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カブ乗りおじさんの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

整備手帳

作業日:2021年4月2日

車検整備、過去所有なので画像は1枚です。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
車検当時はまだまだ乗り継ぐ気、満々。乗っている間に少しでも整備するのが面倒なので、できる限り部品交換しました。
2
車検整備、過去所有なので画像は1枚です。
車検整備で交換した部品
フロントディスクパッド
シールキット
リアブレーキシュー 前後
カップキット
リアハブロックナット。
純正同等品のアケボノ、セイケンの部品。というか、純正はアケボノ、ミヤコ、セイケンなどを純正指定しているだけ。
3
フロント周り
パッドは走行が少なければ、次回まで持つようでしたが交換。
キャリパー分解して、シールキット交換して組付けたら、ドラシャのブーツが切れてるを発見。念のため、もう一方を点検したら、やはり切れていました。
ここからが大変でした。
歩いて行けるところに、自動車部品商があるので、買付に直行。
4
ドラシャブーツ、分割式か一体か迷ったが、一体式を。
みんカラを参考にドラシャを初めて脱着。
グリースは付属品を使わず、日本バーズのモリジョイントグリースを奢った。
これは日産部品の推奨取扱部品で在庫ありでした。
5
ブーツを交換して、組込み。
ハブの下側しか外さなかったけど、組付けでは入れられない。
仕方なく、ハブの上も外してゴネゴネ、入らず、焦ったがドラシャの持つ角度が
悪かったのか、持ち方を変えたらスンナリ。
反対はコツがつかめたので簡単に。
でも、オチが
6
ハブをコネたので、タイロットエンドブーツからグリースが滲み出てきた。
ブーツに損傷がないので、拭き取りでいいかと思ったが、なんかグリス不足なのかペシャっとしているので交換
7
リア回り
ハブロックを外さなければ、中を確認できないのであらかじめ部品を
購入してしまったのが大きな間違えでした。
リアのブレーキシューは、そうそう減るものではないし、近くに部品屋があるので
いつでも買えるのに先走った。
開けたら、交換しなくてもよかったけど、交換しちゃいました

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「[整備] #AZ-ワゴン 車検整備、過去所有なので画像は1枚です。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3360626/car/3114062/6380820/note.aspx
何シテル?   05/21 12:06
カブ乗りおじさんです。よろしくお願いします。
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