2026年06月20日

和歌山へ行ってみよう
なんてふと思いたって
往復300km弱なので
250ccのグレちゃんでも
ぎり行けるかな
と、甘い妄想を抱いてみました
しかし
生憎の雨
雨にめっぽう弱い私は
あっさりと諦めました
行くのは諦めてませんよ
ドライブを楽しみ
わかやままるしぇに向かい

お任せ海鮮丼を注文
私のは多分11種類の海鮮と
シジミの味噌汁がついて
¥1,650(@_@)
安い!美味い!
大満足で満腹
その後
和歌山城をちらっと見て
本日のメインイベント
花山温泉へ

憧れていたんですよ
日本一の高濃度炭酸泉♪

源泉は26℃と低めですが
沸かした41℃の浴槽と
交互に入るのが良いそうで
(ちなみに38℃の浴槽もあります)
お勧め通り5回程交互入浴しました
その他にも
サウナ、ラジウム鉱泉、水風呂
音波風呂、露天風呂と
何時間で楽しめます
色も凄いのですが
鉄のニオイも凄いです
ちょっと舐めたら(良いのか?)
かなり塩っぱい
ちょっと癖になりそうな
素晴らしい温泉を堪能しました
次はどこへ行こう
Posted at 2026/06/20 18:36:24 | |
トラックバック(0)
2026年06月14日

チェーンガイド注文から
1ヶ月以上経ちましたが
未だに連絡はありません
先週末までは教習所通いで
一応バイクに乗れていたので
我慢出来ましたが
いよいよ禁断症状が(*´Д`)
どうにかして愛車に乗りたい
ネットで『チェーンガイド自作』を
検索すると
オフロードライダーが時々作っている
てっきり3Dプリンターとか使って
しっかりした物を
作っているのかと思いきや
100均のまな板?なんかで作ってて
えっそんなんで良いのか?
だったらちょとやってみよう
まずは純正品から型をとって
同じようなゴムで作製
案外簡単なうえに完成度も悪くない
ただゴムを加工すると
びっくりするくらいくっつくし
汚れます
なので写真は撮っていません
これで一旦試運転
問題なく走れている気がしたけど
どうやらチェーンに当たるらしく
リアホイールにはゴムのつぶつぶが
いっぱいついていました
失敗(¯―¯٥)
家に帰り、バイクを洗って
チェーンも掃除して
次の策を練ります
まな板から着想を得て
ダイソーの細身の調味料入れをゲット

幅がね、ぴったりだったんです
余分な部分を切って
ネジ穴開けて
はい完成♪

見た目はね
よろしくないけど
走ったら全然問題なくて
まあ、しばらくはこれで我慢出来そう
ここでふと思ったのですが
ゴムで作った試作品
サイズも純正品とほぼ同じに作り
なんなら
当たりそうな部分は削ったのに
それでも
チェーンに接触するという事は
純正品が破損したのは
ナットが緩んだせいではなく
元々チェーンとガイドが
接触していて削れていった結果
完全に破損してしまったのかも
だったら純正品が届いても
また同じ結果になるのでは?
(´ε`;)ウーン…
次から次へと問題がおこるけど
マイナーバイクは
情報が少なくて困ります
でも
手のかかる子ほど可愛いので
また検索して解決方法を見つけよう
Posted at 2026/06/14 19:09:57 | |
トラックバック(0)
2026年06月13日

昨日、免許センターに行き
晴れて大型2輪免許を取得しました
感無量(>ω<)
マイナンバー免許やら
2枚持ちやら
ややこしくなってるけど
おばはんには使いこなせないと踏んで
普通の運転免許証のみにしてきました
懸念していた視力検査ですが
裸眼でパス(@_@)
大丈夫?
まあ見えないけど
眼鏡とコンタクト併用してますし
特に問題はないかな
帰りに免許センターのコースを覗くと

1発試験中の方が!
(´ε`;)ウーン…私なら絶対無理だが
こんな勇敢なライダーに敬服します
受かってたら良いな
そんなこんなで
たかだか免許の更新に
ウキウキした1日でした
Posted at 2026/06/13 18:13:06 | |
トラックバック(0)
2026年06月07日

本日、雨が降る悪条件の中
大型2輪免許の検定を受け
無事合格致しました(>ω<)
1ヶ月弱の教習所通いは
なかなかハードで
ポンコツぶりに落胆したり
ダメ出しばかりされて
心折れそうな時もあったけど
他の教習生達といっぱい雑談して
楽しい日々でしたね
でも
あの緊張は当分要らないかな
バイクの購入予定はないけど
あれ乗りたいなぁ
なんて妄想して
ニヤニヤしちゃいます
(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2026/06/07 20:41:18 | |
トラックバック(0)
2026年05月24日

バイクのパーツが国内にないため
2か月かかるらしい。゚(゚´Д`゚)゚。
教習所でバイク乗ってるけど
緊張と自分のポンコツぶりに
落胆する日々で…
楽しいとは程遠い
ポンコツだけど
いずれは免許取得できるでしょうし
取り敢えず視力検査対策に
メガネのレンズを交換しよう
一応免許上裸眼なのですが
全然見えません
なのでいざメガネ屋さんへ
レンズ交換だけのつもりが
結局フレーム買ってしまった
そして遠近両用だし
(´ε`;)ウーン…
白内障と緑内障の予備軍
眼の老化が進んで落ち込むけど
メガネもアイテムとして楽しもう
Posted at 2026/05/24 19:27:43 | |
トラックバック(0)