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げんじぃの愛車 [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2022年4月30日

電圧測定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日のツーリング帰りに突然発生した電圧異状。
電圧を測ってみたところ、エンジン始動前は12.91Vと正常範囲内。エンジンを始動して測ってみると15V近くまで上昇。

アドバイスをくださった方から、15V以上でレギュレーター故障とのことでしたので、やはり原因はそこか!という感じ。
2
ひとつ気になったのは、これ。
乗らない期間に電気の流れを遮断するバッテリーカットオフスイッチ。別日に同じ症状が出たときにこれを確認したら、ユルユルに。しっかり締め直したら、何事もなかったかのように快調に。
緩んだことによる接触不良を起こしたのかな?

しかし、15V近くまで上がったということはレギュレーターを交換したほうが良さそう。常にヒヤヒヤしながら走るのも、ツーリング先で突然動かなくなって楽しい時間が台無しになってしまうのもイヤだから、交換することにします。
3
Amaでは2000円前後で出回ってはいるけれど、電気系統だからちょっと不安…コメント読むと、あまり気がすすまない…
かといって、純正はやはり高い…んー悩む😔高くても安心を買っておいたほうがいいのかな?

アドバイスくださった方、ありがとうございました。また、相談に乗っていただけると嬉しいです☺️

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この記事へのコメント

2022年5月2日 1:14
こんばんわ、投稿内容確認しましたが
レギュレーターもそうですが、バッテリーも原因のような気がします。

端子の接触不良によるものなのかレギュレーターによる過充電のせいか、粉錆と若干のバッテリー液が発生しています。

レギュレーター交換もそうですが、序にバッテリーも交換してもいいと思います。

ですが、バッテリーも安くはないので今できる事として端子を外し、バッテリー本体を取り出して接点復活剤(安いのだとKUREのコンタクトスプレーがあります。なければ40℃位のぬるま湯)をかけてから、真鍮ブラシで軽く擦ってみてください。

✱端子下の白いシミは腐食性のあるバッテリー液かもしれないので、必ずブラシで擦る前に飛散防止で接点復活剤orぬるま湯をかける事をオススメします。最後に錆止めに556か通電性グリスを!

バッテリーが1〜2週間でまた同じ状態になってしまうであれば、バッテリー交換でしょうね。




コメントへの返答
2022年5月7日 16:00
こんにちは。アドバイスをありがとうございます。
レギュレーターを交換してみました。電気系統は大事なので、やはり純正品にしました。電圧は13V後半を示していますがしばらく乗りながら電圧測定をしていこうと思います。

レギュレーターを交換して、ひとつ変化に気づいたのですが、アイドリングが安定しました。電圧が安定したからなのでしょう。排気音もよくなった気がします。こちらも走りながら確認したいと思います。

それからバッテリーの液漏れ、単純な見落としでした。KURE接点復活剤を吹いて磨きました。キレイになったので、また白くなるようならバッテリー交換します。
お財布の減りが少し加速してきました😅でも、末長く乗りたい相棒なのでメンテを楽しみながら付き合っていきます。

知識や経験が豊富な方からアドバイスをいただけて、ほんとうに勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。

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何シテル?   08/19 15:45
2022.03.12 長年、HONDAホーネット一筋でツーリングを楽しんできましたが、カワサキNinja ZX25R SEのオーナーにもなりました。250 4発...
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