
今から2年前のちょうど今頃、四国に単身赴任中のことです。
休日にミニでドライブしていると、ミニのどこかで鈴虫が鳴くような
リンリン♩ リンリン♬
という音がすることに気が付きました。
何だろう? 足回り? マフラー? 車内の軋みかな? まさかホントの鈴虫じゃないよね?
う〜〜ん、よく分からない😅
その鈴虫の鳴くような音は、いつも聞こえる訳ではないのですが、時々聞こえるのが気になって仕方がありません。
そこで、当時私がミニの面倒を見て貰っていたミニショップのメカニックNさんに相談しました。
「う〜ん、何でしょうね?どこかが共振しているのかな?🧐 他のお客さんでそういう症状が出た例はないですね〜😅」
とりあえず、Nさんに同乗して貰い、ショップの周辺でテスト走行しました。
「うん、確かに聞こえますね。何かな?ずっとじゃないけど、時々鈴虫が鳴くような音がしますね😅」
ミニをリフトアップしてエンジン下を調べたり
下回りのマフラー等を確認したり、ボルト類を増し締めしたり
足回りも再点検😆
車内の何処かが軋んでいるのかな?
色々と調べましたが、どこから音がしているのか、さっぱり原因が掴めません😭
Nさんからは
「今後、音がする頻度が増えたり、音が大きくなるようなら再点検しましょう。それまで注意しながら乗って様子を見て下さい」
とのことでした。
それから3か月余りが経過、相変わらず音がしたり、しなかったりの繰り返しでした。
そんな12月のある朝・・・
ミニで早朝ドライブに行くため、エンジンをかけ暖気運転をしていると、例の鈴虫が鳴き始めたのであります。しかも連続的に😊
調べるなら今だと思い、車内、車外で音がしている場所はないか、一つひとつ調べていくと・・・ありました〜〜〜😆
共振して鳴いていたのは、👈ここ🧐
フロントのナンバープレートステーでした。
ナンバープレートとアルミのステーとの間に隙間があります。
回転数が1500rpmのときだけ、この隙間の部分が共振し、リンリン♬という音がしていたようです。
寒い朝、暖気するためチョークを引いていたので回転数が上がり、一定の回転数をキープしていたので、停止中のミニでも共振していることを確認することが出来ました。
ショップでエンジンをかけて念入りに調べても、普通に750rpmくらいでアイドリングしている状態では症状が出ないはずですね。
ショップでこの話をすると、みんな大笑いでした。パーツの異常ではなかったので本当にひと安心です。
ちなみにこの共振は、ナンバープレートを固定するボルトを増し締めしたら、しばらくは鳴らなかったのですが、最近、また時々音がするようになりました。
原因が分かっていますので、もう慌てることはありませんが、その音を聞くたびに四国でのことを懐かしく思い出しております😆
Posted at 2021/09/22 20:50:27 | |
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