• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リックちんのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

こんな本もあります😆

こんな本もあります😆全国には様々な職業があり、様々な業界誌や機関誌が発行されています。

ワタクシが勤務する自動車学校関係でも、このような本(業界誌というより機関誌ですね😅)が毎月発行されておりまして、それがこちら、名称はもうそのまんま『自動車学校』であります。

むろん無償配布ではなく、費用はきちんとお支払いしております。物価高騰の煽りを受け、残念ながら本年4月号から定価が値上げされております。

その歴史はけっこう古く、本年4月号が通巻697号ということですから、もう60年近く継続的に発行されているということですね。

発行元は、全指連(全日本指定自動車教習所協会連合会)でありまして、内容はきちんとした記事が並んでおります。本年4月号を見ますと
⚫︎ 令和5年中の交通事故の特徴
⚫︎ 中小企業等経営強化法
⚫︎ 技能教習 私の教え方
⚫︎ 我が自動車学校の紹介
⚫︎ 各県協会からの報告
などでした。




広告も13社くらいの広告が掲載されておりますが、どれも教習所用の機材やテキスト、システム等の広告ばかりです。

ワタクシ、様々な業界の珍しい業界誌には興味がありますので、もし『ウチの業界にはこんなのがあるよ〜😆』というのがあれば、ご教示頂けると幸せます。

※ 『幸せます』は、山口県の方言で『とても嬉しいです♪』の意味合いであります😆
Posted at 2024/04/26 21:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月20日 イイね!

ビート用のドラレコ選び😆

ビート用のドラレコ選び😆ビートの納車が近づいてくる中、ビート用のドラレコを選定、購入致しました。

ミニ用のドラレコは、売れ筋のコムテック製の前後2カメラ式を選定したのですが、今回はドラレコ機能だけでなく、後方が見えづらくなってきているリアスクリーン越しでも後方視界がしっかりと確保できるように、リアカメラの映像をディスプレイに映し出せるタイプのルームミラー型を選びました。

このタイプ、色々な種類が販売されており、かなり目移りしましたが、最終的に選定したのは、こちら↓



WINMAX製のMDR-G014A(型番末尾がAは車外カメラタイプ、Bは車内カメラタイプ)であります。

まだ届いたばかりで、まったくの未使用というか、取り付け前の状態ですので、パーツレビューという形でのご紹介は出来ません(ワタクシはしばらく使用してみた上での使い勝手等をご紹介したいので)が、これを選定した理由としては

⚪︎1秒当に画像60枚(従来品の2倍)を撮影、ディスプレイに表示するため映像が非常に滑らか
⚪︎ディスプレイが爆光仕様で非常に明るい
⚪︎フロントカメラはミラーと分離式なのでミラーの角度に左右されない
⚪︎リアカメラは車内、車外を選んで購入可能
⚪︎後方映像は拡大、縮小表示がワンタッチで切り替え可能

であり、リアスクリーンの劣化により後方視界を確保しづらいビートには、車外カメラタイプがピッタリだなと感じたからであります。




なお、買う前から判明している問題点としては

⚫︎GPSアンテナが別売(これがないとエンジン始動の度に毎回時刻合わせが必要)
⚫︎駐車時監視させるための電源ケーブルも別売
⚫︎本年4月発売の新製品のため、ほぼ定価販売でGPSアンテナ、電源ケーブル込みで3万円超

等がありましたが、車両本体の支払いを現金で行いますので、この際ケチケチせず、思い切って買いたい品を買うことにしました。




みんカラ的には自分で取り付けるべきなんでしょうが、ショップさんから『これは納車時点で付いていた方が絶対に良い品だと思います』と言われたことから、敢えて事前にお渡しして、納車までに取り付けて頂くことにしました。

納車後、しばらくの間使用してみた上で、感想を改めてご報告させて頂きます😆
Posted at 2024/04/20 20:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月18日 イイね!

ご厚意に大感謝です😆

ご厚意に大感謝です😆みん友さんである快傑!ズビートさんのご厚意によりまして、本日、我が家にレターパックが届きました。

その中身は・・・

こちらのビート関連書籍であります。
しかも、なんと6冊も⁉️




拙ブログをお読みになられた快傑!ズビートさんが、ワタクシのビートがなかなか納車に至らないことから、納車されるまでの気晴らしになれば・・・ということで、お手持ちのビートに関する書籍を貸して下さったものなのであります。




快傑!ズビートさん、本当にありがとうございます。もう感謝、感激であります。

汚さないように、お返しする日まで大切に、ありがたく読ませて頂きますね。




読む前には、必ず手を洗ってから読ませて頂きます😆
Posted at 2024/04/18 21:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月12日 イイね!

買っちゃいました😊

買っちゃいました😊現在、納車に向け、メンテナンス中のビートくんですが、今しばらく時間がかかりそうです。

メニュー的には、車検整備+経年劣化箇所のリニューアルで、時間がかかっている理由は、足回りのブッシュ類を全交換するために必要なパーツ一式を発注したとのことなのですが、どうやら、それの入荷が滞っているようです。

ブッシュの全交換により、走りがシャキッとすると思われ、これを追加料金なしでやって頂けるということは非常にありがたいことです。

ただやはり『まだかな〜😅』という気持ちが若干ありますので、その気持ちを少しでも解消するため、古本屋さんでビートの本を一冊買って来ました。

1997年発行ですから、既にビートの生産が終了した後に発行された『ビート専科』という本であります。

これを読みながら、ビートが納車される日をのんびりと待ちたいと思います😆

ちなみに裏表紙までビートでした😅↓


Posted at 2024/04/12 22:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月08日 イイね!

少し退屈・・・かな?😅

少し退屈・・・かな?😅今日はカミさんのフリードで出勤しました。ミニに不具合が生じた訳ではありません。

フリードのラジアルタイヤが限界でしたので、私がフリードで出勤し、勤務中に山口市内のタイヤ屋さんに車を取りに来てもらい、ラジアルタイヤを新調、そのついでに取り付けたままになっているスタッドレスをラジアルに交換してもらうという作戦であります。

↓昨年冬から付けっ放しのスタッドレスです😅




既に昨夜のうちに、フリードの荷室に摩耗したラジアルタイヤを積載していました。




午後、新しいタイヤ、ブリヂストンのNEWNO(ニューノと読むらしいですね😊)になってフリードが帰って来ました。

新しいタイヤを履いての帰り道、乗り心地が格段に良くなっておりました。これまで装着していたBlue Earthも良いタイヤでしたが、やはり新品は良いですね。




ただ・・・フリードだと、運転中に殆ど何もすることがないんです。ATだし、灯火類はオートで点灯しますし、気を遣うことは何もなくて、正直なところ、少し退屈・・・なんですね。

静かで燃費も良く、スムーズだし、何も悪いところはなく、人は沢山乗れるし、本当に優等生な良い車であります。でも私はやはりミニのような車が性分に合っているように思います。

ミニはハンドルは重いし、乗り心地は良くないし、エンジン始動からチョークを引いて暖気運転もしないといけないし、走行中はあれやこれやと忙しいし、気を遣うし、煩いし、排気ガスは臭いし、雨水は侵入してくるし・・・フリードの方が断然楽チンに決まってはいるんですが・・・

それでもやはり私には、ミニのような手間がかかる車が性分に合っているような気がします。


Posted at 2024/04/08 21:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gon-Fumi さん、お会い出来て嬉しかったです。お待たせしてしまい、申し訳ありません。また再会出来る日を楽しみにしております😆」
何シテル?   03/31 20:36
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 34 56
7 891011 1213
14151617 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

ライトをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 16:12:19
ナツメ社 ミニ・フリークの日々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 14:35:26
カウリング外して清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 13:31:05

愛車一覧

ローバー ミニ John cooper 1000 (ローバー ミニ)
令和4年2月以降、関西のショップにてエンジン、ミッションのフルオーバーホールを行なってい ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
ウン10年ぶりにライダーに復帰しました。久しぶりに乗ってみて、自らの運転技術の下手さに愕 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このたび、旧ミニとツガイで飼うこととなりましたホンダビートであります。現在、車検整備+乗 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
新車で購入した初代ミニです。購入した翌日から始まった謎のエンジンストップ、エンジンが吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation