2024年6月に買ったアルトラパン。怖いので1年保証に加入していました。【1回目の相談】その後2カ月でATの変速ショックが大きい事が気になり相談(←これ1回目)預けるが「こんなもんでしょう」と帰される。【2回目の相談】冷間時に発生する事に気が付き、店に連絡。預けるのはいいけど代車が無いので2週間待ってくれと待たされる。【3回目の相談】確認したけど、再現性が無いのでやれることは無い。と帰される。加えてこれ以上おかしいと感じるなら近くのスズキディーラーに行ってくれと言われる。(お前らの仕事じゃないのか?)【4回目の相談】お店が言うならやってやろうじゃねえか。と心に火を灯し、スズキディーラーに連絡。クルマ持ち込むとお茶まで出してくれて、久しぶりに「接客」を受けた。メンテの人から「これはショック酷いですね、経年劣化もありますが明らかにAT変速機に異常がありそうです」と言われが、「年式が古いので新品もリビルドもディーラーでは発注できないんです」と通告される。預かって詳細を確認し、見積書を出します。と言われ、代車がないので積載してきた折り畳み自転車で10キロ漕いで帰宅。【5回目の相談】スズキディーラーから連絡があったのでクルマを引き取りに折り畳み自転車で向かった。見積書にはAT変速機の異常あり、要交換。という文言があったのでそのまま見積書を持って買った店に行く(やっとここで修理対応すると返答された)んで、ここで言われたのが中古品と交換しますだってさ。【6回目の相談】変速機を乗せ換えて1ヶ月でATが滑ってしまい、40キロしか出ない状況に。買ったお店に連絡すると「そうですか、でもお店の代車出払ってるので2週間待ってもらえますか?」と言われて、「ああこの店終わってるわ」と思い、新しいクルマを探して別の店でフィットを購入。以上が経緯ですが、お客に対して失礼過ぎるんよ。何で車の異常確かめるのに購入者がディーラーに持ち込まないとイケないんだよ!あと台車の数が販売台数に見合ってない事は理解するべきだね。私は許さねぇからな、湘南のM◯C。