• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっきー@カルピスのお兄ちゃんのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

MLSでコンパミに参加してきた(詳細&反省編)

MLSでコンパミに参加してきた(詳細&反省編)先週の日曜日にMLSで開催されたコンパクトカーミーティング(という名の走行会)に参加してきました!

今回は約半年振りのサーキット走行だったのでリハビリも兼ねての参加でしたが、一番の目標である「事故らず、無事に帰る」は達成できました。

そして今回はコンピューター書き換えもしたし、おニューのタイヤも導入(新年会に向かう時にパンクした1本だけw)したので、結果的に自己ベストの更新も達成できたのでよかったです。

目標である竜さんにあと0.999秒差まで寄ることが出来ましたが、ここから先が長いのだよなぁ…(^^;;


でも、今回での反省ポイントも一杯あったので、そのポイントを一つ一つ潰していけば更なるタイムアップも可能かな?と思います!

忘れない内に、今回の反省ポイントをば…(次回の走行前に読み返せば、今回の反省を生かせるはず…)

というわけで箇条書きで…


①2ヘアで手アンダー出しまくり

②1ヘア、外周、2ヘアで縁石を使えてない(加速時、横に流れるクルマを縁石で止めれていない)

③外周でイン側の縁石を踏めてない(これを踏むとクルマが左側に切れ込んで向きが変わるからイイ感じ)

④シフトポイントが変わったことに対応できなかった(今まで6500rpm→今回7000rpm)

⑤サーキット走行が久々すぎてビビリミッターが微妙に介入してきたw

⑥前半で上手い事いった時は後半でミスり、前半に軽く流してた時は後半で上手くいく…


自分的にこうした方が良かったのかも?という点は…

①に関して…今までどうり、進入時に減速がし切れていない&加重を上手く生かせていないのが原因かと…。

②に関して…今までは加速時に横に流れていくクルマを縁石の盛り上がり部分で止めつつ加速していってたんですが、今回はクルマが流れていく感覚が怖くなったのかコース幅を使い切らずに立ち上がってました。無理に縁石で止める必要は無いけど、コース幅をシッカリ使えるようにしなければ…。

③に関して…今までは外周の最後にある縁石を左前タイヤで踏むとクルマが左側にグイッと入っていく感覚は覚えてるんですが、今回の走行では外周に入るラインが微妙に違っていたのかインに付き切れずに縁石をちょっと外すようなラインになっていたようです。そこで向きが変わらないからアクセル踏み切れずに、②へと繋がっていくのかも…

④これは今回コンピューターの書き換えに伴い、レブリミットが引き上げられたので7000rpmまで欲張って使おうとして、2ヘアからインフィールド入り口の2速→3速のタイミングがズレた。それによってシフトアップ→加速→減速→右コーナー→減速&シフトダウンの流れが忙しくなって落ち着いた操作が出来なかった。これからはもう少し低めの回転数でシフトアップを心がけて行こうと思います

⑤これは慣れるしかないですね~。普段は大人しく走ってるので、久々の激しい横Gにビビッてました(自分の運転なのにw)

⑥こればっかりは練習あるのみ…。前半上手く行った!と思って欲張ったら進入ミスったり、ライン外したり…。逆に落ち着いてクールダウンしてるときの方がいいタイムだったり…。
何回走っても同じライン、同じ操作が出来るように要練習ですね☆


あくまで自分が思ってる考えなので、間違ってたり、もっといいアイデアが有ったらご教授していただけると嬉しいです~!


ちなみに今回のベストは48.700でした。

これだけヘマしまくってこのタイムなら、まだ向上の余地あり!と思いたい(^^;;

これからはMLSだけじゃなくて他のサーキットも走って、色々自分の運転の引き出しを増やしたいですね~♪


もうそろそろコンパミが終わってから1週間、コンパミ自体の詳細は皆さんのブログに詳しく載っているのそちらを参照してもらいたいと思いますw


写真はジャンケンでGETしたアールズオリジナルオイル(タイプR)と発泡酒6本です。(あれだけ時間が有ったのに、デジイチまで持っていったのに、写真を1枚も撮っていないという大失態w)

このオイル(タイプRのほう)、調べてみてビックリ…お値段メチャ高いのねwww
Posted at 2011/04/23 00:37:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会とか | 日記
2011年04月17日 イイね!

コンパミ行ってきた♪

今日はモーターランド鈴鹿で開催されたコンパクトカーミーティング(サーキット走行会)に参加してきました。

とりあえずの目標はクリア出来たのでよしとします。

後はお祭り気分でボチボチ走ってました♪

という訳で、参加された皆さま、お疲れ様でした!

詳しいブログ&コメは後日にでもUPします…。

では、おやすみなさい…m(_ _)m


※帰り道、東名阪自動車道で気づいたら意識が飛んでて、あやうく追突するとこでした。慌ててて高速の本線上でMLSの2ヘアよりも激しくフルブレーキングしてしまった…(^^;;
Posted at 2011/04/17 22:38:28 | コメント(22) | トラックバック(0) | コルトとか | 日記
2011年04月13日 イイね!

豊郷訪問。

豊郷訪問。先週の日曜日(10日)に豊郷に行って来ました。

ホントは行くつもり無かったんだけどw

ホントは四日市にトンテキを食べに行くつもりだったんですが、四日市の有名なお店に着いたときにはギリギリ昼のLO直後で、「あと3時間待ってください」って言われたので諦めて近くにいい場所ないか探しました。

でも発見できず…。

なので場所が比較的近い豊郷小学校に行くことにしました。

鞍掛峠を越えて四日市から60キロ。

途中で風景も楽しみながらのツーリングでした。

小学校はある程度、けいおんブームも去って空いてるかと思いきや…駐車場が満車でクルマの場合は町役場の駐車場まで移動してくれ…って看板が出てるぐらい混んでましたw

帰りは岐阜方面によって麵丸でうま辛みそラーメン大盛り+替え玉を食べ、小牧のカルコスに寄って帰ってきました。

やっぱり125ccだと長距離もラクチンだし、燃費もいいわでサイコーですw

今回の走行距離は約280km、燃費は42km/Lでした♪
(ルートは大雑把に名古屋市内~四日市市~豊郷町~岐阜市~各務原市~小牧市~名古屋市っていう道のりでした)
Posted at 2011/04/13 21:23:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | アドレスとか | 日記
2011年04月10日 イイね!

最近の三菱ってどーなの?

最近の三菱ってどーなの?ついさっきP&Dマガジン休刊?っていう記事を読みました。

最初は「まぁこのご時勢だし」ぐらいに思ってたけど、よくよく読むと三菱のサポートが無くなった事によって休刊って事らしい(詳しく知らんけど)

まぁ確かにあのボリュームの雑誌をパジェロとデリカ(あと偶にRVR?)の2車種で発売し続けてるのは不思議だったんだけど、三菱がある程度のお金を出していたのね…と納得。

クルマを買うって、ただ足代わりに使うだけの人なら何でもいいと思うけど、多少の思い入れや好みがあって買う人なんかはやっぱり「自分の乗ってる車種の本」ってあると嬉しいと思うんだよね~

そこからいろんな情報も知ることが出来ると思うし、何よりこれから買う決め手になるかもしれない。

ノーマルじゃダサくて購入する候補にならなくても、改造されたデリカなりパジェロを雑誌で見て「こんなにカッコよくなるんなら欲しい」って思う人もいるかもしれない。


今の時代、コストダウンやらでどんどん必要じゃない部分は切り捨てられてるけど、コレって切り捨てられて良い部分なのかな?と思うわけですよ、オイラとしては。


確かに今の時代にモータースポーツは流行らないし、環境にも悪いといわれちゃそれまでだけど…

でも自分がモータースポーツに参加して無くても、自分の乗ってる車種でパジェロならパリダカ、ランエボならWRCなりで活躍してるのを見るだけで嬉しくなるもんじゃないでしょうかねぇ?

ほぼ無改造のデリカD5でパリダカのサポートカーを勤め上げた話なんか、良い製品のアピールになるんじゃないですか?

自分のお世話になってるディーラーマンが過去に
「いやぁ、ウチ(三菱)のクルマって隙間産業なんですよね~。皆が欲しがるクルマはトヨタさんとかに任せて、うちは少数の人が欲しがる車を作るんですよ~。そうしたら一旦ファンになってくれたお客さんはずっと三菱ファンになってるれる事が多いんですよ~」
って言ってたけど、ホントにそうだと思うんです。

企業ですから利益を上げなきゃいかんのは重々承知なんですが、目先の利益に目がくらんでその先の事まで見えてないんじゃないかと。

三菱自動車の体力じゃ新車種をバンバン出せるような状況じゃないのは判ってます。

だから少ない車種を長く売り続けないといけないのも判ります。

でも、皆が欲しがる車って既にトヨタや日産やホンダが作ってませんか?

クルマに興味が無い人が大多数の中で、皆が欲しがるクルマって何ですか?

どうせ出来上がるのは当たり障りの無いデザインの安っちいクルマでしょう。


そのクルマが悪いとは言いません。
だってある程度需要はあるわけですから、ある程度は売れるでしょう。

でも、数あるメーカーの中から三菱を選ぶとは考えにくいんです。

だってトータル的なディーラー数は少ないし、買ったとしてもリセールバリューも三菱車は悪いですから。

じゃあ数少ないディーラーに、わざわざリセールバリューの少ない車を買いに来てくれるのは誰か?

昔からの三菱ファンや、三菱のモータースポーツを応援してくれてる人じゃないんですか?


その数少ないお客さんをコストダウンの名の下に切り捨てるような、今の三菱じゃ先はあるのか…。



かなり三菱批判が入っちゃいましたが、オイラ自身は子供の頃から三菱が好きです(子供の頃、実家も初代ミラージュとギャランΣだった)

なので、というか昔からの三菱を知ってるだけに「今の三菱は何なんだ!?」と思うわけです。

今乗ってるコルトも次期グローバルスモールになったらVRというグレードは無くなるだろうし、次期ランエボも今までのモータースポーツ路線からラグジュアリーセダンに舵を取っていくんだと思います。

WRC撤退、パリダカ撤退、ラリーアートも店じまい…

今はアイミーブなんかの電気自動車でエコ路線を一歩先に行ってる感はありますが、この先他のメーカーが追いついた時、そこにプラスする何かを三菱が持てるかが重要なポイントになるんじゃないでしょうか?


信用、信頼は積み上げるのにとてつもない時間が掛かりますが、崩れるのは一瞬です。

それはメーカーについてきてくれたお客さんも同じです。

一社独占の業種だったらやりたい放題でしょうけど、日本にはより取り見取りの自動車メーカーがあって、その中から今まで三菱を選んできてくれたお客さんがどのような判断をするのか、今後ちょっと楽しみでもあります。

※思ったことを書き殴った駄文でしたが、最後まで読んでいただいでありがとうございます。
 三菱ファンの方には気分を損なうような文章で申し訳なかったですm(_ _)m
Posted at 2011/04/10 12:00:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | フツーの日常 | 日記
2011年04月08日 イイね!

今日は浜松へ行ってきました☆

今日は浜松へ行ってきました☆今日は有給をとって会社をお休みしました。

朝から病院へ定期検診へ…。

この通院の為に有給を取ったのですが、大体10時には診察が終わるので残りの時間はフリーです☆



そこで前々から行きたいと思っていた「航空自衛隊 浜松広報館」へ行ってきました

広報館は実機展示が色々あり、退役した戦闘機や救難ヘリがトータル30機ぐらいととても見ごたえがあります。

装備品や支援機材の展示なんかも充実してて、あっという間に時間が過ぎる…。

広報館の中にある「全天周シアター」なる360度スクリーンの上映設備での映像は迫力があったけど…視界が広すぎ&撮影時の微妙な揺れで、途中から酔って気分が悪くなっちゃいました(^^;;

やはりブルーインパルス発祥の地という事もあってか、ブルーインパルス関連の展示も多かったように感じました


入館無料、駐車場無料で1日楽しめるので近くにお住まいの方は一度行ってみてはどうでしょう?

すぐ側が滑走路なので、自衛隊機の訓練もタイミングがよければ見れるかもしれません。


まぁ昼からブラブラ広報館内を見てた訳ですが、4時には閉館となってしまい追い出されてしまったのでその後、浜北鑑定団という古着古本雑貨屋に寄って帰ってきました。

棚ボタで貰った有給ですが、今日は中々有意義に使えたので良かったと思います♪
Posted at 2011/04/08 21:47:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | フツーの日常 | 日記

プロフィール

「月曜から怒涛の連勤超残TIME終了!明日は休みなのでブログ巡回、オフレポ、パーツレビューします! 今日のところはおやすみなさい…。」
何シテル?   12/21 23:19
最近スイフトスポーツを手に入れました。 これからチマチマ改造とかドライブとか楽しみたいと思います。 基本DIYで楽しんでます! 名古屋に住んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34567 89
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

monster sport スポーツグリル (カーボンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 14:52:29
純正クルコン移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 14:23:05
トヨタ純正 ドアチェックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/25 09:50:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
またもや勢いで購入! 初めての「新車で一括購入」… おかげでオケラになりましたw ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
先代ポタマシンのアドレスが事故により用廃となったので新規に導入した自転車です。 無駄に ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
通勤と近所の買い物、たまの遠出に使用してます。 コンパクト&パワーがあって、都市移動最 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
6台目にして初の新車。 最初の愛車の影響か、ホットハッチ大好き人間になってしまったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation