• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リックちんのブログ一覧

2023年03月08日 イイね!

バイクが脳を活性化?😆

バイクが脳を活性化?😆ネットで、興味深い記事を読みましたので、ご紹介致します。

これは「バイクに乗ることで脳🧠が活性化される」ということを研究で実証したもので、発表自体は2009年と10年以上前なのですが、本年3月6日付で、「ヤングマシン」編集部が改めてネットに記事を紹介していました。

研究をされたのは、東北大学の川島教授😊 どこかで聞いた名前だなと思ったら、任天堂DSの脳トレゲームを監修された方でした。

この研究によれば、日常的にバイクを運転すると記憶力、注意力、思考力が向上し、バイクもATスクーターよりもMTの中型バイクが良いのだそうです。

👇お借りしました😅

そして、操作が複雑なバイクで、難しい判断や操作を迫られる状況ほど、脳が活発に活動するのだそうです。

なるほど、なるほど😊 そういうことなら、毎週バイクで峠道を走ると、認知症予防になりそうですね😆

また、最近では、素晴らしいバーチャルシミュレーションの技術が世界の各地で注目されておりますが、不思議なことに、脳はいかに優秀なシミュレーターでも「リアルとは異なるもの」として認識し、バーチャルでは脳の活性化は出来ないのだそうです。
そのくらい、人間の脳は、なかなか騙されない優秀なものなんですね😳

それならば、ジジイになっても(既にジジイですけど😅)実車を思う存分乗り回し、免許証の返納時期が少しでも遅くなるよう、脳の活性化を図っていきたいですね😆




Posted at 2023/03/08 21:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月06日 イイね!

再会の日

再会の日本日、エンジン、ミッションのフルオーバーホールを終えたミニを受領するため、関西のショップに赴きました。新幹線で新大阪まで、後は歩いてショップへ向かいます。

素晴らしい晴天の下、ショップに到着😊
👉の辺りにミニがありました。



1枚目の写真が、完成したミニのエンジンルームです。エンジンルームを眺めながら、どこをどのように作業したのか、ざっくりですがショップのメカニックの方から説明を受けた後、エンジン始動😆
元から始動性の良いエンジンでしたが、さらに良くなっていました。エンジン音も静かになり、また安定したような気がします。

暖気運転の最中に、メカニックの方から、今回のOHで交換した部品等一式と作業中の写真を収めたCD-Rを受け取り、その後ショップを出発し、自走で山口へと向かいました😊

高速道路のSAで撮った写真です👇







当たり前ですが、オイル漏れは完治してます😆




久しぶりのミニでのドライブ、1年と15日ぶりでしたが、違和感は全くありませんでした😊 
エンジンの吹け上がりも上々。非常にスムーズでした。ギアがまだ少しキツめでしたので、ガリッと言わせないように、慎重にシフトしました。

ただ途中、あまりにも暖かくてウトウトしそうになりましたので、ついコーヒーを飲み過ぎてしまいました。往路と同じく何度もトイレに行くハメになり、500km余りの移動にトイレ休憩を含め8時間かかってしまいました😅(ブラックガムにすれば良かった・・・)

結局、予定よりも1時間以上遅れて、夜19時30分に地元ショップに到着。ショップの社長、奥さん、メカニックさん、皆さん出迎えてくれました。

ショップに到着したばかりのミニ👇




いや〜380日ぶりのミニ、ホントに良かったです。やっぱりミニだよな〜と何度も思いました。
ちなみにミニはあと2週間で車検が満了しますので、再会したのも束の間、そのまま車検整備のため、預けることとなりました😅

しばらくは、ショップにお借りした代車生活です。

なお、OHの記録につきましては、頂いた写真を確認し、後日、ゆっくりご報告させていただきます😆
Posted at 2023/03/06 21:17:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年03月03日 イイね!

花粉への対策2023

花粉への対策2023花粉症にはヨーグルトが効くと聞いてから、この10年間、毎日ヨーグルトを1個食べるようにして来ましたが、昨年はヨーグルトを食べ続けているにも関わらず、症状が悪化しました。

1日に何度も目を洗い、目薬、点鼻薬を使用しても鼻はグズグズ、目は痒くて我慢出来ないという状態でした。

今年は、腸までビフィズス菌が届くという、こちらのカプセル💊を飲むようになりました。
その結果、このカプセルの効果なのか否かは分かりませんが、症状は非常に軽いです。
朝方、目薬、点鼻薬を1回使用したら、夜寝るまで使うことはありません。夜は洗眼剤で目を洗い、このカプセルを飲んで対策はすべて終了。

昨年と比較すると、1/5〜1/10程度の症状で済んでおり、今年は非常に楽に過ごしております。
(かみさんに「今年は花粉、なかなか来ないね〜」と言っていたくらい効いています)

ちなみに価格は、毎月1回のAmazon定期便で1日分で40円くらいです。

人により、効く、効かないがあるでしょうから、人にはあまり勧めてはおりませんが、私の場合、大変効果がありましたので、ご参考まで😆
Posted at 2023/03/03 22:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月28日 イイね!

高齢者講習の予約はお早めに

高齢者講習の予約はお早めにたくさんの高齢者の方が、ウチの自動車学校に高齢者講習の予約をして下さるのですが、更新期限ギリギリ(極端な方は期限が切れる前の日)になって来られる方が少なくありません。

特に、75歳以上の方は認知機能検査が、また特定の違反がある方は運転技能検査がありますので、あまりギリギリに来られて不合格になってしまうと、再検査が出来なくなってしまいます。

そういう方に「なぜもっと早く予約されなかったのですか?」と尋ねてみると
⚪︎ まだまだ日があると油断して忘れてしまった
⚪︎ 体調が悪くなり、なかなか来られなかった
という方が殆どでした。




ですので、高齢者講習受講のハガキが来たということで、講習の空き具合を確認する電話をして来られた方には、早めの受講をお勧めするのですが、割と空いていることが分かると
「もっと先になってから予約する」
と言って、受講を先送りしてしまう方が多数おられます。

高齢者講習を行う側の立場からのアドバイスです。予約が比較的空いていて、体調が悪くないのであれば、とにかく早めに受講することです。

失礼な言い方になっては申し訳ないのですが、高齢になると、いつ体調を崩してしまうか分かりません。ちょっとしたことで動けなくなってしまうこともあるのです。そうこうしているうちに、予約の空きがなくなってしまったら、どうすることも出来ないのです。



また、もう免許証を返納するつもりだったが、直前になってもう一度更新しようと考え直し、講習を受けようとしたが空きがないという方からの相談を何回も受けました。




更新するかしないか、迷っておられるのであれば、無駄になるかもしれませんが、講習だけは受けておいた方が無難です。

もう一度、申し上げます。

  高齢者講習の予約はお早めに😊
Posted at 2023/02/28 21:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月25日 イイね!

完成の知らせ、キタ〜〜〜😆

完成の知らせ、キタ〜〜〜😆今日は土曜日、朝イチで入校式と説明会、午前中に修了検定、午後から模擬試験と極めて忙しい中、地元の山口大学が入試のため周辺道路が大混雑😅 やれ送迎バスが来ないとか、乗ったけど動かないとかの苦情の嵐に加えてトラブルの連続、午後3時を過ぎても昼飯さえ摂れないバッタバタの状態でした。

そんなテンション下がりまくりの中で、地元のミニ・ショップからのLINEが・・・⁉️

「ミニ、完成しました〜〜」

ワタクシのテンション、一気に爆上がりで、進まなかった仕事もバリバリ片付けて、ショップに電話致しました。

予定より約2週間遅くなりましたが、ようやく厳しいM山社長からOKが出たとのこと。特にいきなり片道500km以上の道のりを自走して山口まで帰るということでしたので、徹底的に試走、点検、調整を重ね、極めて高い完成度ということでした。

ただ、こちらが繁忙期の真っ只中(しかもピーク時期)ですので、仕事を上手く調整した上で、来週以降に取りに行く予定です😆

こちら👇関西へ旅立つ朝のリックちん号
これがどういう感じに仕上がったのか・・・😆




ミニを預けてから372日目、長かったけれど、ようやく完成の知らせを受ける日がやって来ました。
完成したリックちん号につきましては、後日、詳細をご報告致します😊
Posted at 2023/02/25 20:27:55 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「バイク通勤日は何故かシーズン最低気温を更新😅」
何シテル?   11/19 09:43
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ストックヴィンテージ フロントショックネギャキャンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 10:47:48
天龍工業L70-S用ブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 10:07:00
ビートのワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 11:00:19

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
このたび、旧ミニとツガイで飼うことにしましたホンダビートであります。契約から3か月弱かか ...
ローバー ミニ John cooper 1000 (ローバー ミニ)
令和4年2月以降、関西のショップにてエンジン、ミッションのフルオーバーホールを行なってい ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
ウン10年ぶりにライダーに復帰しました。久しぶりに乗ってみて、自らの運転技術の下手さに愕 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
新車で購入した初代ミニです。購入した翌日から始まった謎のエンジンストップ、エンジンが吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation