• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

flyingtenorの"ボルちゃん" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2022年9月12日

パワーステアリングオイル交換(DIY)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
#中古車物語 #V40 63)パワーステアリングオイル交換。先のATオイル交換時に真っ黒、交換にン万円と言われたので #DIY 互換品もすぐ入手できRef: https://www.startmycar.com/au/volvo/v40/guides/power-steering-fluid-change… を見て予習とこまごま準備にン時間、実作業は1時間強。朝の涼しいうちには終わらなかった…。この後、恐怖の(笑)試運転に。(トラブルなし。数日後の東京ー名古屋往復でも問題なし)
上からスポイト状のものである程度油を抜いてから、タンクを定位置から外しておく。
リターンパイプはタンク底から出ており、パイプはクランプで留められている。
2
リターンパイプを外す…漏れ出てくるのを想定してウェスで受けたけれどあまり出てこなかった。(スポイトで上からいくらか抜いてあったからかな)
リターンパイプがモノの本の説明と異なっていて迷ったので難易度は中級にした。
3
エンジンをかけリターンパイプから出てくる油を抜く。ステアリングを左右に回すと油がさらに出てくる。(据え切りでもいいかも、だが、ジャッキアップした。)
吐き出されるオイル、真っ黒(ペットボトルで受けた)
4
古い油は固めてポイ
(自治体区分に従って)ゴミに。

リターンパイプは再度クランプで締め付けるが、オリジナルのはカシメ式で再利用は難しそうだったので、ねじ式のモノをDIY店で買ってきた。
5
新しいオイルの透明なこと!
2ボトル買ったけれど、1ボトルで済みました。
ステアリングを左右に切って、エア抜きをしてから、ジャッキダウンして…恐怖の試運転に!(もし油不足などでアシストが無くても、昔のクルマはノンパワーステアリングだったから大丈夫!と覚悟)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダッシュボード温度 及び ソーラーチャージャー充電データ(記録)

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルタ交換

難易度:

エンジンマウント交換(No.3)

難易度: ★★

DCTフルード交換

難易度:

キーパーコーティング フレッシュキーパー

難易度:

CCA/SOH測定について

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V40 パワーステアリングオイル交換(DIY) https://minkara.carview.co.jp/userid/3362243/car/3116179/7497646/note.aspx
何シテル?   09/17 16:41
flyingtenorです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツンデレエアコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 17:52:42
キーイルミ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 15:29:54
ワイパーアームを曲げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 21:22:24

愛車一覧

ボルボ V40 ボルちゃん (ボルボ V40)
V40(4B)に乗っています。 購入時2002年ベースモデルと表示されていたものの、マニ ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
3台目 家族が増えるので、と4ドアに。 おカネもないので1.5ℓノンターボ。 でもできた ...
三菱 ミニカトッポ トッポ (三菱 ミニカトッポ)
トッポ タウンビー ポップクラブ 限定車 家族の車 かわいかった!
三菱 エクリプス エクちゃん (三菱 エクリプス)
憧れの(?)、赤い左ハンドルのスポーツカー バブルでした 逆輸入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation