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2022年09月22日

フルコンのコネクター作成に関する電線

前回に引き続きで
フルコンのコネクターを自作したい方にとっての情報になります。
前回配線材は
avssの0.5sq又は
avssの0.85sqが良いのではないか?
と書きましたが
エンジンハーネスに於いては
milspec(つまり軍用スペック)
と言う外国の規格があり
耐熱性
対薬品性
耐寒性
その他
まぁ色々と強いらしい(笑)
エンジンに使うにはこれが良いらしいよ。

linkやmotec等や多分ハルテックも海外勢のフルコンは純正ハーネスに大体
このmilspecを使っていると思われ。

しかしながらこれにも種類があって
外国の場合スケアsqではなく
AWGと言う呼称があって
(まぁこれは日本でも度々使うけど)
AWGは太くなるほどに数字が小さくなり
細くなるほど数字が大きくなることに
注意が必要ですね。
じゃどれがお勧めなん?
って言うとザックリ言うと
電源線にはAWG16(外径寸法1.84)の物。
電源線等は分岐することも多くて
なるべく太い方が沢山電気流せるので太いものを使いたいが
(A数多め電圧ではない)
前回の考察でも書いた通りハーネスの端子サイズ的には2mm以下にするべき。
と言う訳で外国の配線を使うならAWG16を選ぶのがベストマッチかと思われます。
信号線等はそこまで大電流を必要としないのでその下のサイズである
AWD18がお勧めです。
取り回しのしやすさやハーネス通す穴の大きさにも制約があるからなんでもかんでも太けりゃいいってもんでもないです。
信号線にはノイズ対策で網線被せたり
もしくはシールドワイヤーを使ったりするとその分太くなります。
だから余り最初から太いのは良くないってことです。



とは言え自分はavss線大量に通販購入で用意してしまったのでこちらを使用します(笑)
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Posted at 2022/09/22 12:14:23

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この記事へのコメント

2022年9月22日 13:17
こんにちは。

自動車用の電線と言えば、通常は被覆の薄いAVSS電線ですが、
エンジンルームなど環境温度が高くて耐熱性能が必要な場所では

 > https://www.furukawa.co.jp/product/communication/wiring/mobile_cable.html

にあるような、耐熱温度100℃以上の電線が
国内の自動車メーカーでは使われますね。

 AVX・AVSSX(100℃耐熱)
 AEX・AESSX(120℃耐熱)

なおこの名称は古川電工のものですので、住友電線や矢崎総業製だと
違う名称だったりします。
コメントへの返答
2022年9月22日 15:07
ありがとうございます。
メイドインジャパンなmilspec的なのが存在するってことですね。
またお勉強になりました。

フルコン制御の為の資料として
てぃかむさんの残してくれた数々の
ビートに関する資料を読みまくりで非常に助けられています。
まさかてぃかむさんからコメント頂けるとは思っても居ませんでした。
アクセスログでばれているかもですが
勝手に大ファンですwww

プロフィール

「@mamiyoru 4月にそろそろ値上げしそうだから買っておくかーって買ったとき5万円ほどだったのですがそこからさらに5万アップ?!」
何シテル?   05/29 12:36
でじタカです。よろしくお願いします。 ビートに乗っています。 基本なんでも自分で触りたい方です。 少しずつ更新していきたいと思います。
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