• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オルダムの愛車 [スバル インプレッサ アネシス]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

ブレーキフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
アストロでフルードを見かけたので。今日はブレーキ液交換日和。

雨だが??????


ホントは、今日を逃したら休みの都合で数ヶ月出来なさそうなのとショック弄りの絡みで4輪上げしてたので……
2
まずはリザーバ内を置換。アストロのチューブ付きシリンジを使用。
キャップと網を外すと出てくる隙間にチューブを突っ込み、タンク内をチューチュー。
だいたい抜き取れたらチューブをフルード缶にぶっこんで、そのチューブから補給・裸のシリンジで注入を繰り返す。
昔、牛の治療でやってたのを思い出しつつ片手でチュコチュコしてました。
3
とりあえずセオリーに沿って後輪から。
ブリーダーを解除し、ワンウェイを差し込む。20回くらいふみふみすると出てくる液が透き通ってくる。リザーブ内のひたひたまで注いだ液がHighとLowの中間くらいになるので補充。
さらに10踏みくらいしてブリーダーを〆る。
4
を、4輪で繰り返す。
ワンウェイブリーダーさまさまですわね。
5
700mlくらいは出したのかな。
ひとまず異常は無い。

とりあえず乗った感触としては、まぁ、そんな液程度で海苔味変わってたら世話無いですわね。
ブレーキは基本浅掛け、急制動はほぼしないのでよくわかりません。あぁ、でも、純粋に踏力が軽くなったかな?コントロールがちょい楽になったのと、ペダルストロークの最奥を踏むときの力が8割くらいで済む気がします。
正規作動液はスバル純正DOT3だが、まぁ特段の異常は無い。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏車高化

難易度:

バッテリーターミナル交換

難易度: ★★

電気二重層キャパシタ組み込み

難易度:

オルタネータ交換

難易度:

メータークラスター 交換

難易度:

Fショック弄り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おっ、当たった。

えっ………ホントに厳正な抽選してます???だいじょうぶ???」
何シテル?   05/20 19:08
キモヲタです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションIX]HOHOFILM ヘッドライトスモークPPF 50%透過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 02:33:42
[ダイハツ ミラジーノ]いなかの洗車屋さん Inakano WINDOW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 15:02:02
ワゴンR再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 19:13:48

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
SUBARU IMPREZA ANESISを虐めています。 ●整備ログ 機関 ・プラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation