
ついさっきP&Dマガジン休刊?っていう記事を読みました。
最初は「まぁこのご時勢だし」ぐらいに思ってたけど、よくよく読むと三菱のサポートが無くなった事によって休刊って事らしい(詳しく知らんけど)
まぁ確かにあのボリュームの雑誌をパジェロとデリカ(あと偶にRVR?)の2車種で発売し続けてるのは不思議だったんだけど、三菱がある程度のお金を出していたのね…と納得。
クルマを買うって、ただ足代わりに使うだけの人なら何でもいいと思うけど、多少の思い入れや好みがあって買う人なんかはやっぱり「自分の乗ってる車種の本」ってあると嬉しいと思うんだよね~
そこからいろんな情報も知ることが出来ると思うし、何よりこれから買う決め手になるかもしれない。
ノーマルじゃダサくて購入する候補にならなくても、改造されたデリカなりパジェロを雑誌で見て「こんなにカッコよくなるんなら欲しい」って思う人もいるかもしれない。
今の時代、コストダウンやらでどんどん必要じゃない部分は切り捨てられてるけど、コレって切り捨てられて良い部分なのかな?と思うわけですよ、オイラとしては。
確かに今の時代にモータースポーツは流行らないし、環境にも悪いといわれちゃそれまでだけど…
でも自分がモータースポーツに参加して無くても、自分の乗ってる車種でパジェロならパリダカ、ランエボならWRCなりで活躍してるのを見るだけで嬉しくなるもんじゃないでしょうかねぇ?
ほぼ無改造のデリカD5でパリダカのサポートカーを勤め上げた話なんか、良い製品のアピールになるんじゃないですか?
自分のお世話になってるディーラーマンが過去に
「いやぁ、ウチ(三菱)のクルマって隙間産業なんですよね~。皆が欲しがるクルマはトヨタさんとかに任せて、うちは少数の人が欲しがる車を作るんですよ~。そうしたら一旦ファンになってくれたお客さんはずっと三菱ファンになってるれる事が多いんですよ~」
って言ってたけど、ホントにそうだと思うんです。
企業ですから利益を上げなきゃいかんのは重々承知なんですが、目先の利益に目がくらんでその先の事まで見えてないんじゃないかと。
三菱自動車の体力じゃ新車種をバンバン出せるような状況じゃないのは判ってます。
だから少ない車種を長く売り続けないといけないのも判ります。
でも、皆が欲しがる車って既にトヨタや日産やホンダが作ってませんか?
クルマに興味が無い人が大多数の中で、皆が欲しがるクルマって何ですか?
どうせ出来上がるのは当たり障りの無いデザインの安っちいクルマでしょう。
そのクルマが悪いとは言いません。
だってある程度需要はあるわけですから、ある程度は売れるでしょう。
でも、数あるメーカーの中から三菱を選ぶとは考えにくいんです。
だってトータル的なディーラー数は少ないし、買ったとしてもリセールバリューも三菱車は悪いですから。
じゃあ数少ないディーラーに、わざわざリセールバリューの少ない車を買いに来てくれるのは誰か?
昔からの三菱ファンや、三菱のモータースポーツを応援してくれてる人じゃないんですか?
その数少ないお客さんをコストダウンの名の下に切り捨てるような、今の三菱じゃ先はあるのか…。
かなり三菱批判が入っちゃいましたが、オイラ自身は子供の頃から三菱が好きです(子供の頃、実家も初代ミラージュとギャランΣだった)
なので、というか昔からの三菱を知ってるだけに「今の三菱は何なんだ!?」と思うわけです。
今乗ってるコルトも次期グローバルスモールになったらVRというグレードは無くなるだろうし、次期ランエボも今までのモータースポーツ路線からラグジュアリーセダンに舵を取っていくんだと思います。
WRC撤退、パリダカ撤退、ラリーアートも店じまい…
今はアイミーブなんかの電気自動車でエコ路線を一歩先に行ってる感はありますが、この先他のメーカーが追いついた時、そこにプラスする何かを三菱が持てるかが重要なポイントになるんじゃないでしょうか?
信用、信頼は積み上げるのにとてつもない時間が掛かりますが、崩れるのは一瞬です。
それはメーカーについてきてくれたお客さんも同じです。
一社独占の業種だったらやりたい放題でしょうけど、日本にはより取り見取りの自動車メーカーがあって、その中から今まで三菱を選んできてくれたお客さんがどのような判断をするのか、今後ちょっと楽しみでもあります。
※思ったことを書き殴った駄文でしたが、最後まで読んでいただいでありがとうございます。
三菱ファンの方には気分を損なうような文章で申し訳なかったですm(_ _)m
Posted at 2011/04/10 12:00:44 | |
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