• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月26日

GRヤリスRZのブレーキロータのインチダウンについて(続き)

 昨日のブログに書いたことをお世話になっているディーラに聞いてみた.
結論から言うと可能とのこと.
おぉぉ!同一車種の純正部品流用でディーラで正攻法で作業してもらえるのは強い!

チューン?デチューン?
 ロータを小径化するのは必ずしもデチューンとは言えないと思う.
公道メインなら356mmブレーキロータはオーバースペックだと思うし,冬山や夏でも山道を走るならインチダウンして扁平率を適切に上げたタイヤの方が走行性能が向上する.
ロータサイズ的にもブレーキの前後バランスもよくなるし,ロータもホイールも大幅に軽くなる.
むしろ状況に合わせた正しい調律という意味で「チューン」と言えるであろう.

 ブレーキのききについては,そりゃRCで純正採用されているんだから少なくともハードウェアとして問題ないだろう.
ECUやABSの制御については多少違いがあるのかもしれないことには注意する.

費用
・RC用ロータ交換:工賃込みで9万円台(工賃は片側6000円強)
・キャリパーブラケットも片側3千円程度
・パッド代は聞くの忘れていた(交換工賃は片側3000円程度)

 問題はブラケット交換が簡単かどうか.
これは資料のみでは判断できなかったようで,ホース切って作業必要かで工賃変わってくるとのこと.
単なる交換なら工賃は片側3000円しないらしい.
もし,ブレーキホースを外す必要あるならエア抜きも必要だし,キャリパの分解整備と言うことになるから片側+6000円程度とのこと.

 初期費用として部品代は,ロータ左右で8万円ぐらい,ブラケットが左右で6千円ぐらい,パッド代は聞いてないが高くても3万円ぐらいか.

 工賃は,ロータ交換が片側6000円強,パッド交換が片側3000円強,ブラケット交換が片側3000円~要分解なら8000円ぐらい.
つまり両側で14千~25千円ぐらいとなる.
 年2回,ホイールとともにロータも交換すると,工賃が毎年3~5万円かかることになる.

 16インチ化したらホイール代は10万程度安くなるし,スタッドレスタイヤ代も4本で5万円は安くなるだろうから,その分を工賃に回すことは可能である.

ずっとRCロータ運用のメリット・デメリット
 公道スペシャルとしてずっとRCのロータで運用することもできる.
その場合は工賃がかからないのでコスト削減になり,その分別に回せるというメリットも.

 ただ,RCのカタログを見ると,RCのロータでは純正の18インチホイールは履けないようだ.
キャリパの位置が変わった分,ホイルと干渉してしまうんだろう.
夏は見映えを取って純正18インチホイールに戻せればと思ったけど,なかなか全部はうまくいかないな.

結論
 先立つもの的になかなか私がすぐにできるような気がしないが,こういう選択肢があることは非常に喜ばしい.
流石走るための車だなぁと思わせてくれる嬉しさがある.
ブログ一覧 | GRヤリスの技術・整備関連 | 日記
Posted at 2021/11/26 19:58:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2021年11月27日 7:48
キャリパー・ローターやパッドの交換なら自分でやっても片側小一時間コースでしょうから(重要保安部品ですが)、割とお手軽に大幅コストダウンできますね。私はVAB用に買っていた17インチスタッドレスが運よく履けたので、当面それで行きますが。
しかしRCのローターは鋳鉄ワンピースのくせに案外高いんですね。ディクセルあたりから安い互換品が出てくれればさらにコストを下げられそうです。
コメントへの返答
2021年11月28日 9:33
コメントありがとうございます.先駆者からブラケット交換はホース切らないでいけるとの情報もあったりで,それなら自分でやってもそこまで手間は掛からないかもしれません.
手持ちの17インチがマッチしたのはラッキーですね.
確かに.RCのロータ,1ピースの割りに305mmもあるからいい値段ですね.純正品なので値段分の性能はあるかと思いますが,外品で選択肢が増えるといいですよね.

プロフィール

「[整備] #GRヤリス CANchecked MFD32 #9 GRヤリスで有効な標準OBD2のPIDの表示検証 https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/7773810/note.aspx
何シテル?   04/30 00:52
愛車に関する備忘録です。 乗り物好き同士でお互いに敬意を持ったお付き合いができる関係を目指して日々勉強中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CANchecked MFD32 #7 GTS生成データとCANchecked生成データの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:51:05
自作トランスファー冷却ナサダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 17:42:57
ノック補正学習値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 07:57:03

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 黒豆ワドルディ (トヨタ GRヤリス)
トヨタのちょっとすごい黒豆。 シルエットがワドルディにそっくり。 ザコ中のザコ、ザコでも ...
ヤマハ YZF-R1M タマモクロスプレーン (ヤマハ YZF-R1M)
自分の技術的に、乗っていると言うより乗せてもらっているという感じ。 芦毛色の小さくてかっ ...
ホンダ RVF さんご (ホンダ RVF)
車検切れでガレージで休憩中。 時間を見つけて整備したい。 自分の乗り物人生で一番長い付き ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation