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2023年07月08日

気温が上がってきたのでハイオクを入れてみた

気温が上がってきたのでハイオクを入れてみた 夏場は軽自動車にとって過酷な状況になります。
一番影響が大きいのはエアコンの使用。エアコンはエンジンパワーの5~10馬力を奪うともいわれています。そのせいで55馬力しかない愛車は夏場の坂道ではアクセルを踏んでもなかなかスピードが上がらず、急な坂道ではエアコンのスイッチを切って上ったりします。

昨年の秋にサブコンを導入したことで、エンジンの馬力が2馬力ほどアップした(はず?)のですが、エアコンによるパワーロスを補うには至りません。
他にパワーロスを補う方法が無いか色々調べたところ、気になったのはハイオクガソリン。ハイオクガソリンはオクタン価が高く、燃えにくい性質のガソリン。燃えにくいことが何のメリットになるかというと、スポーツカーに使われるターボや高圧縮エンジンなどで異常燃焼が起こりづらくなり、異常燃焼によるノッキングやエンジンブローを防いでくれます。

一方、燃えにくいということはスラッジなど不燃物が発生しやすいため、ハイオクには洗浄剤が含まれており、燃焼と同時にエンジン内部を洗浄してくれます。ハイオクの価格がレギュラーより高いのはこのせいです。
ハイオクガソリンは異常燃焼を防ぐためのものであって、ハイオクを入れたからといって直接パワーアップや燃費向上に繋がる訳ではありません。



ところで、パワーアップする訳でもないハイオクガソリンをなぜレギュラーガソリン指定のNAエンジンに入れるかというと、気温が上がると吸気温度が上がってノッキングが発生しやすくなります。愛車のK6Aエンジンにはノックセンサーが備わっており、ノッキングが起こるとECUに伝達され、ECUが点火タイミングを遅らせたり(これを「リタード」という)、バルブタイミングをずらすことでノッキングを回避します。このタイミングがずれることがパワーロスに繋がると考えたのです。
当然ですが、クルマのエンジンはベストのタイミングで点火したり、バルブが開閉したりするように設計されているので、それが少しでもずれることはエンジンパワーにとってデメリットになるという訳です。

この考えを裏付けるような動画がありました。
「レギャラー仕様車にハイオクでトルクと燃費アップのカラクリ」

気候変動の影響で、ここ数年日本の夏の気温は異常なまでに高くなっています。その中を走るクルマの状態は恐らく20年以上前の愛車が発売された当時は想定されていなかったと思います。
そうした理由もあって、NAの愛車にハイオクを入れてエンジンのパワーロスが軽減するかどうかを試してみることにしました。

ハイオク入れるのは気温が高い夏場だけを予定しています。パワーロスが減ると燃費の改善にも繋がるはずです。果たして結果は?



【2024.3.19追記】
みん友のhangetuさんから結果がどうなったのかというリクエストを頂きました。すっかり忘れていたのですが、遅ればせながら追記させて頂きます。

〔燃費〕
レギュラーを入れていた2022年の7月~9月、ハイオクを入れた2023年の7月~9月を比較しました。

        給油期間  走行距離  給油量 燃費
------------------------------------------------------------------------
レギュラー  7/16~10/8 1,682km 173.5L 9.73km/L
ハイオク   7/8 ~ 10/1 1,769km 177.9L 10.09km/L

給油時期や気温、1日の走行距離など、いろいろな条件に違いがあるので単純には比較できませんが、ほぼ同じ走行距離、ほぼ同じ給油量で比較するとハイオクの方が燃費が0.36km/L良くなっていることが分かります。
2023年にO2センサーを交換していますが、こちらは燃費に影響がなかったという結果に終わっていますので、O2センサー交換の要素は省いて問題はないと思います。

〔パワー〕
はっきりとパワーアップした感覚は無いのですが、急な坂道での発進が楽になりました。どういうことかと言うと、ローギアで発進した後、ローギアのまま引っ張ることが出来るようになったのです。これは今までに無かったことで、それまではロー発進してもすぐにセカンドに切り替わってしまう為、再び失速しまうことが多かったのです。おかげで坂道をエアコンを切らずに上れるようになりました。

この現象にハイオクが影響したのかどうか正直分かりませんが、一つの考えとしてレギュラーガソリンで坂道をロー発進した際に相当な回数のノッキングが発生し、プラグの点火やバルブタイミングだけではノッキングを回避出来なくなり、ECUがエンジンの回転数を下げるためにシフトアップすることでノッキングを回避しようとしたのでないか、そしてハイオクを入れたことでノッキングが減り、シフトアップする必要が無くなったのでローギアのまま引っ張ることが出来るようになったと考えています。(知らんけどw)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/07/08 23:26:36

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この記事へのコメント

2023年7月9日 5:07
おはようございます。
今の無縁プレミアムガソリンって洗浄剤の配合やめたのでは?
コメントへの返答
2023年7月9日 7:56
今入れているハイオクは出光のスーパーゼアスなんですが、一応入っていると書かれてますねぇ。

https://www.idemitsu.com/jp/carlife/idemitsu/gasoline/zearth/index.html
2023年7月9日 9:06
ponto64さん おはようございます☀
勉強なりました。
私も長くハイオクを入れてます。
私の場合、コスパ重視で燃費も向上しています。
コメントへの返答
2023年7月9日 9:51
コメントありがとうございます。
私も確信があるわけではなく、仮説を愛車で確認しているところです。
燃費もそうですが、とにかく夏場のパワーロスが減ったらありがたいですね。
2024年3月19日 1:00
こんばんは。
ハイオク給油後の様子はどうだったのでしょうか?!
目に見えて効果的だったのか気になります。
コメントへの返答
2024年3月19日 21:31
こんばんは。
すっかり忘れていたのですが、結果を追記しました。

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