゴムベルト?と両面テープにタイラップ(結束バンド)



ゴムベルトに両面テープ貼ってカット、ガードに当たる部分だけ貼ります。



こんな感じで元々の取付穴にタイラップ止めっす。
タイラップが短かったってのはナイショですが、二本使うと締めやすい事を発見しました。




こうしてみるとカッコ良いよね!
気分はアフリカツインだぜっ



でも、ちょっと違和感??
あーぁ、やっちまったぜ感アリアリ

もちろん風よけ効果はありそうですが空気抵抗増大もなにげに感じます。
頭を下げて通る木の枝なんかは邪魔。
まっ、これがジャマになりそうな所はトリッカーが行く所じゃないって事ですよね。






Posted at 2018/02/04 22:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリッカー | 日記
2017年12月30日 イイね!

クロトリどーなった?

クロトリどーなった?
このままで良いじゃねぇの! ってなってたんだけど。
まぁ、このままおとなしく乗ってるわけはないよね。(^^)。

さすがにホイールインチアップのオフロードスタンダード(セロッ)化までは控えてます。
だってトリッカーじゃ無くなっちゃうジャン(^^;ゞ。
















ハイ、まずはお決まりのマフラーチェンジ!
デルタバレル4サイレンサーでございます。
これ一番安いの狙ったんだけど、どうやらJMCAの認定あるなしでお値段変わるのね。
取り付けてから気がついたんだけど、どのみち近接騒音クリアしてるしバイク屋でも全然問題無いじゃんってレベルでした。
しかし、装着直後はバリバリバリとものすごい炸裂音がしたんだけど
なんとなくそのうちおとなしくなったような気がします。



続きましてはステンレスエキパイに缶コーヒー付けたとデス。
いや、これはかの有名なスペシャル忠男のパワーボックスね。
低中速トルクアップ体感アップ絶賛好評中という代物、いがいとコイツはコストパフォーマンス高かったような気がします。
取付は純正マフラー側のガスケット撤去が必要なんだけどデルタマフラーだとそのまま突っ込んでおしまいの簡単取付。

この二点セットでだいぶエンジンフィール変わりました。
エンジンに関してはプラグをNGKのプレミアムRXをプラグキャップまで変えて装着。
シート下にはなんと「ホットな人妻」オカルトパーツ?までしこませたりして。

自分は気に入ってるんだけど、エンジンは変態フィーリングになってるかもですよ?
ノーマルが一番パワフルだけど、ダートでの使いやすさは変態有利。
ちょっとすん詰まりな吹け方でエンジンブレーキは効くし、アクセルちょっと開けてのボーって感じが心地よいです。
ピックアップはゴキゲン。
音は小さくないけど、気にならない程度で、遠くのお方が思わずふり向きますし、イノシシ親子?が飛び出し林道を先導ふり向くと慌てて山の中へ。
ま、うるさくないけど来たなーって分かる位の良い感じですかね?
燃費はおとなしく走って大体35km/Lが目安、林道でも30km/Lは切らないかな?
運が良ければ40km/L越えも有りですた。



そして最大の目玉がこのディスクローター!
ジグラムローターで純正よりちと安いらすい?
リヤの効きがイマイチだったけどカイゼンされました。
見た目もカッコいいよね。



一枚だと送料かかるんで、フロントも奮発しました。
制動距離は変わらんかもだけどフィーリングはだいぶカイゼンされましたよ。
ノーマルのスーキュって言うのが無くなり最初から効きが感じられます。
ロードスポーツと一緒に走るとブレーキがちょっと不安だったけど、これなら大丈夫かな?
あ、見た目だけでなくバネ下重量軽減にも寄与してます。




そしてションベンライト
いゃ、ちゃうちゃう、何とこれはLEDなんですよ。
純正の50/55wが20wと消費電力節約に貢献しました。
バルブを交換するだけですが冷却ファンが付いててウルサイ時もある。
しかし、せせこまいライトケースの中でファン回しても効果あるんですかね?
色温度がイエロー系から白色系になったので明るさは十分でも見やすさは人それぞれかな。
ノーマルの集中感が無く光が拡散するような気がします。
が、突然死するとかのレポートがありノーマルに戻しました。



そしてコレが「折れ曲がレバー」ですよ。
転倒してグリップが土にめり込んでもレバーは救われるでしょう。
安い中華で十日くらいかかったけど、とても握りやすく使い易いです。



林道は千葉市郊外のちょこまかしたダートがあれば、もぐりこんでいきます。
本格的?な房総林道は先日SNSでのツーリングかな。
自分的にはチョイ速ペースで3コケしたけど面白かったし、けっこう走れるところがあるので感動しました。

トリッカーはとんでもなく中途半端だと思ったけど、意外とバランス取れてるようで楽しいバイクです。
天気良く、あんまし寒くなければいつでもどこでもトリッカー!

それでは、皆さん良いお年を!

Posted at 2017/12/30 20:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリッカー | 日記
2017年06月17日 イイね!

6速探して房総半島ほぼ一周ツーリング

6速探して房総半島ほぼ一周ツーリング 
今回も某サムデイツーリングに混ぜて頂きました。

あたふたと準備した割にはガソリンスタンド寄っても時間があったのでマクドアイスコーヒータイム。











林道ツーリングだとバイクはオフロードバイクオンリーになりますがフツーのツーリングだとロードが多いけど車種バラバラ。
ハーレーが居たり、KTMのタンデム、バリバリリッターバイクにレーサーレプリカ。



もちろんオフマシンもクロトリだけではございません。


スタート早々ワタシは帽子を落としてしまいご迷惑をおかけしました。
天気は良く、サマージャケットが快適です。
千鳥走行で千葉のカントリーロードを爽やかな風を浴びながら駆け抜けていきます。
「うぐいすイレブン」で休憩タイム。

それからは千葉の信号の少ない道路と気持ちの良いコーナーの連続に節操の無いほど軽快なクロトリは追い越したい衝動に駆られます。(^^;ゞ。



ランチはこの看板を見落とすと分からないお店!
しかもこれは反対側から来ないと見られないよ。
館山方面からの帰り客のみをターゲットにしているとしか思えません?


これのどこがラーメン屋よといった風情、どうみてもフリーメーソンの隠れ家にしか見えないよね。


ハイ、今月1日の吟屋半額デイ以来のラーメンでございます。
まぁ少し物足りないかなとの気もしましたがイマイチお腹は満足していたのであります。


ジャジャン!!
実はココだけのハナシですが、前日こっそりと逝ってしまいました。


翌日のツーリングを控えてムリをしてはいけません。
本日のツーリングコースにあるお店、少し待たされましたけど「寿司食い放題」のお客さんが多かったですね。
お店はかっぱ寿司にしては小さい方です、駐車場はほぼ満車。


まぁラーメンおかわりはチョトですが、スイーツは別ね。



ですが、ところてんまではチョトチョトかなぁ〜(^^;ゞ。


まさに掘っ立て小屋?、いぇ手作りログハウスですよ(^^)。
ところてんしかないのでオーダーレスで入るのもはばかられテラス席にいましたが、ちょうど日陰で心地よい海風が吹いていました。






駐車場貸し切り?
いぇいぇお店が4時で終わってただけです、ザンネン。




麻綿原が通行止めになってました。
少し歩いて見に行ったら、なにやらいけそうな予感!
しかし、よく見ると山側から染み出た水が路面を濡らし黒光りしています。
コケかなんかあるのかな?、オフブーツでもヌルヌルでした。
ムリしたら転倒車が出てたかもです。
ちなみにしばらくは行けるけど一部完全に崩落しているそうです。


オールオンロードツーリングだけどクロトリでも楽しかったです。
欲を言えばフラットダート気味林道を5or6本入れて頂ければ最高だったかも知れません。
ペース的にもクロトリにうってつけ。
タンデムの方もチョイ速ペースに楽々とついて行っていました。
後ろが少し離れるとペースダウン、先の方と離れてくると加速して追いつきます。
決して速くはないけど心地よいクロトリの加速。
連続コーナーは水を得た魚のようなクロトリ。
このくらいのペースなら「加速リミッター」作動領域に入らないですね。
まぁプラグをイリジウムに変えたりしてあまり気にならなくなってきてはいますが、45km/h辺りから作動するらしいリミッターのノッキングのようなトルクの谷の様なもたつきがちょっとちょっと(^^;ゞ。

大好きな千葉のカントリーロードをややハイペース気味に走っているとトップに入っているのに無意識にギアをかき上げてしまいます。
オフロードタイプってのもあるのでしょうが、今どき5速はないよね?
オーバートップ気味高速道路巡航用に6速あって当たり前?
の思わず6速を探し回ったツーリングでありました。

意外と走っていまして、トータル240km、ほぼ房総半島半周。
途中で給油したけど、行きで37km/L、帰りは38km/L走っていましたよ。
なんと残量警告灯は点くけど無給油で帰ってこられるのね。
タンク容量の少ない(7.2L)クロトリですが、意外と航続距離は稼いでいるみたいで益々安心感増量中でございます。

みなさん、お疲れ様のありがとうございました。





Posted at 2017/06/17 13:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリッカー | 日記

プロフィール

「カフェミーティング行ってきました。 http://cvw.jp/b/335607/42174260/
何シテル?   11/11 22:17
墓場まで持ってくつもりのアイは、自分より先に死亡のザンネンでした。 災害時でもポチと暮らせる軽バンのハイゼットカーゴをバイクのトランポと車中泊用にかわいがって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

市原店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 20:54:40
ピザ ストーリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:22:11
ポチハウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/22 13:41:35
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
アイが老衰の為引退、ばぁちゃん介護もオワッタのでトリッカー積載可軽物件さがして行き着きま ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
2018モデルクロスカブ110 いつでもどこでも徘徊カブ!
ヤマハ トリッカー クロトリ (ヤマハ トリッカー)
モンキー下取りで新車購入! 中古も考えたんだけど、新車の方が安いのね。(^^)。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新車納車後50kmでエンジンブロー? はじめてスピンしたクルマです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.