• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっきー@カルピスのお兄ちゃんのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

MLSでコンパミに参加してきた(詳細&反省編)

MLSでコンパミに参加してきた(詳細&反省編)先週の日曜日にMLSで開催されたコンパクトカーミーティング(という名の走行会)に参加してきました!

今回は約半年振りのサーキット走行だったのでリハビリも兼ねての参加でしたが、一番の目標である「事故らず、無事に帰る」は達成できました。

そして今回はコンピューター書き換えもしたし、おニューのタイヤも導入(新年会に向かう時にパンクした1本だけw)したので、結果的に自己ベストの更新も達成できたのでよかったです。

目標である竜さんにあと0.999秒差まで寄ることが出来ましたが、ここから先が長いのだよなぁ…(^^;;


でも、今回での反省ポイントも一杯あったので、そのポイントを一つ一つ潰していけば更なるタイムアップも可能かな?と思います!

忘れない内に、今回の反省ポイントをば…(次回の走行前に読み返せば、今回の反省を生かせるはず…)

というわけで箇条書きで…


①2ヘアで手アンダー出しまくり

②1ヘア、外周、2ヘアで縁石を使えてない(加速時、横に流れるクルマを縁石で止めれていない)

③外周でイン側の縁石を踏めてない(これを踏むとクルマが左側に切れ込んで向きが変わるからイイ感じ)

④シフトポイントが変わったことに対応できなかった(今まで6500rpm→今回7000rpm)

⑤サーキット走行が久々すぎてビビリミッターが微妙に介入してきたw

⑥前半で上手い事いった時は後半でミスり、前半に軽く流してた時は後半で上手くいく…


自分的にこうした方が良かったのかも?という点は…

①に関して…今までどうり、進入時に減速がし切れていない&加重を上手く生かせていないのが原因かと…。

②に関して…今までは加速時に横に流れていくクルマを縁石の盛り上がり部分で止めつつ加速していってたんですが、今回はクルマが流れていく感覚が怖くなったのかコース幅を使い切らずに立ち上がってました。無理に縁石で止める必要は無いけど、コース幅をシッカリ使えるようにしなければ…。

③に関して…今までは外周の最後にある縁石を左前タイヤで踏むとクルマが左側にグイッと入っていく感覚は覚えてるんですが、今回の走行では外周に入るラインが微妙に違っていたのかインに付き切れずに縁石をちょっと外すようなラインになっていたようです。そこで向きが変わらないからアクセル踏み切れずに、②へと繋がっていくのかも…

④これは今回コンピューターの書き換えに伴い、レブリミットが引き上げられたので7000rpmまで欲張って使おうとして、2ヘアからインフィールド入り口の2速→3速のタイミングがズレた。それによってシフトアップ→加速→減速→右コーナー→減速&シフトダウンの流れが忙しくなって落ち着いた操作が出来なかった。これからはもう少し低めの回転数でシフトアップを心がけて行こうと思います

⑤これは慣れるしかないですね~。普段は大人しく走ってるので、久々の激しい横Gにビビッてました(自分の運転なのにw)

⑥こればっかりは練習あるのみ…。前半上手く行った!と思って欲張ったら進入ミスったり、ライン外したり…。逆に落ち着いてクールダウンしてるときの方がいいタイムだったり…。
何回走っても同じライン、同じ操作が出来るように要練習ですね☆


あくまで自分が思ってる考えなので、間違ってたり、もっといいアイデアが有ったらご教授していただけると嬉しいです~!


ちなみに今回のベストは48.700でした。

これだけヘマしまくってこのタイムなら、まだ向上の余地あり!と思いたい(^^;;

これからはMLSだけじゃなくて他のサーキットも走って、色々自分の運転の引き出しを増やしたいですね~♪


もうそろそろコンパミが終わってから1週間、コンパミ自体の詳細は皆さんのブログに詳しく載っているのそちらを参照してもらいたいと思いますw


写真はジャンケンでGETしたアールズオリジナルオイル(タイプR)と発泡酒6本です。(あれだけ時間が有ったのに、デジイチまで持っていったのに、写真を1枚も撮っていないという大失態w)

このオイル(タイプRのほう)、調べてみてビックリ…お値段メチャ高いのねwww
Posted at 2011/04/23 00:37:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会とか | 日記

プロフィール

「月曜から怒涛の連勤超残TIME終了!明日は休みなのでブログ巡回、オフレポ、パーツレビューします! 今日のところはおやすみなさい…。」
何シテル?   12/21 23:19
最近スイフトスポーツを手に入れました。 これからチマチマ改造とかドライブとか楽しみたいと思います。 基本DIYで楽しんでます! 名古屋に住んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34567 89
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

monster sport スポーツグリル (カーボンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 14:52:29
純正クルコン移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 14:23:05
トヨタ純正 ドアチェックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/25 09:50:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
またもや勢いで購入! 初めての「新車で一括購入」… おかげでオケラになりましたw ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
先代ポタマシンのアドレスが事故により用廃となったので新規に導入した自転車です。 無駄に ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
通勤と近所の買い物、たまの遠出に使用してます。 コンパクト&パワーがあって、都市移動最 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
6台目にして初の新車。 最初の愛車の影響か、ホットハッチ大好き人間になってしまったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation