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tomoyappのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

愛車GRヤリスの初擦り記念(ODO 34160km)

 我が家のファーストカー GRヤリス 黒豆号であるが、家人達は普段公共交通推しなのである。
そんな中珍しく家族3人、車でとある業者さんの所に行くことに。
そして迫る予定時間。渋滞の幹線道路。

 別に焦っているわけじゃなかったけど、裏道探検は楽しいので初めての道を進んでみることに。
これがまた酷く狭くて酷く曲がっていて酷い坂であった。
そして、1805mmの車幅+純正オプションエアロであったことが仇に。
結局バックで元の道まで戻ることに。急がば回れであった。

 ということで納車2年11ヶ月で初めてこすってしまった。記念撮影。
ボディではなく、フロントバンパーリップなのは不幸中の幸い。





 思ったよりメンタルの傷はなく。
ボディーでもないし、下の方だし、ガンガンいろんな道走った証左とも思える。
家族で乗ってたので家族の思い出や今後の話の種になりそうだけど、一人で乗ってたら凹んでたんだろうなぁ。

 月末に雪道ドライブに行く予定なのだけど、傷つかないか少し気にしていた。
このお陰で気が楽になったというか。

 ポジティブに考えていこう。来週は1回目の車検です。


(3/20追記)
 よく思い出したら天竜の現場に行ったりしてたときに、スゴい斜度の坂でフロントリップの底はたびたび擦ったりしてたのでありました。傷が全然外から見えないので忘れてました。
Posted at 2024/03/17 17:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリスに関する日記 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

「進化型GRヤリス」について思うこと

 1月12日の東京オートサロンで進化型GRヤリスが発表された。
現行型オーナーとしてはワクワクしてニュースを見た。

 期待以上の進化であったと思う。
牙を抜かれたりするのではなく、逆に牙をさらに研いで出てきた。
メーカーが楽しい車をしっかり開発して改良し発売する。
すごく明るい未来を感じさせてくれて、乗り物好きよしては本当に喜ばしい。
このような感じで今後も進化した車が出てくるのであれば、将来的にも買いたくなる車があってくれるということだ。
次に車を買うタイミングでも、進化したGRヤリスがまだ売ってくれているように祈っておきたい。

 メインの改善点としては、
- エンジンを強化してパワーアップしたこと、ボディをさらに補強したこと
- シートを下げてドライビングポジションを改善したことと、インパネをドライバーファーストコクピットに改装したこと
- 8速GR-DATが選べるようになったこと
の3つである。

 競技に使っていたり、ATを待ち望んでいたり、分野最強の車に乗っていたいというのであれば買い換えるしかないぐらい、進化型GRヤリスはよくなっていると思う。

 個人的には、エンジンパワーやボディ剛性は既に十分以上で使いこなせていないこと、別にATは不要であることから、今買い換えることはしないかなぁ。自分には現行で十分すぎる。
ドライビングポジションも、既にフルバケ導入・デジタルルームミラー導入・シフトライザー導入で視界の問題は解決してあるし。
そもそも自分の座高の高さゆえ、ディスプレイオーディオの出っ張りはフロントガラスの視界を邪魔していない。

- レカロ フルバケットシート:ASM / AUTOBACS ASM RS-G ASM LIMITED Ruby
- 純正ミラー交換型デジタルルームミラー:MAXWIN MR-A002B
- シフトノブ位置移動:TGR Performance GR Yaris Shift Riser 2.0

 ドライバーファーストコクピットについては、これは計器好きとしてはすごくすごく羨ましい。簡素な針のメーターもこれはこれで美しいので悪くないけれども。
ディスプレイオーディオが運転席側を向いているのも、個人的にはスゴく惹かれる。
そうそうこういうのがいいんだよって感じ。

しかしながら、運転手側に傾いたディスプレイオーディオは、助手席に乗る家族から不満が出そうなのである。
残念ながら我が家の黒豆ヤリスはセカンドカーではなく、ファミリーカーでもあり、家族で思い出を作っている車でもある。

とは言え、いまから買うのであれば現行型ではなく、断然新型を選んでいるであろう。素晴らしい進化。

今後も進化を続けていって欲しい。

以下は現行型と進化型の変更点についての個人的なメモ。

個人的な主観による判断
◎:進化型の改良点!
△:人によっては一長一短でどっちとも言えない
×:現行型の方のいいところ

【エンジン】
◎ エンジン内部部品強化による出力向上(272ps/370Nm → 304ps/400Nm)
◎ 触媒部からのエキゾーストの低背圧化
◎ サーキットモードでバブリングと速度リミッター上限変更

【駆動系】
△ 60:40,30:70,50:50 → 60:40,53:47,60:40~30:70自動変化
 ※ 速く走るには自動変化が有効かもしれないけど,30:70 固定を選べるのは運転していて楽しい
△ サスペンションセッティング変更

◎ 8速AT & ATFクーラーの追加
◎ クーリングパッケージでサブラジエターを追加
× 1.5L/CVTのRSの廃止

【ボディ】
◎ 現行比13%のスポット増し,24%の構造用接着剤の延長
◎ フロントサス締結ボルトを1本→3本

【内外装】
△ 3分割フロントバンパー
 ※ 見た目は現行の方がシンプルで良い。ボディー色が黒なら進化型でも違和感ないかも。
 ※ 進化型はGRエアロを買わなくても厳つさがあるのでその分節約できるかも。
◎ フロントメッシュの金属化
△ ボディ同色リアスポイラー
◎ リアディフューザー → リア金属メッシュ
◎ ハイマウントストップランプ,バックランプ,リアフォグをリアブレーキランプ中央のガーニッシュに統合

◎ ドライビングファーストコクピット(全体的に50mmダウン,スイッチ類再配置,シフトノブ位置のかさ上げ,ルームミラー位置を後退,ディスプレイオーディオの出っ張り削除(15度運転席側に傾斜))
 ※ 個人的にこういうの大好きだけど、同乗者からは不満だそうだ
◎ 12.3インチ液晶メーター
× HUD の廃止(たぶん)
◎ 運転席シート取り付け位置の25mmダウン
◎ ハンドル位置の適正化(シートとハンドルのセンターずれ)
◎ 助手席前ダッシュボードトレイの大型化
◎ ドアのパワーウインドウ操作パネルを傾斜させ低位置へ
Posted at 2024/01/20 23:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリスに関する日記 | クルマ
2023年08月10日 イイね!

サイドブレーキのみでの駐車時にご用心

 GRヤリスはどうもサイドブレーキのみでの駐車は想定していないようである。
走行中のサイドブレーキターンが主目的というのはラリーベース車両としては正しい。
とは言え、少し傾斜のあるコンビニの駐車場で停めているときに知らぬ間に動いていることがあり、青ざめてそれ以来駐車時は必ず1速に入れるようにしている。

 さて、家族と帰省中に高速道路のサービスエリアで休憩した。
真夏で暑いため駐車後にサイドブレーキを引いた後もしばらくエンジンをかけて冷房で涼んでいた。

 ふいに、ドンッ、という音が。
気づけば駐車場が少し下り坂になっており、ゆっくり下がって後ろのトラックにヒップアタックをかましていた模様。

後ろのトラックの運転手には平謝り。
まっすぐに平らな面同士で当たったためか、いずれの車にも見える傷はなし。歩くよりも遅いぐらいの速度だったのが幸いした。
不幸中の幸いで、先方も不問にしてくれた。

あとでこっちの柔らかいリアバンパー(本当にふにゃふにゃ)の傷を探したが,1mmぐらいの飛び石傷のようなものぐらいしかなくて安堵した。

 みなさま、お気を付けください。
Posted at 2023/09/17 23:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリスに関する日記 | クルマ
2023年05月20日 イイね!

NDロードスターに乗った感想(GRヤリスと比べて)

 沖縄でレンタカーを借りる用事があったのでNDロードスターを4日間借りた。
タイミングが良くて他の車種と値段がそう変わらなかったでラッキーであった。
レジャーではなく移動のためだったが、おおよそ200kmぐらい走ることができた。
普段乗っているGRヤリスとの比較でインプレッションしてみたい。

●スペック比較
NDロードスター SGRヤリス RZHP
全長・全幅・全高 [mm]3915 x 1735 x 12353995 x 1805 x 1445
エンジン・圧縮比直4NA 1496cc, 13.0直3ターボ 1618cc, 10.5
最大出力132ps/7000rpm272ps/6500rpm
最大トルク152Nm/4500rpm370Nm/3000-4600rpm
車重・定員990kg,2人1280kg,4人
値段268万円456万円


●外観
 車高が低く、エンジンフードも低く、座面も低く、惚れ惚れするフォルム。



●インテリア
 屋根も低い。座高の高い私としては髪の毛が常に屋根を意識する感じであった。やや腰を落として腰掛ける必要があった。



 フルバケにしたGRヤリスと比べても目線の低さを感じる。メータがスポーティでやる気にさせる。素晴らしい。

 軽いこともあるからか車体は華奢に感じる。車体のカッチリ感やドアが閉まったときの密閉感は圧倒的にGRヤリスに軍配が上がるが、まぁそこは目的も値段も違うしね。

 アクセルがオルガンペダルである。雰囲気が良い。
しかし、3つのペダルが右に寄りすぎている気がした。慣れればどうってことないけど、真ん中がクラッチで、右がブレーキで、もっと右がアクセルという感じ。

 NDロードスターと比べるとGRヤリスってクラッチストロークが特に長くて乗りにくいなと思ってしまった。

●オープン
 天気も良かったのでオープン化して乗ってみた。ワンタッチ5秒で開けられる。閉めるのも15秒もあれば十分。

 開放的で最高であった。座高が高いため常に頭皮には風を感じていた。
 


 5月とは言え沖縄の日差しは強かった。日焼けした。
夏のバイクのようにジリジリと黒いズボンは暑かった。



●エンジン
 1.5L NAなので非力という先入観であったが、意外や意外、街乗り+αぐらいであれば何の問題ない。むしろ低速トルクはGRヤリスより全然あるように感じた。
基本2000rpmまでで十分走る。シフトガイド表示もそのぐらいの回転数で走るように促してくる。
高い圧縮比(ロードスターは13.0でGRヤリスは10.5)と低いギア比(総ギア比はロードスターが1速14.68,2速8.572,GRヤリスが1速13.23,2速8.820)が原因なのか?

 GRヤリスは2速発進はエンスト必至であるが、ロードスターは2速発進もそんなに気にならなかった。
道中で坂道発進が結構多かったのであるがサイドブレーキなしで全く危なげなく。GRヤリス同様に坂道でバックしにくいヒルホールド機能あり、しかしクラッチつながるときに勝手にアイドルアップしてくれる機能はなし。

 踏めば回る。NAはフィーリングが良い。4気筒の音も良い。ただ4000rpmぐらいまで回すとしんどく感じることもある。
実際に比べてみると結果的に高回転まで超軽く回っていて、自然と高回転キープをしてしまっているのはGRヤリスのエンジンの方なのであるが、ロードスターのエンジンの方がなんかフィーリングが良い。
この辺は演出もあるのかなぁ。速さ重視か楽しさ重視か。

 アクセルレスポンスは圧倒的にNDロードスターの方が良い。シフトダウンの時のブリッピングも簡単にできる。GRヤリス乗っていて自分が下手くそなのかなと思っていた。GRヤリスはガッと踏んでも回転が上がらない。ロードスターは自然にブリッピングが自分でできる。
GRガレージでのパフォーマンス・ソフトウェア・アップデートでこの辺改善できるなら是非したいと思った。値段を見て躊躇していたが。

●結論
 NDロードスターは本当に運転が楽しい。良い車である。お金に余裕があれば欲しい車である。

ただ個人的には体格のこともあり運転席が狭すぎた。とはいえ車体が大きくなってしまっては台無しだと思うから、このサイズが最高だろうと思う。

 NDロードスターは小柄でスレンダーで運動神経の良い子って感じなら、GRヤリスはアスリートという感じ。レスリング選手みたいというか。服の上から見たらちょっとポッチャリに見えるけど、実はバキバキに筋肉がついているというか。

 しかし、GRヤリスは極力純正のセッティングで乗ろうと思っていたけど、NDロードスターを乗った後では、ちょっと車高下げてスポーティにしたい気がしてきた。
(でもそれより先にアクセルレスポンスを改善したい。)

Posted at 2023/05/31 23:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリスに関する日記 | クルマ
2023年04月01日 イイね!

キャンプ初心者の記録 #10:大井川沿いでデイキャンプと言うか野外ご飯

 久しぶり(去年の6月12日以来10ヶ月ぶり)に相棒とキャンプ。
夏は暑い、秋は虫がいる、冬は寒いという軟弱な理由で相棒には断られていたが春休みにようやく。

 まだまだキャンプブームは冷めていないのか、いつものキャンプ場は流石に土曜はいっぱいであった。
ドライブも兼ねていつもより少し遠い場所も開拓ということで、大井川沿いで空きを見つけた。
土曜日にデイキャンプOKのところって少ない。

○今回の大成功
 今回のテーマは「肉、食うかい?」ということで、分厚いお肉を調達。
これ大正解。肉に課金は正しい。相棒も大満足。次も絶対そうする。





○今回の失敗
 せっかくチタンペグを買っておいたのに持って行き忘れた。罪深い。ワークマン女子の入門タープに付属の激安ペグは使い勝手最低。弱すぎて曲がりすぎ。

 安物のペグ滅ぶべし。キャンプ嫌い製造器である。

○今回の費用
・場所代3200円(デイキャンプ基本料金(車両1台まで)1000円,大人1人1000円,子供1人1000円,ゴミ処理代200円)
・食材代4419円(買いすぎた.3000円ぐらいでよかった)
・ダイソー605円(レジャーシートとかゴミ袋とかカセットボンベとか)
Posted at 2023/04/02 00:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリスでキャンプ | クルマ

プロフィール

「[整備] #GRヤリス 48ヶ月点検(ワイパーゴム交換,エアコンフィルタ交換#3)(ODO 51278km) https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/8202487/note.aspx
何シテル?   04/26 15:20
愛車に関する備忘録です。 乗り物好き同士でお互いに敬意を持ったお付き合いができる関係を目指して日々勉強中です。
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