
先日、買い物帰りのスーパーの駐車場で、愛車のエンジンを掛けようとしたのですが、セルモーターが廻らない。たまにシフトレバーがパーキングに正しく入っていないと同じような現象になるので、シフトレバーをパーキングに一度入れ直して再度セルを廻したのですが、やはり動かない。(*_*)
万一に備えて愛車にはジャンプスターターを載せていたので、バッテリー端子に接続してエンジンを掛けたところすぐにエンジンが掛かりました。やはりバッテリーが上がってしまったようです。
家に戻って充電器で確認したところ、電圧が12Vを切っていました。バッテリーは7月に新しいものに交換したばかりで、しかも3日前にバッテリーを補充電したところです。オルタネーターが怪しいのですが、バッテリー&オルタネーターチェッカーを取り付けてクルマを走らせてみると、オルタネーターの「CHARGE」ランプが点いているので、一応充電はされている様子。
行きつけの整備会社に愛車を走らせてテスターで調べてもらったところ、「オルタネーターがおかしいみたいやね」。エンジンを掛けても電圧がほとんど上がっていないようでした。
家を出た時「CHARGE」状態を示していたバッテリー&オルタネーターチェッカーも、整備会社に着いた時はCHARGEランプが消え、バッテリーもLOW(充電不足)を示していました。どうも走らせているうちにチャージが止まり充電不足に陥るようです。
愛車のオルタネーターは1年半ほど前にリビルド品に交換してもらったばかりですが、すでに保証が切れているとのこと。4年もってくれれば御の字と思っていましたが、わずか1年半、1万kmもいかずに逝ってしまいました。(T_T)
初めてのリビルド品でしたが、品質ってこんなものですかねぇ。(-_-#)
仕方が無いので、別のリビルドオルタネーターに交換することにしましたが、今度は自分で代わりのオルタネーターを調達し、持ち込みで交換してもらうことにしました。リビルドオルタネーターの保証期間は半年から長くて2年。今回は保証期間が2年のものを購入しました。
オルタネーターは届いたのですが、整備会社の都合で交換作業は今月末。それまでは毎日バッテリーチェッカーを見ながらクルマを走らせ、家に戻ってはせっせとバッテリーを充電して待つのみです。
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2023/09/24 00:13:30