
自動車学校には、毎日のように様々な問い合わせの電話や来訪しての相談があります。
皆さん、穏やかにお尋ねになる方が殆どですが、中には理不尽な要求をしたり、激昂して怒鳴ったりされる方も少なからずおられます。
殆どの場合、窓口の女性職員では対応し兼ねますので、そういう時は、すべて速やかに私と交代するように、あらかじめ女性職員には伝えてあります。
ここ最近、私が対応した相談(苦情)事例をご紹介致しましょう😅
事例1 「私はサポートカーに乗っているので、そちらで高齢者講習を受ける際、優遇して下さい」との高齢女性からの電話でのご相談
→ 「大変申し訳ありませんが、そうした優遇制度はございません」とお伝えしたところ、「アンタみたいな冷たい奴とはもう話したくない」と受話器を叩きつけられました(耳がキーン😭)
事例2 「今日、仮免許練習中の表示を付けた教習車が交差点でトロくて腹が立った。そういう時はクラクションを鳴らせば良いか、それとも窓を開けて怒鳴れば良いのか⁉️」との高齢男性からの電話での苦情
→ 「教習生には必要な指導は致しますが、まだ仮免許練習中であり、もう少し暖かい目で見てやって頂きたい。威嚇したり煽ったりすると、交通違反になりますよ」と回答したところ、「またモタモタしている教習車がいたら、その度にお前に文句を言ってやる」とブツブツ言いながら電話を切られました。
以降、同じ方からの苦情はありません😅
事例3 「かなり前に高齢者講習を受けたが、その時、何も書類をくれなかった。あの時、貰えなかった書類を今すぐ発行しろ」という高齢男性の来訪者(明らかに紛失と思われるが、「貰っていない、ワシが嘘を言っていると言うのか❗️」と対応した女性職員に激昂)
→ 免許証を持っておられたので、「その免許証と関係書類一式を一緒にお渡ししています。免許証がそこにあるということは、書類は貴方にお渡ししているということですよ」と説明しましたが、「出るところへ出るか、勝負してやるぞ」と言い出す始末。
そこで「構いませんよ、出るとこ出ましょう。では今日のところはお帰り下さい」と告げたところ、急に態度が軟化し「いや、時間がないので今日何とか発行してほしい」ということになりまして、通常の再発行手数料を頂いた上で、改めて書類を再発行致しました😊
私は高齢者の方を悪く言うつもりは毛頭ありません。しかしながら、こうして振り返ってみると、やはり高齢者の方からの苦情、相談が多いのは事実なんですね😅
当校と致しましては、今後とも出来る限り、丁寧に、かつ分かりやすくをモットーに対応して参る所存であります。免許や講習で分からないことがあるのは当たり前です。どうぞお気軽にお尋ね下さい😊
(なお、法律や規定が悪い、難しいというような内容の苦情は、自動車学校ではお受け致しかねますので、政府もしくは警察等へお問い合わせ下さい)
Posted at 2023/01/12 21:25:31 | |
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