• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひちょの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2019年5月3日

ヒーターホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
昨日のタイベルなど交換に引き続き、ヒーターホースの交換です。ホースなんて抜いて刺すだけじゃん、簡単~って思ってましたが、とんでもない!まぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~苦労しました。
2
ヒーターユニットに行く方は簡単に外せます。(ホースバンドがとてつもなく固いです)が・・・
3
エンジン側がどうにもやりにくい!ホースバンドが固い上に狭い!ロングペンチを使っても力を入れにくい。どうせ交換するんだしと思ってホースを切ってスペースを作ります。バンドに潤滑剤を吹き付けて、工具をかけやすいように上向きにします。バンドを回転させるのも一苦労…で、なんとか外し、
4
こちら側はさらにやりにくい。嫌がらせか?と思うほど、変な位置にバンドの挟む部分が来ています。手前の金属のホースも外せないし、これも潤滑剤を吹き付けて少しずつバンドを回転させ、工具がかけられるようにします。
5
で、なんとか、外せました。こんなに苦労するとは思いませんでした。
6
そしてこれがホースバンド。二重になってるバンドで、通常のバンドより締め付け力が強いみたいです。
7
新品のヒーターホースです。
8
新品を差し込むときは、あらかじめバンドをプライヤーで挟んで広げておいてホースに通し、広がったまま刺しました。取り付ける時はわりとスムーズにいきましたが、まぁ~~大変でした。取り外すのが…

これで、クーラントを入れて、エンジン始動!LLCのエア抜きしました。タイミングベルトやウォーターポンプなど交換後なのでしばらくま様子見で予備でクーラントもって走ります。

いろいろ漏れませんように。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

小さなことからこっこっと 雑作業2

難易度:

ステージア ドゥーラック R32、R33用リアクロスバー取り付け 

難易度:

タービン交換は終了しました…。

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

ドゥーラック ステージア 流用リアクロスバー取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

免許とりたての頃は 家族で乗ると言う事でトヨタカムリ、 (軽トラ、ダイハツのリーザチャチャってものありました) その後、 R32スカイラインクーペタイプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツイッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 10:12:26
 
YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 22:28:20
 
フェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 14:53:21
 

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
なるべく純正形状を維持したいと思っています。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
このスカイラインは いろいろいじってました。
日産 アベニール 日産 アベニール
自己流で車いじりやってます。http://wgnc34shh.starfree.jp/
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
僕にとって2代目のスカイライン。 ツートンカラーが良かったんで ブルーとグレーのツートン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation