
約2年前、ソラがわが家の家族になりました。
当時、コロナが流行り出して緊急事態宣言中に娘と共に成長した仔🐶が亡くなり、娘の入学が延期になり自宅待機となりました。悲しみの中、娘が家で独りで留守番すること。
そして亡くなった仔が居なくなり私たちの心にも空洞ができました。
このソラの名前を「空」にしなかったのは、太陽の「solar」という意味も欲しかったからです。
わが家の太陽になって欲しいという理由でした。
はじめての出会いでこの仔と出会い、即決でした。
前の仔がマルチーズであり、白い小型犬が愛おしくなっていました。
ソラはペキニーズとビションフリーゼのミックスですがとても元気にペット屋さんのゲージの中を動き回ってました。
今こそ元気が欲しいわが家にピッタリだと思いました。
家に連れて帰り、お風呂に入れてはじめてのソラの写真です。
走り回っていたと思えば寝たり、オンオフがハッキリしているのは当時から一緒です。
少し大きくなり、娘もかなり可愛がってました。
私も大人気なく娘とソラの取り合いでした。
特に一才になるまではイタズラ好きで、私のカバンや、クツ、服、たくさん壊されました。
ソラは玄関で寝ていますが、靴を自転車の上に避難させています。

寝たり
覗いたり

また寝たり。
天真爛漫です。
モップになったり
カエルになったり

私のジムニーのお守りになったり。
これは娘が私の誕生日プレゼントに作ってくれたソラです。今も私の車にもソラがいます。
娘は県外に進学しており、ほぼ毎日、私か妻にLINEのビデオ通話しています。
その時によくソラの様子を知りたがって「映して」と言います。
入学が1ヶ月半遅れて心細い時間をソラと一緒に過ごした事をとても嬉しかったんだと思います。
そして、いたずら好きでオンオフがハッキリしているソラは今日も変わらず私たちを照らしてくれています。
私は車に夢中になって、車庫から玄関に戻るとソラがよく待っていてくれます。
心が少し痛む時があります。
なので、出来るだけソラと遊ぶように心がけています。
ただ疲れている時はソラのパワーに応える事ができない事も多々あります。
犬ははじめの1年で17才になり、2年目から人間で言うと4才ずつ歳を重ねると聞きます。
つまりわたしの1日はソラにとって4日ということになります。
ソラは今、人間で言うところの20才くらいです。
これからもソラが私たちを照らし、私たちもそれに応えていこうと思います。
本当にわが家の太陽になってくれています。
20才のソラと大切な時をこれからも刻もうと思います。
今宵も同じベッドで眠りにつきます。
拙いブログですがお読み下さりありがとうございます😊🍀
そしておやすみなさい🌙✨
Posted at 2022/01/25 00:49:50 | |
トラックバック(0)