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kei2004のブログ一覧

2009年06月19日 イイね!

タイヤの干渉を解消~♪

タイヤの干渉を解消~♪ホイールを18インチに変更したら、

バンプした時にリアの爪にタイヤが当たるやん!

ということで、解決策としてワイトレを15ミリから

10ミリに変更しました~

これまで使用していたのは、KSP製の15ミリ。

タイヤがお陀仏になる前にいったん外してみたところ、

ヒャ~何とも見るに耐え難い姿(>_<)

どうしたものか…と先日のブログで皆さんの意見を聞きましたが、

hide☆masaさんからの情報で、AZP製でハブリング付き10ミリのワイトレがある

とのこと♪

早速、通販で購入し、装着してみました。

若干、内に入ったようですが、これなら見た目もOKでしょう!!

たぶんバンプしても当たらないはずです…^^;

hide☆masaさん、ありがとう!!


Posted at 2009/06/19 12:49:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2009年06月16日 イイね!

ステアリングのブレ~

ステアリングのブレ~18インチに替えてから、

85㎞/hくらいでステアリングが

かすかにブルブルと震える症状が

でていました。

先日、タイヤを組んでらったタイヤショップに行き、再度バランス調整をしてもらいましたが、

問題はないとのこと。

そこの親父さんには

「こりゃ~タイヤやな~」と言われる始末(>_<)

で、疑ったのが、ホイールを自家塗装した時に、ハブ穴にも塗料が付着してしまったこと…

ホイールを装着する時に、そのまま無理やり押し込んだような気が(汗

ということで、ホイールを外してハブ穴の塗料をカッターナイフでそぎ落とし、

再度、慎重に取り付け直しました。

今日、高速を200㎞ほど走ったんですが、症状はかなり治まっていました!♪

やはり塗料が付着してホイールセンターが狂っていたことが原因の一つだったみたいです。

まだ、わずかながら振動がでている気もしますが、許容範囲内なので、あまり気にしないことに

しました^^v
Posted at 2009/06/16 21:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2009年06月15日 イイね!

ガソリン価格が下がらない(>_<) 17クラウンの燃費 その24

ガソリン価格が下がらない(&gt;_&lt;) 17クラウンの燃費 その24走行距離  388.9km
給油量    49.0L

燃費      7.94km/L




使用状況は一般道チョイ乗りばかり
エアコンは、常にONでした

エアコンを常に使用したことと、
駐車場の空き待ちが度々あったので、
前回よりも0.5㎞/L悪くなりました(>_<)

ガゾリン価格は前回は120円/Lに下がっていたのに、
今日は123円/Lでした~
ガソリン下がらないんですねぇ…
Posted at 2009/06/15 21:02:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2009年06月12日 イイね!

リアフェンダーの爪に…

リアフェンダーの爪に…タイヤのサイドウォールが

やっぱり当たります(>_<)

普通に走っている時に当たることは

今のところは無いのですが、

幹線道路を横断する時、前の信号が青で50~60㎞/hで横切ると

車体がバンプして、リアから嫌な音が…(汗

何とかしないと、このままではタイヤがお陀仏になるか、フェンダーモールが外れるか…

爪折りや爪切りはしたくないので、解決方法としては、

 ①車高をもう少し上げる

 ②スペーサーを外す(現在15ミリ使用)

 ③タイヤを買い替えて、タイヤサイズを変える

… これくらいですかね?

さて、どうしましょうか。。。
Posted at 2009/06/12 16:59:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2009年06月10日 イイね!

NEXENタイヤのインプレッション

NEXENタイヤのインプレッション18インチ化するにあたり、

当然、新たにタイヤを購入することになったのですが、

いろいろと悩んだ結果、価格の安さに負けて

アジアンタイヤを購入してみました^^;

選んだのは韓国第3位のNEXENです。

個人的にコンフォート志向なので、NEXENのラインナップの中から

静粛性に定評のあるN5000をチョイスしました。

 一般道のインプレッションですが、走り出してまず感じるのはハンドルが軽いことです。

これまでのレグノよりも幅が広くなったのに、逆に軽くなりました♪

静粛性については一般道の流れに乗って走るくらいの速度域では非常に静かです。

レグノと比べても、特に五月蝿いとは感じませんでした。

乗り心地については、レグノは前後225/50R17でしたが、

今回は18インチにインチアップしていますので、前235/40、後245/40となり、

タイヤが薄くなったにもかかわらず、段差を乗り越えた時のショックは、「ドスン」ではなく、

「タン」といった感じで大差ないように思いました。

グリップ等については、路面が濡れていたこともあり、試すことはできませんでしたので、

また、機会があればインプしたいと思います。

 高速道路での走行ですが、これまた期待を裏切られ、レグノと大差ないように思いまます。

ノイズは若干大きいかな…というくらいで、レクサス純正のADVAN A10Aの方が

五月蝿いのではないでしょうか?

ただしノイズの質は、レグノが「サー」と言う感じなのに対し、若干ザラついた感じの

ノイズがします。

高速の接地感と直進性ですが、これはさすがにレグノには及びません。

レグノだと路面に張り付いた感じで、タイヤが真っ直ぐに走ろうとする感じがありますが、

NEXENは、どこかフワついた感じがしました。このあたりが改善されれば、

評価はもっと上がると思います。

気になったのは、バランスが悪いのか80㎞/hあたりでハンドルと微小な揺れを感じました。

これが真円性からきているとすれば、高速をよく利用する方には非常に問題だと思います。

 今日、乗った限りでは、価格の割には非常に良くできたタイヤだというのが結論です。

特に一般道を主体に乗っている方で、静かで乗り心地のいいタイヤを探している方には、

選択肢の一つに入るのではないかと思います。

とにかく、レグノ1本の値段で4本買えるというのが一番のセールスポイントではないでしょうか?

ただし、品質管理はそんなに厳しくないみたいで、個体差は結構あるようです。

タイヤショップでの話しによると、ハズレに当たるとサイドウォールが裂けていたりするものも

あるみたいです。このあたりが低価格化できる理由なんでしょうか…

信頼性・安心を買うなら国産、コスト重視ならアジアンタイヤということでしょうか。
Posted at 2009/06/10 20:09:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ

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