• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっきー@カルピスのお兄ちゃんのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

最近の三菱ってどーなの?

最近の三菱ってどーなの?ついさっきP&Dマガジン休刊?っていう記事を読みました。

最初は「まぁこのご時勢だし」ぐらいに思ってたけど、よくよく読むと三菱のサポートが無くなった事によって休刊って事らしい(詳しく知らんけど)

まぁ確かにあのボリュームの雑誌をパジェロとデリカ(あと偶にRVR?)の2車種で発売し続けてるのは不思議だったんだけど、三菱がある程度のお金を出していたのね…と納得。

クルマを買うって、ただ足代わりに使うだけの人なら何でもいいと思うけど、多少の思い入れや好みがあって買う人なんかはやっぱり「自分の乗ってる車種の本」ってあると嬉しいと思うんだよね~

そこからいろんな情報も知ることが出来ると思うし、何よりこれから買う決め手になるかもしれない。

ノーマルじゃダサくて購入する候補にならなくても、改造されたデリカなりパジェロを雑誌で見て「こんなにカッコよくなるんなら欲しい」って思う人もいるかもしれない。


今の時代、コストダウンやらでどんどん必要じゃない部分は切り捨てられてるけど、コレって切り捨てられて良い部分なのかな?と思うわけですよ、オイラとしては。


確かに今の時代にモータースポーツは流行らないし、環境にも悪いといわれちゃそれまでだけど…

でも自分がモータースポーツに参加して無くても、自分の乗ってる車種でパジェロならパリダカ、ランエボならWRCなりで活躍してるのを見るだけで嬉しくなるもんじゃないでしょうかねぇ?

ほぼ無改造のデリカD5でパリダカのサポートカーを勤め上げた話なんか、良い製品のアピールになるんじゃないですか?

自分のお世話になってるディーラーマンが過去に
「いやぁ、ウチ(三菱)のクルマって隙間産業なんですよね~。皆が欲しがるクルマはトヨタさんとかに任せて、うちは少数の人が欲しがる車を作るんですよ~。そうしたら一旦ファンになってくれたお客さんはずっと三菱ファンになってるれる事が多いんですよ~」
って言ってたけど、ホントにそうだと思うんです。

企業ですから利益を上げなきゃいかんのは重々承知なんですが、目先の利益に目がくらんでその先の事まで見えてないんじゃないかと。

三菱自動車の体力じゃ新車種をバンバン出せるような状況じゃないのは判ってます。

だから少ない車種を長く売り続けないといけないのも判ります。

でも、皆が欲しがる車って既にトヨタや日産やホンダが作ってませんか?

クルマに興味が無い人が大多数の中で、皆が欲しがるクルマって何ですか?

どうせ出来上がるのは当たり障りの無いデザインの安っちいクルマでしょう。


そのクルマが悪いとは言いません。
だってある程度需要はあるわけですから、ある程度は売れるでしょう。

でも、数あるメーカーの中から三菱を選ぶとは考えにくいんです。

だってトータル的なディーラー数は少ないし、買ったとしてもリセールバリューも三菱車は悪いですから。

じゃあ数少ないディーラーに、わざわざリセールバリューの少ない車を買いに来てくれるのは誰か?

昔からの三菱ファンや、三菱のモータースポーツを応援してくれてる人じゃないんですか?


その数少ないお客さんをコストダウンの名の下に切り捨てるような、今の三菱じゃ先はあるのか…。



かなり三菱批判が入っちゃいましたが、オイラ自身は子供の頃から三菱が好きです(子供の頃、実家も初代ミラージュとギャランΣだった)

なので、というか昔からの三菱を知ってるだけに「今の三菱は何なんだ!?」と思うわけです。

今乗ってるコルトも次期グローバルスモールになったらVRというグレードは無くなるだろうし、次期ランエボも今までのモータースポーツ路線からラグジュアリーセダンに舵を取っていくんだと思います。

WRC撤退、パリダカ撤退、ラリーアートも店じまい…

今はアイミーブなんかの電気自動車でエコ路線を一歩先に行ってる感はありますが、この先他のメーカーが追いついた時、そこにプラスする何かを三菱が持てるかが重要なポイントになるんじゃないでしょうか?


信用、信頼は積み上げるのにとてつもない時間が掛かりますが、崩れるのは一瞬です。

それはメーカーについてきてくれたお客さんも同じです。

一社独占の業種だったらやりたい放題でしょうけど、日本にはより取り見取りの自動車メーカーがあって、その中から今まで三菱を選んできてくれたお客さんがどのような判断をするのか、今後ちょっと楽しみでもあります。

※思ったことを書き殴った駄文でしたが、最後まで読んでいただいでありがとうございます。
 三菱ファンの方には気分を損なうような文章で申し訳なかったですm(_ _)m
Posted at 2011/04/10 12:00:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | フツーの日常 | 日記

プロフィール

「月曜から怒涛の連勤超残TIME終了!明日は休みなのでブログ巡回、オフレポ、パーツレビューします! 今日のところはおやすみなさい…。」
何シテル?   12/21 23:19
最近スイフトスポーツを手に入れました。 これからチマチマ改造とかドライブとか楽しみたいと思います。 基本DIYで楽しんでます! 名古屋に住んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34567 89
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

monster sport スポーツグリル (カーボンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 14:52:29
純正クルコン移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 14:23:05
トヨタ純正 ドアチェックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/25 09:50:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
またもや勢いで購入! 初めての「新車で一括購入」… おかげでオケラになりましたw ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
先代ポタマシンのアドレスが事故により用廃となったので新規に導入した自転車です。 無駄に ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
通勤と近所の買い物、たまの遠出に使用してます。 コンパクト&パワーがあって、都市移動最 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
6台目にして初の新車。 最初の愛車の影響か、ホットハッチ大好き人間になってしまったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation