• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ponto64のブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

ブラボー!!

ブラボー!!年末にホームセンターに買い物に行った時、駐車場の片隅に見慣れない古いクルマが停まってました。年季の入ったクルマのフロントには三菱のロゴマーク。後ろに回ると「BRAVO」の文字が...。



調べてみるとこのクルマは三菱ブラボーの2代目であることが分かりました。
三菱の商用VANというと、スズキEVERYのOEM車というイメージがあったのですが、このクルマはれっきとした三菱製。初代のブラボーは1989年にミニキャブエステートの後継車としてミニキャブブラボーの名前で販売されました。

初代ブラボーは当時の軽自動車規格の排気量550ccで生産されましたが、1990年に軽自動車の規格が改定され、最大排気量が660ccにアップされました。これに完全対応させるために作られたのがこの2代目ブラボーだったのです。



面白いことに写真のクルマは2代目としては一番上のグレードでエンジンは4気筒20バルブ。つまり1気筒に吸気3、排気2となる5バルブターボエンジン搭載車となっています。

吸気効率を高め、高回転&高出力を狙うため4輪量産車として1989年に世界で初めて5バルブエンジンを搭載したのは三菱ミニカでした。当時550ccで64ps、7.6kg-mを楽々達成していましたが、その後660cc、64ps/10.2kg-mにアップされ、ミニカ以外にトッポやパジェロ・ミニ、そしてこの2代目ブラボーにも搭載されました。

しかし、5バルブにしたものの思った以上の成果は得られず、逆に部品点数の多さによるコスト増、複雑なメカニズムによる燃費にも不利となる5バルブエンジンは消えて無くなる運命を辿りました。



2代目ブラボーは1991年〜1999年の間に販売されていますので、販売終了直前に購入したとしても23年は経過しています。ナンバープレートとかなりご年配の方が運転していたことを考えると現オーナーがずっと乗り続けているようです。

あちこち傷やサビだらけですが、歴史遺産とも言える5バルブエンジン搭載車が未だ現役で走り続けている姿はまさしく「ブラボー!!」と言えるでしょう。
Posted at 2023/01/01 00:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ワゴンR ミラーカバーも交換完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/3358419/car/3109195/8300013/note.aspx
何シテル?   07/15 20:36
ponto64です。ワゴンR(MC21S 前期型)に22年乗っています。 古い軽自動車に乗っているせいか、同じ軽自動車や何年も乗り続けられているクルマが好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タコメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 21:48:48
公道復帰へ(24)ISCVシリコーンオイル吹き込み作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 10:23:43
オルタのステーを調整ボルト付きに交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 19:26:22

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年に中古で買ったスズキ ワゴンR MC21S(前期型)、乗り始めて22年になりま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation