続・雨漏り
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
雨漏り根絶を目指してラゲッジ内装撤去状態で様子見を継続している訳ですが、新たに2ヶ所漏れを発見してしまった。
直ったと思ったら次から次へと……気を取り直して雨漏り箇所の紹介です。
2
【その1】
右テールランプ固定用埋め込みボルト下段の一番外側の隣の謎の穴。
何でこんな所に穴があるんだろ?
穴の向こうに見える物体はテールランプガスケット。
漏れ具合は水が垂れた跡は無く滲む程度。
左テールランプの穴は問題無し。
こんなんで新品ガスケットを使うのは勿体ないので内側からコーキングをぷちゅっとつけて対策終わり。
3
【その2】
右リアサイド三角窓。
恒例の雨上がり後の雨漏りチェックで車を動かす前に見た時は水気が無かったのに動かした後に見たら水気が。
内装が濡れていて内装奥側から垂れてきたような跡も。
なので三角窓の所までさらに内装をバラしてチェックする事に。
4
で、放水テスト開始。
10分以上放水を続けたが三角窓周りに漏れがないので一旦止めて他に漏れてる所がないかチェック後に見たら水が。
どこから水が回ってきてるのか分からないが、
この部分は構造的に車体と窓の間に浅く溝がある形状になっててそこにジワジワゆっくり溜まっていく。
写真右側キラキラしてるのが水。
おそらく水の溜まり具合が少量だとそこに留まり続けるが、ある程度溜まると車を動かした時に流れ出てくるのかも。
とにかく色々とよく分からない漏れなので自分にはお手上げという訳で入院決定。
5
過去にこの三角窓周りの内装が強引に外されようとしたんだろうけど割れ、欠損等破壊されてる箇所がやたらあるので余った項目でクリップやビス位置の紹介でもしておきます。
まぁ、いつ元に戻せるか分からないので忘れた時の為の覚え書きになるし。
赤矢印の所に至っては裏からビス6ヶ所で固定してあるが固定部分が全て割れていて上側だけをコーキングで無理くりくっつけてあるだけなのでプラプラ。
【表面】
赤丸 ビス止め
緑丸 ビスでシートベルトガイドと共締め
黄丸 シートベルトアンカーボルト穴
白丸上 ビスでフックと共締め
白丸下 リアシート側面の内装のベロをはめる金具をビスで共締め。
6
【裏面】
緑丸 横方向にクリップ止め
青丸縦2個 横方向にクリップ止め
青丸斜め3個 上方向にクリップ止め
緑と青はクリップの形状が違います。
この三角窓の内装は単独では外せずラゲッジ側面とリアシート側面の内装を外すか浮かせる必要アリ。
あと、柔軟性の無いプラスチックなので雑にバラそうとすると割れるかも。
7
ついでに【リアシート側面内装】
赤丸 ビス止め
白丸 ビスで背もたれロック部カバーと共締め
黄丸 リア背もたれ固定ステー穴
紫丸 ベロ
青四角 シートベルトガイドは車両前方側がビスで後側がクリップ止め。
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【リアシート側面の内装に付いてるやつ】
青丸 クリップ
紫丸 ベロ
先にクリップを浮かせてから車両前方側にスライドさせると外れます。
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