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tomoyappのブログ一覧

2023年02月03日 イイね!

エアフィルタ考

 GRヤリス購入から1年9ヶ月20000km走行したのでエアクリーナのエアフィルタを純正新品交換した。

[整備] #GRヤリス エアクリーナの交換(ODO 21374km) https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/7215062/note.aspx

 エアクリーナと言えばずいぶん前に興味深い記事を読んだので、それ以来特に気をつけて良い状況を維持するように心がけている。
「(歴史の中で)エンジンの摩耗低下に最も貢献したのはエアフィルタ,エアクリーナーである.」とのこと。適切な参考資料も挙げられており信用している。

Ref: "摩耗削減に貢献するエアフィルタ," Eine bequeme Reise,
https://glanze.sakura.ne.jp/air_filtration.html
(個人の技術ブログ)

 GRヤリスの純正エアフィルタであるが、見た目からして高品質できめ細かで集塵効果が高そうである。まるで高級ティッシュのような紙質となめらかさ。これが5000円しないのかという驚き。
純正で十分な過給圧を供給できているのだし吸気効率も十分ではないかと思う。

 なお,いろいろな社外品の吸気効率と集塵能力の比較は以下の動画が面白い。
やはりというか当然というか、吸気効率と集塵能力(と値段)はトレードオフのようである。

Ref: Project Farm, "Which Car Air Filter is Best? Let's find out! Fram, K&N, Wix, Purolator, & AC Delco showdown,"
https://youtube.com/watch?v=sJ3L-E-ufYo&si=EnSIkaIECMiOmarE


Ref: bhvrdr, "Do performance air filters like BMC, K&N, Sprint let more sand and dust than OEM and is it worth it?"
https://youtube.com/watch?v=nZ0YEPR1pJ8&si=EnSIkaIECMiOmarE


 個人的な見解は、集塵能力を犠牲にしてまでこれ以上の吸気効率を求めることもないかなぁという感じである。
それよりエンジンルーム内の熱気を如何に吸わないようにするかとか、そっちに興味がある。

 もちろん、さらなる吸気効率アップや吸気音を大きくして運転を楽しむとか社外品に交換することを否定するものではない。
ただ、シリンダ内部の摩耗を最小限にするなら純正エアフィルタのままにしておきたい。

 そういえば吸気音を純正エアフィルタのまま楽しむ仕組みを自作したのを思い出した。

[整備] #ヤリス 私が本当に欲しかったエンジン・サウンド・エンハンスメント(ESE)の自作 #1 https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/6380324/note.aspx
[整備] #ヤリス 私が本当に欲しかったエンジン・サウンド・エンハンスメント(ESE)の自作 #2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/6380357/note.aspx
[ブログ] 私が本当に欲しかったエンジン・サウンド・エンハンスメント(ESE)の自作 #3 https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/blog/45131207/

 という久しぶりのブログ。
Posted at 2023/02/03 20:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリスの技術・整備関連 | クルマ
2022年08月06日 イイね!

鈴鹿8耐予選を見に行った話

 バイクは好きなんだけど生のレース観戦は行ったことなかった。ご縁を得て予選だけになったけど現地に見に行った。

 駐車場がヤバいんじゃないかとビビり過ぎた結果、朝7時過ぎに着いたら第1列目だった。次からは事前予約しておきたい。手前のICで降りたおかげで奇跡的に走行中の雨には降られず。



 すっごいいい席で見させてもらいました。4耐決勝スタート。



 4耐の表彰式が真横から見られるぐらい。



 1コーナー。コース外周を1周回りながら観戦したり。
 8耐は予選だったけど、排気音の迫力は段違い。HRCワークスの車両の完成度が半端じゃなかった。同じCBR1000RR-Rでも音を聞いて違いが分かるぐらい。



 私の大好きな1995 RVF/RC45。つまり愛車のカラーリングのオリジナル。実車本物を目の前で見られた。こういうのもお祭り的で最高。



 同じ職場からの同行者4人で帰りのファミレスで感想会。バイク楽しいとしか言ってなかった記憶(語彙力不足。
Posted at 2023/05/31 23:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク日記 | 日記
2022年06月26日 イイね!

愛車を長持ちさせるために

 車好きとして,車は長持ちさせたいが,カスタムやチューニングも楽しみたいところ.
しかし,チューニングパーツはやはり何かトレードオフがある.通常それは性能・それ自身の耐久性・車体への攻撃性・価格の4つと考えられる.
もし社外品でその4つを全て上回るものがあれば,特殊事情がない限り(法規制とか敵対企業製品とか)は純正品として採用されているであろう.

 ユーザとしては,せめていずれかが純正品より優れている物をアフターパーツとして選定したいものである.
実際攻撃性と言っても,5年で乗り換える前提なのか,20年コンディションを維持したいことが前提なのかでも,だいぶ変わってくる.

個人的には,20年30万kmをターゲットに今後のメンテナンスを考えたい.
つまり純正の性能を維持しつつ純正品よりも車両への攻撃性が小さい物をできるだけ採用したいという方針である.

車両の劣化を考えると,
・エンジンは内部の摩擦,過負荷
・車体は振動,歪み,錆
・塗装は摩擦,紫外線,錆
・内装は紫外線,熱
が主な原因になるだろうか.

 青空駐車場なのである程度仕方ないのであるが,塗装は小まめな手洗い洗車で,内装は紫外線遮断フィルムの施工とサンシェードの利用でなんとか対策している.

 エンジンについては,オイル・オイルフィルタ・エアクリーナーの小まめな交換が重要であろうか.あとは,規制を余裕を持って守るためにエンジンに負担を与えてしまっている部分を緩和させるとか.
フィルター系はとりあえず純正を使っておけば外れはないとして,低負荷で合法な触媒に交換したり,ECUチューン(最高出力を上げるのではなく,燃費や事故防止のために過度に押さえ込まれている制御を改善すること)はやってみたいと思う.

 そして車体については,適切なボディ補強は長期のコンディション維持に寄与すると思われるが,逆効果となることもあるだろう.
タワーバーを必要とするような走りを自分はしていないし,ガチガチの剛性は必要ないのであるが,フレームもある一定以上歪んでしまう元に戻る力が急激になくなってしまうため,そのような大きな歪みのみを低減してくれるような補強材なら入れてみたいと思う.
(スバルのフレキシブルタワーバーがおそらくこの類いの物である.)

 この辺の対策は,やり過ぎると「床の間に飾っておけ」という本末転倒になるので,自分の走行スタイルに合わせてカーライフを最も楽しむという前提の元で正解を見つけるようにしたい.
なんというかパズルゲームみたいで楽しくて,こういうのも車の楽しみの一つであると思う.
Posted at 2022/06/26 21:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリスの技術・整備関連 | クルマ
2022年06月12日 イイね!

キャンプ初心者の記録 #9:ワークマン女子はバンガローでガンバロー(泊まりキャンプ2回目!)

○ワークマン女子でタープ購入

 小学生女子の相棒のリクエストでワークマン女子へ。タープを手に入れるのである。いろいろ華やかな感じのキャンプ用品の品揃え。



 ところがもっと硬派でコスパの良い商品がほしかったらしく、元祖ワークマンへ。フェミニンな柄物がほしいわけじゃなかったとのこと。
見栄えだけのマーケティング戦略に流されない相棒が素敵。

 ただ、キャンプ用品的な物は元祖ワークマンは常時店頭在庫してるわけじゃないようなので、結局ワークマン女子に戻って、安めのタープを購入。4900円。

○炭焼きの杜キャンプ場

 隣町の山奥のキャンプ場へ。本当に山奥で、これは硬派である。
山奥過ぎて、直前でも空きがあったので。それが理由。
道中ドライブは非常に楽しかった。

 ペット同伴可の場所なので周りが柵で囲われていた。
うちはペット同伴してないけど、イノシシ除けと思えばこれはナイスなのでは。



○バンガロー前に初の自前タープ

 前回、車中泊の狭さと結露に困ったので、バンガローである。
「自分の」タープというのは良い物である。



 泊まりのキャンプはたき火が映えるので良い。
青空ご飯とたき火をしにキャンプに来ていると言ってもいい。



○ご飯

お昼ご飯。



翌日朝のお茶。



朝ご飯。







○車

 本当に山道で、この車の本領発揮というところであった。

Posted at 2023/02/07 23:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリスでキャンプ | 日記
2022年05月28日 イイね!

キャンプ初心者の記録 #8:人気の河原で短めデイキャンプ

 いつもの予約制区画のキャンプ場と違って、そこの近くの河原キャンプ場へ。
デイキャンプというか、お昼ご飯を野外で調理するという感じ。
こんな手軽な感じでも楽しいからいいのである。

 手頃な日陰が見つかって良かった。自前のタープを持ってないので。

Posted at 2023/02/06 23:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリスでキャンプ | 日記

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「GRヤリスの下取り査定を頼まれたので売らないけど受けた話 http://cvw.jp/b/3360006/48804781/
何シテル?   12/06 22:17
愛車に関する備忘録です。 乗り物好き同士でお互いに敬意を持ったお付き合いができる関係を目指して日々勉強中です。
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