
最近、近場旅行を精力的に楽しんでます。
今回は熱海。コペンはお留守番で電車の旅。

午前中から飲みながらの旅は電車ならでは。
新幹線は早く着きすぎるので、「踊り子」でいざ熱海!

夜に備えて、今回もラーメン🍜熱海と言ったら魚介なので、金目鯛ラーメンを食す。
熱海駅から歩いて5分。「熱海ゴールデンアイ(金目)」は、地元伊豆名産の金目鯛の魅力をギュッと詰め込んだこだわりのお店。
カウンター10席の狭いお店は週末は行列必須。平日の12時前なのに先行2組の待ちでした。
前回の旅、「箱根」で食べた鯛ラーメンと比較すると、確実に熱海に軍配上がりますね。出汁がうますぎ!お店のコンセプトどおり「美味しい記憶」に残る一杯でした。
ゴールデンアイ
熱海市咲見町12−8
駐車場なし
熱海と言ったら海鮮。否が応でも漁師メシのお店に出会っちゃう。
フグの干物はめちゃ美味そうだったなぁ〜。
食後のデザートに立ち寄ったのは伊豆中心に店舗展開している老舗和菓子屋さん「石舟庵」。
看板商品は、黒糖の風味豊かな「石舟庵まんじゅう」とのことですが、大好きな塩豆大福をゲット。持ち帰り、海でも見ながら食べましょう。
なお、イートインコーナーには無料のグリ茶がサービスしています。
石舟庵
熱海市咲見町9-2
駐車場 3台
てくてく散歩しながら辿りついたのは観光スポット「親水公園・ムーンテラス」。
熱海市が北イタリアのサンレモ市と姉妹都市であることや、地形と街並みが似ていることから、地中海北部のリゾート地のイメージで整備したそうで素敵な場所。海、ビーチ、かもめ、ヨットと癒しの景観がいいところです。
既に熱海桜が見ごろで、たくさんのメジロが桜の蜜を舐めていました。
宿は熱海ベイリゾート後楽園。
「オーシャンスパ Fuua」も利用できる+ディナーは飲み放題プラン。
チェックインまで2時間あるので、スパでまったり温泉、岩盤浴、サウナを楽しみました。温泉はしょっぱい塩化物泉。保温・保湿効果が高く冷え性や疲労回復に効果的なそうな。
スパはマル一日くつろげる施設なので、ドライブがてら立ち寄り湯としてもぜひお勧めします!
ホテルの食事で驚いたのが「獺祭」。普段日本酒は飲まない僕でもフルーティなワインのような獺祭は別格。得した気分🎵
また、部屋から眺める熱海の夜景、朝焼けも最高でした😆
ATAMI BAY RESORT KORAKUEN
https://www.atamibayresort.com/about/
翌日は、熱海の地主の神が鎮座する「來宮神社(きのみやじんじゃ)」へお参りに。
樹齢二千百年、幹の太さは24メートルの大楠の御神木は圧巻!ありがたいパワーをいただいて、帰宅の途につきました。
來宮神社(きのみやじんじゃ)
熱海市西山町43-1
伊豆はドライブで良く行くスポットなんですが、これまで熱海はどちらかと言うと素通りばかり。
この旅で新たな発見が数多くあり、本当に魅力的なところと再認識した旅でした。
熱海最高、またのリピートを誓います😊
Posted at 2026/02/04 17:43:04 | |
トラックバック(0)