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tomoyappのブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

GRMNヤリス?GRヤリス version S?

GRMNヤリス?GRヤリス version S? 来週末のオートサロンで GRMNヤリス 発表か?GT3?かと賑やかである.

Ref: "web限定SCOOP!東京オートサロンで限定500台のGRMNヤリス初披露", マガジンX, 2021/12/21, https://mag-x.jp/2021/12/21/19470/

 少し前には,GRヤリスの上位モデルに GR S か?という記事も.

Ref: "車名は「GR S」に!? トヨタ GRヤリス がさらなるパワーアップ、迫力の外観を激写", Response, 2021/09/21, https://response.jp/article/2021/09/21/349673.html

 以下で引用している図はトヨタの技報の2021年2月号から引用したものだけど,
元々RZはGRMNとして,RCはGR-Sという名前で計画されていた名残がある.



Ref: 中島 他, "走りのためのデザイン~GRヤリスの性能を追求したデザイン", TOYOTA Technical Review, Vol. 66, pp. 103-107 (2021年2月).

 GRMNブランドは,もともと数量限定というイメージがあるし,限定なしのGRヤリスRZはそのままではGRMNを冠せられなかったのかもしれない.(25000台限定ということにすればよかった??多すぎる??)

 今後発表とされているGRMNヤリスは2シーターと言われているし,そもそも今の車両を気に入っているので買い換え検討とかは全くないけど,GRヤリス界隈が盛り上がるのは嬉しいことである.
Posted at 2022/01/08 22:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRヤリスの技術・整備関連 | クルマ
2021年12月29日 イイね!

GRヤリスの積載能力(液晶テレビ編)

 家電量販店で液晶テレビをありがたく購入しました(何も言わなくても店員さんが自分のスマホで価格.com見て底値に合せてくれた).

 GRヤリスの後席を倒して前席を少し前に寄せれば,50インチ液晶テレビならギリギリ箱ごと載りましたよ,という報告です.
ご参考まで.

Posted at 2022/01/05 16:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリスに関する日記 | クルマ
2021年11月26日 イイね!

GRヤリスRZのブレーキロータのインチダウンについて(続き)

 昨日のブログに書いたことをお世話になっているディーラに聞いてみた.
結論から言うと可能とのこと.
おぉぉ!同一車種の純正部品流用でディーラで正攻法で作業してもらえるのは強い!

チューン?デチューン?
 ロータを小径化するのは必ずしもデチューンとは言えないと思う.
公道メインなら356mmブレーキロータはオーバースペックだと思うし,冬山や夏でも山道を走るならインチダウンして扁平率を適切に上げたタイヤの方が走行性能が向上する.
ロータサイズ的にもブレーキの前後バランスもよくなるし,ロータもホイールも大幅に軽くなる.
むしろ状況に合わせた正しい調律という意味で「チューン」と言えるであろう.

 ブレーキのききについては,そりゃRCで純正採用されているんだから少なくともハードウェアとして問題ないだろう.
ECUやABSの制御については多少違いがあるのかもしれないことには注意する.

費用
・RC用ロータ交換:工賃込みで9万円台(工賃は片側6000円強)
・キャリパーブラケットも片側3千円程度
・パッド代は聞くの忘れていた(交換工賃は片側3000円程度)

 問題はブラケット交換が簡単かどうか.
これは資料のみでは判断できなかったようで,ホース切って作業必要かで工賃変わってくるとのこと.
単なる交換なら工賃は片側3000円しないらしい.
もし,ブレーキホースを外す必要あるならエア抜きも必要だし,キャリパの分解整備と言うことになるから片側+6000円程度とのこと.

 初期費用として部品代は,ロータ左右で8万円ぐらい,ブラケットが左右で6千円ぐらい,パッド代は聞いてないが高くても3万円ぐらいか.

 工賃は,ロータ交換が片側6000円強,パッド交換が片側3000円強,ブラケット交換が片側3000円~要分解なら8000円ぐらい.
つまり両側で14千~25千円ぐらいとなる.
 年2回,ホイールとともにロータも交換すると,工賃が毎年3~5万円かかることになる.

 16インチ化したらホイール代は10万程度安くなるし,スタッドレスタイヤ代も4本で5万円は安くなるだろうから,その分を工賃に回すことは可能である.

ずっとRCロータ運用のメリット・デメリット
 公道スペシャルとしてずっとRCのロータで運用することもできる.
その場合は工賃がかからないのでコスト削減になり,その分別に回せるというメリットも.

 ただ,RCのカタログを見ると,RCのロータでは純正の18インチホイールは履けないようだ.
キャリパの位置が変わった分,ホイルと干渉してしまうんだろう.
夏は見映えを取って純正18インチホイールに戻せればと思ったけど,なかなか全部はうまくいかないな.

結論
 先立つもの的になかなか私がすぐにできるような気がしないが,こういう選択肢があることは非常に喜ばしい.
流石走るための車だなぁと思わせてくれる嬉しさがある.
2021年11月25日 イイね!

GRヤリスRZのブレーキロータのインチダウンについて

(※本内容に誤り等ありましたらご指摘ください.よろしくお願いします.)

プロローグ

 冬タイヤどうしようか.純正サイズ(225/40R18)のスタッドレスは高いし,非金属チェーンで合うサイズ少ないし,安心のためにももう少し扁平率は高くしたい.
しかし,大迫力の 356mm ロータ径の18インチブレーキが行く手を阻む.

 さて,GRヤリスを特集したトヨタ自動車の技報を見てると以下のような記述に気づいた.

alt

Ref: 永田孝明 他, ”高次元の走りの実現~GRヤリスのシャシー・運動性能開発~”, TOYOTA Technical Review, Vol. 66, pp. 120-126, 2021年2月.

 これをみると,グラベルなどを走ることも想定して16インチブレーキを装着しているRCとキャリパは同一で,ブラケットでロータサイズの違いに対応しているみたい.おおお.これは期待できる.

 つまり,RC用のキャリパブラケットとブレーキロータを使えば,RCと同じサイズの小径ホイールが履けるのではないかと.

RZとRCの足回りの違い

 ちなみに,純正の諸元は以下である.
RZRC
タイヤサイズ225/40R18205/45R17
最小回転半径5.3m6.0m
タイヤ外径637mm616mm
フロントブレーキロータ径356mm305mm
最低地上高130mm130mm


 RZとRCはナックルが違うようで,最小回転半径が大きくなっていることから,おそらくちょっと長いナックルになっているのではないかと推測する.
タイヤ外径が 21mm 違うけど最低地上高も変わらないし.

 ということで,タイヤ外径をRZに合せるならナックルはRZのままで換えなくてもよさそうである.

 ちなみに,RCの17インチパッケージなのにRZのナックルに替えて18インチ履かせたりRZなのにRCの17インチタイヤを履かせた場合のように車高とタイヤ外径が元の設定から変わってしまうと,スピードメータに誤差が出てしまうしTSSも悪影響を受ける可能性あるので注意.

※あくまで私の考察なので,各自が信頼できるディーラーや整備工場に最終確認は取ってください.自己責任で.

ブレーキパッド

 弊ツイッターアカウントにいただいたアドバイスとして,「ロータをRC用のに替えるとブレーキパッドもRC用のに替えないといけないよ」とのこと.
キャリパは同じでもロータへの当たり面が違うようである.

 さてブレーキ部品で有名な ENDLESS のウェブサイトが非常にありがたいデータを置いてくれている.

Ref: 【ENDLESS】OFFICIAL WEB SITE| TOYOTA GR yaris, https://endless-sport.co.jp/products/brake_pad/carlist/toyota/TOYOTA_GRyaris.html

 フロントのブレーキパッドの型番はRZ(またはRCの18インチパッケージ)は EP558,RCのデフォルトは EP560 である.
図面を引用すると次のような感じで当たり面が少しズレている.

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alt

 通常,ブレーキロータ交換時にはパッドもセットで交換するから,間違えないようにRC用のパッドを調達する.組合わせを間違えないように.
外したRZのロータとパッドはセットで保管しておいて,戻すときはその組合わせのまま使うようにする.

エピローグ

 結論として,以下を交換すればRCの純正部品流用でインチダウンはできそう.
- ブレーキロータ
- キャリパブラケット
- ブレーキパッド
- ローター後ろのカバー

 単に性能の良いスタッドレスをコスパ良く履きたいからという理由でなくても,普段の使い方でブレーキの容量が全然足りているならロータを小径化することで前後の効きのバランスがよくなっていいかもね.

 というか私の乗り方ぐらいであれば,ずっと小径ロータでもよさそうな気も...
まぁでも今の時代,車の能力を使い切るような運転できるような人も場所もほぼないし,素人でもありがたく高性能を享受して良いのである.

※ あくまで個人的な考察の元で書いているものです.
実行に移す前に信頼できる整備士さんに必ず相談を!

おまけ

 ENKEIさんからRC-T5とRC-G5のマッチング情報が出ていた.
https://www.facebook.com/enkeisport.japan/posts/924571744617278/

 RC用ロータであれば,15インチグラベル用 RC-G5 がギリギリ履けるとのこと.ターマック用 RC-T5 だと15インチはキャリパ干渉するので16インチから.

 純正鍛造ホイール気に入っているけど,冬用に RC-G5 とか履けたらかっこよくていいなぁ.実用的には RC-T5 の16インチかな.
猫に小判だけど,それは考えてはいけない.好きなようにすればいいのである.
2021年11月20日 イイね!

3ヶ月半ぶりの更新

 7月末にあった少し大きな仕事から心身ともに余裕がなく気づけば3ヶ月半も.これからまたちょっとずつ自分のペースで記録を残していきたいと思います.
更新するか全くしないか,何事も0か1になってしまうのが自分の悪い癖である.
せっかくみんカラでご縁ができた方々とも,ゆるーくつながっていければ幸いです.

 車種カテゴリが「ヤリス」から「GRヤリス」が独立していたり,いろいろ浦島太郎状態だなぁ. 
Posted at 2021/11/20 23:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリスに関する日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #GRヤリス ルーフの樹脂部品のつや出しコーティング #5(ODO 56885km) https://minkara.carview.co.jp/userid/3360006/car/3112141/8328622/note.aspx
何シテル?   08/11 19:55
愛車に関する備忘録です。 乗り物好き同士でお互いに敬意を持ったお付き合いができる関係を目指して日々勉強中です。
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