siromagroのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

24.3.17嫁と足利ドライブ

24.3.17嫁と足利ドライブ嫁と足利市へドライブに行ってきました。
ルートは蓮田SA下り、太平記館、足利学校、麺屋つるる、あしかがフラワーパーク、蓮田SA上り、自宅です。

太平記館ですぐに目に止まったものは、この日本酒でした。今晩はしっかり飲んで早く寝よう。

足利学校は予想以上に良かったです。前回嫁とドライブで行った水戸城の門前にある弘道館も良かったですが、足利学校もとても良かったです。

麺屋つるるで醤油ラーメン大盛と肉めしを食べてから、あしかがフラワーパークへ行きました。
チューリップとユキヤナギが見頃でした。
帰りに近所のマルエツで晩ご飯の材料買おうと思っていたのですが、東北道の蓮田SA上りにスーパーが入っていたので、そこで買い物をすることにしました。晩ご飯つくるのを横着したくなったので、家族分の牛めし弁当とカツサンドを購入して帰路につきました。
今回の走行距離は往復でおよそ250kmでした。
暖かい日でした。クルマの温度計では最高で22℃の表示でした。おかげで燃費も良かったです。

Posted at 2024/03/17 17:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月06日 イイね!

24.3.3から6伊勢那智奈良名張の旅

24.3.3から6伊勢那智奈良名張の旅3月3日の夜に仕事を終えてからそのままクルマで旅に出ました。埼玉に住んでいる長男を拾って、4日の朝6時に外宮に到着しました。それから内宮、伊雑宮とお参りしてから那智勝浦へ向かいました。

途中、道の駅でマンボウ料理が気になりましたが、マグロを食べたかったので、勝浦で食べました。

マグロ丼はもちろん、マグロのあら汁が美味しかったです。
那智の滝や熊野本宮大社を廻りまして、紀伊半島中央部を北上し、奈良県の橿原市にあるビジネスホテルで宿泊しました。
ホテル近くの居酒屋でガッツリ飲んだせいか、翌朝8時前まで熟睡。朝食を取ってから9時半に橿原神宮へ向かいました。

大神神社、談山神社、長谷寺を廻り、あっという間に夕方になりました。
奈良から青山峠を越えて三重に入り、名張の湯で23時くらいまで過ごしました。
名阪国道、東名阪高速、東名高速、首都高、東関道を使い、途中サービスエリアで休憩しながら先ほど朝6時くらいに帰宅しました。
伊勢はシーズンオフの平日ですので、内宮近くの赤福が朝早くてまだ閉まっており、ぜんざいを食べそこないました。もちろん本店で定番のやつは食べました。
紀伊半島、やっぱデカいですね。勝浦に着いたのは、すっかりお昼過ぎてからでした。橿原のビジネスホテルは門限があり、今回は高野山など他に廻りたいところもありましたがスルーして駆け足で行きました。でも門限のおかげでしっかりベッドで睡眠時間を取れたので、翌日も動くことができました。
それと、暗くなる前に紀伊半島中央部の山道行程をほとんど走れたので良かったです。
まだまだ廻りきれていないので、また来たいと思いました。
Posted at 2024/03/06 10:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@こぉ@CX5(KE) さん、こんばんわ。
分かりやすい距離ガバですね。」
siromagroです。よろしくお願いします。 1日の会社滞在12時間、睡眠7時間、通勤1.5時間、あとは食事や洗顔、お風呂です。ですので、通勤中の運転時間が...

<< 2024/3 >>

17181920212223

楽しい
2024/02/06 14:55:03
地震に備えて(水編)
2024/01/12 07:59:05
ドアミラー格納修理 1
2023/10/09 07:49:53

マツダ CX-5 siromagro号 (マツダ CX-5)
ちょっと事情があり同車種を乗り換えました。
マツダ CX-5 magro号 (マツダ CX-5)
CX-5に乗っています。 XDプロアクティブAWD 21年2月新車です。 エンジンオイル ...