• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ponpokoojisanの愛車 [ホンダ ヴェゼル]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

カーナビ交換(Gathers ⇒ 楽なび)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3356470/album/1223016/
1
私のヴェゼルは試乗車上がりなので、ナビは「VXM-185VFi」があらかじめ装着されており、選択の余地はなかったのですが、前のクルマもPanaのナビを付けていたので学習なしに使えていました。
しかし、地図が古いため新名神など山の中を走っている箇所が散見され地図更新をしたくなりました。
ディラーに相談すると無料でUPDATEできるかもということで、期待したが結局無料ではできず、更新費用は2万円とのこと。 結局市販ナビに乗せ換えることにしました。
2
いろいろ検討した結果、carrozzeria のAVIC-RL511を購入することにしました。 CD,DVDのメディアを利用することは無いためコスパが良いと考えたのです。
お値段は、Amazonで¥76,864 

ナビ装着用スペシャルパッケージを活かす方向で必要なパーツを購入しました。

取付自体は簡単です。一番大変だったのはとぐろを巻いたケーブルを押し込めることでした。
3
(1) ヴェゼル用 取付キット (Just Fit)
  KLS-H802D \12,075
楽するためにはこのKITは必須です。
完全ではありませんがステアリングリモコンケーブルの付属しています。 これだけでもナビとしては問題なく使用できます。
4
(2) アンテナ変換ケーブルセット
  (GT13→HF201 2本) MsFactory   \1,600
初めに付いているアンテナを活かしたいので変換ケーブを購入。
本来ナビのTVアンテナは左右で二組用意されているが。純正は一組しか付いていない。(お金を払えば二組付けれる)標準では一組2個購入すれば良いです。
5
(3) 純正ホンダ バックカメラからRCA端子に変換 Jekylls Factory Jn016
\1,600
純正バックカメラをそのまま変換して楽ナビに接続できる。
バックカメラ使うなら必須。
6
(4) USB変換ケーブル Type F (Jusby) \1,940
ナビ装着用スペシャルパッケージのUSB端子を利用するためには必須。
音楽を聴くためには必要。
7
(5) ホンダ車用純正HDMIコネクタ変換ケーブル(ガレイラ) (GAQ-HDMI12) \4,840
ナビ装着用スペシャルパッケージのHDMI端子を利用するためには必須。 スマホから動画を再生して見ることができる。
探したけどこれしか見つける事が出来なかった。 またこの端子は標準のHDMIタイプAなので、楽ナビに接続するためにはHDMIミニ端子に変換する必要があります。
二つ合わせると6,000円掛かる。
私はCPが悪いので購入しませんでした。
8
(6) Micro HDMIケーブル (タイプD/19ピン)⇔(タイプA/19ピン)Snowkids \999
(5)の代替品
たまに見るくらいならこれで十分です。HDMIケーブルを楽ナビ背面に直接刺して、コンソールの脇から取り出しました。
フォトアルバムの写真
取り付け後。Vezelには8インチがぴったりです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアエアロパーツ取り付け

難易度: ★★★

ギャザズナビ最終更新修正

難易度:

ローパスフィルター取り付け

難易度:

ヴェゼル 洗車

難易度:

センサーにシール貼り付け

難易度:

オイル交換 ヴェゼル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェゼル 凹み修理25万の見積もり https://minkara.carview.co.jp/userid/3356470/car/3173756/6689119/note.aspx
何シテル?   12/27 11:14
電装系のDIYが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
2018年9月登録、走行距離2,000Kmの試乗車を2019年4月に総支払額200万で購 ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation