
令和4年5月13日から改正道路交通法が施行され、自動車学校においても、警察の認定を受けることにより、認知機能検査や運転技能検査を行うことになりました。
実際には、講習には3つの区分があり、それぞれ届くハガキの色によって見分けることが出来ます。(山口県の場合です。各県ごとにハガキの体裁は異なります)
⚫︎ 青ハガキ
青い縁取りのハガキは、次回の更新で70〜74歳となる方々です。約2時間の講習で、実車による指導と座学を受けます。(普通自動車免許以上の更新をしない方は1時間の座学のみとなります)
⚫︎ 緑ハガキ
緑の縁取りのハガキは、次回の更新で75歳以上となる方で、一定の違反がない場合です。認知機能検査に加え、青ハガキの方と同じ約2時間の講習を受けます。(普通自動車免許以上の更新をしない方は1時間の座学のみとなります)
⚫︎ 赤ハガキ
赤い縁取りのハガキは、次回の更新で75歳以上となる方で、一定の違反がある場合です。運転技能検査、認知機能検査、約1時間の講習(座学)を受けます。
運転技能検査では、規定の点数を取らないと運転免許証の更新が出来ません。
👇当校での講習状況です
昨今、高齢者の方による無茶な運転、交通事故の話題が取り沙汰されていますが、自動車学校に講習に来られた高齢者の方の運転を見ておりますと、世間一般で言われているほど、運転がひどい人ばかりという訳ではありません。
自動車学校のコース内で、しかも緊張感を持って運転していることもありますが、意外なほどしっかりした運転をしておられます。
そう、本気で緊張感を持って運転すれば大丈夫な方が多いのです。にも関わらず、あれほど路上で酷い運転をする、あるいは事故を起こす高齢者の方が多いというのは、やはり「相手が避けるだろう」等と自分勝手な思い込みで運転していたり、自分の運転や感覚が衰えていることを認めようとせず(あるいは過信して)運転しているんだろうなと思います😅
👇東京都内発生の有名な高齢者による事故

(写真は借り物です)
また、ある程度の歳になったら、免許を返納すべきだというご意見を耳にします。しかしながら山口県のような地方では、都会のように公共交通機関が充実していないため、90代になっても運転免許証を更新してハンドルを握っている高齢者の方が非常に多いのが実情です。
これから先、さらに高齢者の比率は増えていくでしょう。私もウチのカミさんも、あと14年で認知機能検査を受ける年齢になります。
これは、けっして遠い未来のことではないし、他人事でもありません。しっかり自分はどうするのか、考えておく必要があると思います🤔
ただその年齢に達したとき、自分は潔く免許を返納しようという気持ちになるのか、それとも、あともう1回更新、いやさらにもう1回としがみつくのか、を考えると複雑な気持ちになります😅
👇こんな事故を起こしてしまう前に、早めに返納すべきだと、今現在は思うのですが・・・

(写真は借り物です)
Posted at 2022/10/29 21:04:24 | |
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