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kei2004のブログ一覧

2009年08月10日 イイね!

ブレーキ洗浄

ブレーキ洗浄移植予定のアルテッツァキャリパーですが、

塗装をする予定でいるので、手始めに洗浄しました。

キャリパーをある程度まで分解して、

台所用の中性洗剤でゴシゴシやりました^^

結構、使いこんでいたみたいで、ブレーキダスト等が

固着してしまい、完全には落ちませんでした(〉_〈)

フロントキャリパーとブラケットをバラしてみて、ビックリ!!

ピストンが錆びています( ̄Д ̄;) ガーン

ダストブーツの中は大丈夫そうですが、ブーツから出ている部分、

つまりパッドを押す部分はサビサビです~

解体屋さんで長期間、雨ざらしだったんですかね…???

ペーパーをかけて錆を落とすか、いっそのこと新品のピストンに交換するか…

う~ん… どうしましょうかね?
Posted at 2009/08/10 21:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | ニュース
2009年08月09日 イイね!

ブレーキ移植…

ブレーキ移植…ホイールをレクサスの18インチに替えましたが、

レクサスホイールが5本スポークということ、

ノーマルブレーキが15インチ用ということで、

ホイールの中がスカスカなのが気になってました(>_<)

80スーキャリとか、20セルンボとか、いいな~ と思いましたが、

ウチのは所詮ロイヤルですから、そこまでのストッピングパワーは要らないということと、

資金的にも苦しいということもあって、(←こっちが本当の理由)

アスVのブレーキを移植することにしました(^^)

アスV用ローターでも、標準よりフロントで21ミリ大きくなり296ミリになります。

また、キャリパーも片持ち1POTから片持ち2POTになり、大きくなります♪

といっても、新品を買うのはもったいないので、適当な中古をオクで探そうとしましたが、

アスV用って、なかなか出品されてないんですよね~

で、いろいろと調べると、アルテッツァのZエディションやマークⅡのIR-V、ヴェロッサ等が

同じキャリパー&ローターということがわかりました。

これで選択肢が広がりました~♪

ということで、とりあえずアルテッツァのキャリパーをゲットしました(^^)v

こいつをOHして、キャリパー塗装して装着したいと思います!!!

といっても、完成はいつになることやら…(汗)
Posted at 2009/08/09 19:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2009年08月02日 イイね!

ポルテにワイトレ~♪

ポルテにワイトレ~♪昨日に続いてポルテネタです。

フロント、リア共にワイトレを装着しました。

フロントに装着するということで、

ハンドルがブレると嫌なので、

ホイールセンターを出すために

ハブリングを装着しました。

フロントは15ミリ、リアは20ミリです。

ホイールのオフセットが+38ですから、

ワイトレを入れることで、

フロント +38-15=+23

リア +38-20=+18

のオフセットとなります。

リアは、あと数ミリでスライドドアに当たります~

フロントは、左はツラで、右はハミ出てます^^;

Posted at 2009/08/02 20:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルテ | クルマ
2009年08月01日 イイね!

ポルテのタイヤ&ホイール変更~

ポルテのタイヤ&ホイール変更~久々のポルテネタです♪

これまではワンサイズインチアップして、

205/55R15を履いていましたが、

標準のサスが結構硬くて、乗り心地が良くないので、

標準の14インチに戻して、タイヤもコンフォート系のタイヤに変更しました。

ホイールは14インチの中古をオクで物色していたんですが、

多いのは5.5Jで、お目当ての6.5Jとか7Jはほとんどありません(>_<)

で、予算も限られているので、BSブランドのERGLANZ 6J×14で妥協しました^^;

タイヤはノーマルサイズだと面白くないので、

インチキープ&ワイドということで、205/60R14を選択しました。

ところが、このサイズって国産に無いんですよね…

といっても、お金が無いので最初から国産は買うつもりはなかったんですが^^

チョイスしたのは、クラウンでも履いているNEXENのN5000です。

このタイヤ、やっぱりいいですよ♪

段差を乗り越えた時のショックもマイルドになりましたし、

静粛性の低い車ですが、ロードノイズも減って気持ち静かになったようです。

乗り心地改善計画、成功です~(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2009/08/01 21:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルテ | クルマ
2009年07月22日 イイね!

純正部品へのこだわり…

純正部品へのこだわり…17クラウンに乗るようになってから、純正や

純正流用にこだわって弄るようになりましたが、

ホーンはボッシュのラリーストラーダを付けていました。

これまで社外品のホーンといえば、

初めて買ったのがボッシュのラリーストラーダだったので、

それ以来、ず~っとラリーストラーダを愛用してきました。

しか~し!

純正へのこだわりが強くて、この際ラリーストラーダへのこだわりを捨て、

純正流用ということで、レクサスや18クラウンに使用されているホーンに交換しました。

う~ん… いい音してます♪

って、完全に自己満足ですよね^^;

部品共販に行ったついでに、ワイパーもエアロワイパーに交換しました~

Posted at 2009/07/22 21:33:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ

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「[整備] #ヴェルファイア 12か月点検前の消耗品交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/336367/car/3616444/8265602/note.aspx
何シテル?   06/15 11:59
還暦のじじいです^^; 乗りたいクルマに乗りたい時に乗る! で、これまでに乗り替えたクルマは数え切れず… 自分で弄るのは大好きなのですが、 なか...
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