BMW 2シリーズグランクーペF44からF74へ乗り換えました。今回の変更がモデルチェンジなのか、大規模なフェイスリフトなのかは判然としませんが…。
走りや安全面の性能はこの先随時レビューしていくつもりです。で、装備面の大どころはすでにプロの方の記事などでも紹介されているので、両モデルのオーナーだからこそ気になるちっちゃ〜い変化や変更を少しまとめました。 (あくまで個人の調査・感想、伝聞です。悪しからず。)
まずは、気に入っている変更点。
😊フロントナンバープレートの位置
キドニーグリルはBMWの代表的アイコンなのに、F44はプレート上部がグリル下部に重なっていました。F74ではプレートの位置が下がりグリル全体がスッキリと綺麗に見えるようになりました👌。
😊ホフマイスター・キンクの形状
ホフマイスター・キンクもBMWの代表的アイコン。Cピラーにかかるサイドウインドウ下部の切り返しデザインがF74では分かりやすく復活したのは嬉しい。
😊ドアやトランクリッドの閉扉音
ドアが閉まる時の音はF44に比べて重厚さが増して「ボスッ」て感じで聞こえます。数台試してみましたが皆同様に重厚でした。「ボディ硬性が上がったから」とディーラーは言ってますが、本当のところはどうでしょう?
😊サイドミラーを含めた全幅
2GCはよくコンパクトなサイズで取り回しし易いとか言われます。ボディ横幅は(日本に合った)1.8mと書かれることが多いですが、サイドミラーを入れた全幅は2mを超え、現行3シリーズ(G20)よりも太いのです。
しかしながら、F74ではこのSミラーを含む全幅がF44に比べて1cm短くなりました!
サイドミラーのデザイン変更の賜物でしょう。個人的には嬉しい変化です。
ちなみに上記3車種の全幅は下記の通りです。
型式 本体 Sミラー込み
⭐︎F74 = 180.0 207.0cm
⭐︎F44 = 180.0 208.0cm
⭐︎G20 = 182.7 206.8cm
😊ハンドルにパドルシフトレバーが付いた。
(あんまり使わないと思うけど)
😊シートベルト着脱でシートが自動で前後する
乗り降りし易いのは嬉しいのですが、シートを閉めないとハンドルまでの距離が結構あって、ちょっとクルマ動かしたい時などは不便。(設定でオフにもできます。)
一方で残念なのは色々と装備がなくなってる事
(コストカットでしょうね)。具体的には…↓
😣センターコンソールボックス内のUSB
(使わないけど)
😭前席シート後背部のネット
(レッグスペース確保のためでしょうか
折り畳み傘など収納が少し困る)
😣トランクルーム内の12V電源ソケット
(これもほとんど使いませんでした)
😖後部座席ドア下部のカーテシランプ
(ランプ設置用の穴はあるのにねぇ?)
😭運転席ダッシュボード右下の小物入れ
(カードや小銭入れとして重宝してた)
😅ドアロックピンもなくなりました。
とりあえず、購入直後の細かな話でした。何かお気づきの点があればコメントください🙇♂️。
ブログ一覧
Posted at
2025/06/06 15:09:14