DIAVOLETTO "VALENTINA
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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見納めのGR純正ホイールです。
雨の日も風の日も、雪の日は無いけど猛暑の日も、2年間ご苦労様でした。
また、車検のときによろしくお願いします。
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さて、約束の18日ですのでホイールを交換します。
その前に純正ツラ加減を記録しておきます。
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では、画2と同ビューで交換後になります。
思ったより中に入っています。
たしかに、みんカラから得る情報は、「リヤは5ミリ咬ませている」とよく拝見します。
GR純正は7.5J+50です。これを8.5J+45にすると内側に7.7ミリ、外側に17.7ミリと計算サイトで出ます。
こりゃ前後別サイズを買うならば後ろは8.5J+30か9J+35くらいでもいける気がします。
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後ろ側の上部からのショットです。
うしろはまだ全然いけますね。
ちなみに、わたしのツライチ定義は上から見てタイヤの上部がフェンダーとピッタリツラになる事が「ツライチ」と呼びますが、当然最上部がツラだと残りの部分は全部ハミ出ます。最上部が出てると「はみ出し」、フェンダーに被らせてるスタイルは「ツラ入り」でツライチ定義には入りません。
*これは普通にツラ入りとなります。
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フロントでもコレです。
前後同サイズで選ぶなら、8.5J+35でも良かったかもしれません。
まぁ、D出禁を食らわなくてもいいレベルに収めるのもオトナの嗜みってやつでしょうから、この辺が無難です。
ただ、格好を重視したらバンパーとフェンダーの折り返しが見えたら減点ポイントとなるので、ツラ入りは好みに入らないのです。
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うわっ💦余計に引っ込んだ💦💦
しかも若干歪んでるために無駄に膨らんでる感じがします。
まぁお値段以上ニトリとはいきませんので、こんなもんでしょうw
両面テープと既存のビスの共締めで固定ですので大丈夫だと思いますが、走行中に外れて他車に当たるとか、安物買いの銭失いとならないことを願います。
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色味も070ホワイトパールクリスタルシャインは合わせ辛いので仕方ないと思わざる得ないくらい合ってないですし、両面テープも付属してなければ、塗装の飛沫が裏面に付着したままの状態で出荷とか、バリがあるまま塗装してあるとかは置いておいて、GRだとアーティシャンも、シックスセンスも、TRDもフロントは要加工らしいのですが、届く範囲が短い設定なのでGRバンパーでも関係なくポン付け可能な部分です。
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全体のサイドビューですが、さすが本来なら245/35R20のところを、225/35R20を嵌めたがために外径が小さくなり、タイヤハウスのクリアランスが広がりました。w
車高は計算上だとこの選択で9ミリ落ちるんですが、いささか見た目的に辛いです。
まぁ、今後のプランより余計に車高を下げれるんだ!とポジティブに考えることにします。
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最後に反対のビューでお別れです。
だんだん暖かい日が戻ってきましたので、次は止まっていたサイドステップの記事がようやく書けるのではないかと思います。
ではでは。
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