
これまで富士スピードウェイには、305ミーティング&ミニフェスで計8回行きましたが、ミニジャンボリーが行われる筑波サーキットへは1回だけ行ったことがあります。
それは、初代ミニから現在のミニへ買い換えた直後の1996年8月4日のこと。
ミニを買い換え、納車されたのが7月27日ですから、納車当日を含めても何と9日目😅
同じミニとはいえ、車の特性やウィークポイント等を全く把握していない状態で片道1000km以上走ってイベントに参加するという、今考えると無謀極まりないものでした😅
案の定、往路の高速道路では、事故による大渋滞に巻き込まれ、オーバーヒート寸前に陥ったり、パーコレーションが発生したりして、まだキャブ車のことがよく分かっていない情けなさを露呈してしまったのであります😭
筑波までのコースも、東名高速から首都高を抜けて行くコースを選択しましたが、当時はまだナビはなく、助手席の後輩が地図を見ながら進行方向を指示するという、非常に危なっかしい往路でありました。
会場に到着したときは、ホッとしました。
ファミリー走行に備え、灯火類にビニールテープを貼った後の様子です。
買い換えて9日目のミニは、まだタイヤも12インチで、今見ると非常に懐かしいです。
👇一緒に行った後輩のYくん&私(右側、まだ髪があります😅)
当日の会場では、当時ミニフリーク誌で見かけた新人編集者に出会ったり・・・
👇あ、この方ですね😊
同誌によく登場していたデイブ田中氏を見かけたり
👇こちらのピンクの帽子の方
また漫画家・西風先生の「CULB GTroman」ブースを訪ねると、「山口から3回も会いに来てくれたファンはいないな〜」ということで、先生の当時の愛車MG-Bの運転席(左ハンドル)に座らせて頂きました😆
👇運転席で嬉しそうなのが私であります。
ファミリー走行ですが、初めて筑波サーキットを走行。ちなみにジャンボリーは、ファミリー走行なのにゼッケンが付けられます😆
最後には、ファイナルランもありました。
最後まで、非常に楽しめる良いイベントでありました。
以降、筑波サーキットには行っていません。やはり富士スピードウェイと比べ少し遠いというのもあります😅
※ 山口〜御殿場 850km
山口〜筑波 1015km
305には出来るだけ行きたい→年2回の遠距離イベント参加は困難→ジャンボリーは諦めるというパターンで、結局、ジャンボリーへの参加は、この1回のみの参加に留まっております。
また、機会があれば、もう一度筑波サーキットを走ってみたいと思います😆
(最近、まだミニジャンボリー、筑波サーキットでやってるのかな?)
Posted at 2021/10/21 21:55:14 | |
トラックバック(0)