
訳あって自分の所へやって来たN-BOXも6ヶ月程経ちましたので、ちょっと勝手な感想を・・・
N-BOXがやって来る以前の30年以上はスポーツカーにしか乗っておらず、直近の20年はサーキットを走っていたこともありゴリゴリのチューニングカーを常用していたため、N-BOXの正当な評価が出来ていたか疑問がありましたが、半年くらいして自然に運転が車にアジャスト出来てきた感があります🤔 そこでの感想となります🙇
■エンジン・・・やはり燃費向上のためアクセルを踏んでもスロットルがなかなか開かず、加速は決して良くはありません😰というか悪いです。ただし、町乗りで流れに乗って走るぶんには問題はないかな⁉️追い越しはお勧め出来ませんが。
楽しく走りたいので、すぐさまスロコンを付けましたが、これがなかなかのものでちょっと楽しく、運転しやすくなりました。でも、おもいっきりアクセルを踏むとエンジンが唸る割には加速しません。これはCVTのせいでしょうけど‼️
■サスペンション・・・当初はサスペンションの腰砕けやアンダーステアが非常に気になりましたが、運転の仕方がスポーツカーのタイミングで操作していたためと思われます。今は運転が車にアジャスト出来ているようで以前のような不満はありませんね。補強のバーを5本入れましたが、お勧めです。N-BOXは軽自動車としては乗り心地は良い方だと思いますが、補強を入れることで乗り心地はアップしますし、タイヤが轍にとられることなく安定します。さらにコーナリング時には結構踏ん張ってくれるようになりました☺️
■ブレーキ・・・制動力は不満もなく十分ですね😊高速走行では少し制動力不足な感じはありますが。ブレーキダストは思ったより出ます。交換の際は社外の低ダストパッドに変える予定です。
*走行性能をトータルで考えれば用途や乗り方にもよりますが、移動の道具として考えれば文句なしですね。正直軽自動車もここまで来たかって感じです。
側面の投影面積が大きいので横風には相当振られますが、グランドエフェクターの取り付けでかなり改善しました。
■荷室・・・決して広くはありませんが、ちょっとした荷物であれば問題はありません。後部座席を一番後ろに引いてしまうと買い物用のマイバスケットがギリギリです。ただし、後部座席を一番前までスライドさせると結構広くなり、たいがいの荷物は積めるようになります。あと後部座席の座面を跳ね上げると後部座席の足元が荷室代わりになります。
■乗車室・・・これは問題無しです。後部座席の足元は高級車以上に広く、前席についても十分です。リアシートがチープな感じは否めませんが。
■乗り心地・・・普通車には及びませんが、不満はありません。ただロードノイズが結構車内に入り込んできます。初めから付いてくるタイヤのグレードを考えればやむ無しですかね❗️
それと、ホイールベースとトレッドが小さいことが要因と考えられますが、ギャップを越える時は結構車体が傾きます。
今一番気になっているタイヤのパターンノイズと路面の小さな凹凸により車内に入ってくるロードノイズの改善としてコンフォートタイヤと軽量ホイールの導入を検討しています。
■その他・・・ヘッドライトはLEDで非常に明るく夜間走行も不安なく走れます。また前後左右の視認性がバツグンで後退時には助かります。
燃費については信号の少ない田舎道の遠出では20km/L以上走ることもありますが、町乗りでは15km/Lくらいです。
だらだらと書いて見ましたが、こんな感じです👮
Posted at 2021/10/30 00:40:29 | |
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